読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛知CS 新制限メタル

大会 メタルフォーゼ

今週は愛知CSのチーム戦に行ってきました~

 

行くまで

元々、谷垣さん(@ddknowads)、あっきーさん(@akkii97)、強謙(@gouken666)さんで組んでたチームで、強謙さんが入院したことで欠員が出て僕がIN。

愛知CSは知り合いがよく出てるので前々から行ってみたいな~と思ってて、さらに前からチームを組んでみたいと思っていた谷垣さんとあっきーさんが欠員募集をしている。これだけ行く理由が用意されてるのに行かないなんて行動力なさすぎでしょ!これ行かなかったらもう一生行かないでしょ!と思って自分の行動力ポイントを失わないために即行くことにしました。

f:id:okami-no12:20160918143339p:plain

でも行く決意をしてからちゃんと会場までの移動方法を確認してみたら、僕の本拠地の静岡東部から愛知CSの会場の名古屋までめちゃめちゃ遠いんですよね(笑。

隣の県なのに東京の倍かかるし京都、大阪から愛知に行く方が近いんだけど!

で、電車の時間を調べると朝鈍行だと間に合わなくて、早起きして新幹線で行って乗り換えミスしなければ間に合うかな~くらいの時間なんですよね。でも自分は横浜駅で初見の時30分くらい乗り換えわからず迷ったことがある男なので不安でした。

でも、静岡から大学の関係で愛知に行ってるJOE君(以下J)が泊めてくれることになって前日入りしてどうにか耐えました。(でも、終わってみたらここ2年くらいCSで出かけまくったおかげか知らない土地でも全然迷わなくて、次からは乗り換えミスしない想定で計画を立ててもいけちゃいそうです。)

 

大須非公認

午前中用事を済ませて帰ってそろそろ静岡出ようかな~と思った時間に新制限の情報が出て、急いで愛知に持ってくカードを選別。

前に新幹線で愛知に行ったことがあったのでまで行くのは意外と余裕で名古屋でJOEと合流。そのまま新制限の非公認大会に出てきました。

メタルミラー@にこるさん 〇✕✕

炎王kozmo 〇〇

kozmo ××

ABC ×〇ET〇

けっこうミスして2-2(゜゜)。

長くなるので細かい内容は省略。1つだけ書くと対ABCの3本目はADSならはいサレサレ~ってかんじの確定負けの状況になったところで頑張って頭使ったら相手がミスしてオリハルク貫通でET勝ちして、諦めないガッツが大事だな~と思いました。非公認の結果もフィードバックしてJ家でkozmoと対戦しながらデッキ構築。

 

愛知CS

JはバイトでCSに出れないので、Jと別れてウキウキしながら愛知CSへ。

Jにはセブンでスマフォで書いたレシピを印刷するやつ(印刷代20円をケチるタイプだから家で印刷できるときは使わなくてやり方知らない)までやってもらってかなり感謝。

先週のCSでABCに負けまくって、その後調整に回す時間がなくてあんまり自信なかったらあっきーさんの意見をほぼ取り入れてGO。

 

 合流編

会場最寄り駅で谷垣さん(チームメイト)とてるるさん(1年前くらいに静岡東部CSで当たった長野の強プレイヤー)と合流してタクシーで会場に。

会場にいたYP星井美希の中の人(谷垣さんと知り合い)を交えて雑談しながらちょっとリスト考え直し。

星井氏のブログはおもしろいからおすすめなの。(しかも強者なの)→星井美希の決闘者なブログ

 

デッキレシピ

f:id:okami-no12:20160918163710p:plain

レシピはこれです。解説は後の方で。

 

対戦レポ

1回戦 幻影彼岸@KGさん 後×〇ET〇

かなりびっくり。3年前くらいからフォローしてるけど会ったことなかったTwitterの知り合いといきなり当たりました。

あっきーさん勝ち、谷垣さん負けでチームの勝敗が自分にかかる超重要な展開に。

僕の展開はというと、×〇からの3本目でグランパルス+ダンテ+3伏せの場でこちらは後攻。スケール貼ってツイツイ打ってくれないかチャックしてから3伏せにサイクコズサイ打って、それで神抜けなかったら負けで!ってかんじで動こうとしたら幻影霧剣と何かを抜いて残った伏せが虚無空間で正直負けが見える。

スケールメタル+コンビの状態で、グランパルスが殴ってきてくれればコンビでゴルドライバー回収してグランパルスを殴ることで虚無を解除できるからそれしか勝ちの道が見えない。長考の末グランパルダンテでKGさん殴ってきて、とりあえず第一関門かと思った。コンビでサーチせずともゴルドライバーは素引きした。召喚で殴っていったか?と思ったら追加セットの幻影霧剣で自分のグランパルスを対象にされる。霧剣の効果で攻撃対象にできなくなる。

もう自力でデッキに残り2枚の帚かコズサイを引くかKGさんが詰め切れると判断して虚無を解除してきたところに罠を当てて計算を狂わせるしかない。

と思った次のターンにKGさん勝負に出る。ライフけっこう削られるも重連装融合で粘って死まではいかない。

ここらへんでたしかETに入る。虚無が割れてP召喚できるようになって、悩んだ末4体ペンデュラムしたら神くらって、また終わったか~気分になる。

細かいこと忘れたけど次のターンが来てどうにかベアトリーチェ使わせてオリハルクで守備表示殴って大ダメージ入れて勝ち。

後で聞いたら虚無を解除するターンKGさんが手順をミスしてて、それで削り切られずに済んだらしい。やっぱり、これきついな~と思っても諦めず続けることですね。

で、チーム勝ちハイタッチ。

あと、じょうじさんと初めて会いました。

 

 

2回戦 幻影彼岸@みるきぃさん 先〇✕ED〇

みるきぃさんと言えば幻影彼岸で有名なプレイヤー。でもフォローしてないから今の使用デッキはわからない。ABC使ってたような気もする。結局ABC読みで動いたけど普通に彼岸でした。

1本目はこっちのハンドけっこう強かったはずなのにかなり危ない状況まで追い込まれて接戦の末勝ち。

2本目は普通にベアト立って負け。

3本目ED。こうなるとコズサイがサイクなら良かったな~となる。サイコロ勝つ。後攻用チェンジで組んだから一瞬どっち取るか迷ったけど、後攻でベアト立つところまで回られて勝つビジョンが全く見えなかったから先攻を取る。

ていうかあっきーさん負け、谷垣さん勝ちでまた勝敗がかかってる。

先攻で8スケールが引けなくてユニコーンは出ないものの、ラクーンとゴルドライバー2枚のまあリソースは貯まる展開。

ベイゴマから入られたけど増G。ファーファレルを切ってダンテをベアトに進化。こちらの場のミスリエルを飛ばしてダイレクトで2500入る。この時点で仁王立ち使われたら負け。

ギャラリーから「仁王立ちで負けじゃない?」みたいな話してたから、いや強貪で飛んでるから大丈夫って冗談で言ってたら、本当に強貪で仁王立ち飛んでて次のターン増Gで引いた帚打ってペンデュラムでいっぱい出して勝ち。

テンションMAX。(まさかこれが本当にこの日のピークになろうとは・・)

 

 

3回戦 餅特化海皇@ぎょじんさん 後×後×

www.youtube.com動画になってます。

昔の先行展開弱くて後攻1KILLなイメージの海皇を想像して2本目後攻取ったらあっさり負けました~。不勉強でした。やっぱり中堅くらいのデッキの情報も熱心に仕入れることは大切ですね。

細かい内容は忘れたけどミスしてそうな気がします。探してください。

これ勝ったら決勝トーナメントだ!って言ってたけどあっきーさんも負けちゃってそう上手くはいかず・・。

相手はそのまま優勝したらしいです。おめでとうございます。

 

 

4回戦 HERO@みはしさん 先✕✕

Twitterでよく見かけるから対戦前からデッキわかってました。わかってて先行展開変わるような手札じゃなかったけど・・。

1本目

先攻で強貪で1枚通告が飛んでしまってアリアドネで通告1枚サーチしてセットする展開。たしかあんま強くない。

相手アライブミストしてきて、通告見えてるのにこれやってくるってことは・・と悪い予感したけどまあミストに通告。

召喚権でビュート出してきて、全部飛んで負け。

2本目

スケール揃わなくてラビット+融合でアルカエスト出して通告2枚伏せてエンドみたいな先行展開。

ツイツイで通告2枚割られる。

アライブでミスト出てきてアルカエストで吸う。

よし勝った勝ったぞって言いながらアライブ叩きつけてくる。餅でスケールどうがんばっても揃えられない状況にされてターン返される。

負け。

前回も感じたけど、やっぱりメタルフォーゼの通告は好みでない。もう次からアリアドネは辞めることを決意。

 谷垣さん

ここであっきーさん勝ってくれて、チームが決勝トーナメントに行けるかどうかは谷垣さん次第に。谷垣さんの相手はTwitterの知り合いのATMさん。

谷垣さんは1本目負け。2本目虚無空間されててデッキに解答がツイツイ1枚しかなくて正直終わったと思った。が、虚無を解除してKillしにいったATMさんが、アサルトコア装備時のモンスター効果を受けなくなる耐性を忘れてアルセイでA装備クラッシュワイバーンを指定。ライフ400まで削られるもKill失敗!でもあそこでA装備クラッシュ立ててたのは細い勝ち筋を狙っていた谷垣氏の力だと思う。

ちょっとミスしながら返して勝ち!

3本目谷垣さん派手にミスしながら格納庫でビートダウン。ATMさんのハンドはオルタナティブ3、さくら、増Gなんかみたいなかんじでさくら以外何もプレイできず勝ち。

決勝トーナメントへ。

 

 

決勝1回戦 堕天使 後×ET×

1本目負け。先行展開の時点で絶望だけど気合でなんとかなるかな~と思ったら虚無空間で負け。

2本目ETかなり接戦で、ライフコストで減ってる分のライフ削られないように耐えればいけるかと思ったけど、あと2ターン耐えればってところで虚無魔人出されて、サイチェンで先攻では倒せるカードブラホとエキセンしか入れてなくて引けてなくて負け。ここでもツイツイされて神は全く使い物にならず。

谷垣さんも負け。あっきーさんは引き分けだけど勝ちそうだったらしいのでここはかなり悔しいですね。

 

結果チーム3-2、個人2-3(笑)でベスト8でした。先週に続いて冴えない個人成績なんですが、チームが噛み合って決勝トーナメントにいけて気分良いです。

 

 帰宅

ヒマワリさん、あっきーさん、谷垣さんで終電ギリギリまでご飯食べて帰宅。

みんな普段会えない知り合いなのでとても楽しかったです。

 

デッキ解説

新制限でちょっと変わったところだけ解説。

マジェスペクター・キャット

ユニコーンが制限になり、ラクーンのサーチ先の下スケールが1枚だけになってしまったので入れました。これがあればユニコーンがデッキにいないとき、上下スケールを揃えることができます。素引きもまあ悪くないです。

ラクーンの強さはユニコーンを連れてこれるところだけでなく、スケール2を持ってきてスケールを揃えられるところにもあるんですよね。

サイドゴウフウ

僕はゴウフウはデッキ内のメタルフォーゼモンスター比率がある程度高くないと弱くて、罠カードを大量に入れるアリアドネ型だと腐りやすいカードだと考えています。でも強いカードなのでサイドに入れて、アリアドネセットを抜くとき交代で入れることにしました。

でも、次からはそもそもアリアドネを入れるのを辞めるのでサイドゴウフウも辞めると思います。

レスキューラビット

ユニコーン、フランケンが抜けてパワーカードが減ったので増やしてみました。ユニコーン3の頃から普通に強かったカードなのでまあ悪くないです。

フランケン

やっぱりフランケンがないとツイツイで罠を抜かれてあっさり負けたり、MAXの先行展開をしてもあっさり返されたりでよろしくないのかもしれませんね。そのわりにメタルフォーゼは後攻で特別強いわけでもないんですよね。魔封じで即負けするという致命的な弱点も抱えています。

ユニコーン規制に関しては、引いて強いのはユニコーンよりラクーンなのでそこまで痛いと感じません。しかし、フランケン規制の影響は大きそうです。(今まで自分はフランケン入れてないレシピばっかり使ってたけど。)

 

 

先週のCSの景品でパーツもわりと揃ったし、僕はこの機会にメタルフォーゼはサブデッキにして、本命デッキはバゼストマカエルにしてようかな~と考えています。

 

ではまた