読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近試したデッキ

ABC メタルフォーゼ デッキレシピ カエル

どうもです!

ADSレートの仕様が変わって接続切れも起こりづらくなったのでシングルレートに潜ってました。ABCが異常に少なくて、kozmoが多いレート環境に合わせて歪んだ構築になっちゃってるんですけど()。

気づいたことを書いていきます。

 

ABC

f:id:okami-no12:20160923130228p:plain

エクストラ14枚で残り1枠はホープONE、武神姫アマテラスあたりで考えてます。

皆既日蝕

レートにはなぜかABCがあんまりいないので、リアルならガメシエル2,3枚目が入ってそうな枠に皆既日蝕の書が入っています。

皆既日蝕の書はABCミラーでかなり弱いんですが、その他のだいたいのデッキに対してKaijuよりも使い勝手の良い突破カードになってくれます。

まとめてみると以下のようになります。

皆既でもKaijuでもできること

・HERO、カエルの先攻の餅カエル、メタルのユニコーン、アルカエストをどける。

・kozmoの前のモンスターをどける(状況によって優劣が変わる)

皆既にしかできないこと

・先攻で皆既+格納庫+AかBの手札になったとき、格納庫でCワイバーン装備から皆既を使うことで、Cの装備が外れる。手札からABCのパーツを出して、ガジェットやフォトスラなしでも先攻でABCを出せる。

・堕天使の虚無魔人、環境外のモンスター(リリーサー)などKaijuでは倒せないモンスターを倒せる。

・複数体システムモンスターやkozmo下級が並んでいても処理できる。

・ヴェーラーブレスルを避ける。

・緊急時に相手の攻撃や展開を止める。

Kaijuにしかできないこと

・スタンバイ分離されなかったときABCを倒せる。(重要)

まとめ

つまり、ミラー以外だいたい皆既日蝕の方が優秀だと思っています。でも、ADSから出て現実に行くとミラーが多そうなので、皆既もどうなのかなってかんじですね。でも皆既、月の書のあるなしで堕天使の勝率はけっこう変わりそうに感じますね。

 

エクストラ

ラプソディ

入ってないレシピもけっこう多いんですが、僕はわりと重要な枠だと思ってて抜けないでいます。

これを抜けばナイアルラアザトートが入れられるんですけどね。

ホープ2セット

kozmo相手2、3回出したことがあってまあ強いんですが、エメラルで回収して2回出せるようにして1決闘中に2回使う案を思いついたのでそれでどうにかなるならいらないかもなと考えています。kozmojoを打たれると回収不能になりますけどね。

ホープONEかラプソディを抜かないと本当にアザトートを入れる枠が見つからないです。

 

その他

Kaijuはミラーのサイド後入れるのか

サイド後だとスタンバイ分離されて機能停止しそうな気もしますけどみんなどうしてるんですかね。見たらだいたいどのリストにもKaiju以外の先攻ABCを止めるカードが5~9枚くらいは入ってるので抜いてる人も多そうな気がしますけどね。

でもサイドKaijuとかしてる人は入れてきそうだしよくわからないですね。僕が気づいてないだけでミラー以外にもKaiju>皆既なマッチングがあるのかもしれないけど。

とりあえず自分がサイド後Kaijuを入れるかどうかスタンバイ分離するかどうかはあんまり人にばらさない方が良い情報っぽいですね。逆に人がどうするのかは次に対戦相手になる人の試合を観戦するときなんかには注目しておくべきポイントかもしれません。

竜魂の源泉

システムダウンを打たれても、バスターリリースからの幻竜族にして蘇生での動きをすることで場にバスターを残せるのが強いカードですね。お試しで入れてたけどまあその動き抜きでもそこそこ強いです。メインKaijuも多いので、メインでもそこそこドラゴンバスターを復活させて捲られるのを防ぐ使い方はできますね。

先攻ドラゴンバスターまでいけなくても、ランク4を並べる補助に使えるのでそこそこ働いてくれます。ギアギガントやツクヨミを出してバスタードレイクやガジェットを墓地に送り、幻泉がツイツイされてもバスタードレイクを蘇生して破壊時効果でアド損しないみたいな使い方ができるとさらに良いですね。

増殖G2

普通に強いんですけど、人のレシピを見てみると意外とメインには入ってないんですよね。このレシピだとサイドをどう組んでもサイチェン後に先攻でも増Gが入りっぱなしのデッキになりそうなので、そういうところも調整すると抜けるのかもしれません。あと幻泉もサイドからKaijuみたいな後手カードを抜いて先攻用カードを入れるときちょうど良い存在なので、メインでもいいけどサイドにいてくれた方が都合の良い存在としてサイドに落ちそうな雰囲気があります。

 

カエル

f:id:okami-no12:20160923130235p:plain

ゼストマを使いたくてカエルに興味を持ったはずなんですが、気づいたらバゼストマが消えてました。

先攻で餅カエルを立てるのに必要なカードは、予想GUY、レスキューラビット、鬼ガエル、(入ってないけどベイゴマックス)の4枚でこれを引かないと1ターンで餅カエルを立てることができません。

で、ラビットだけなら☆2水バニラ3体でもOKなんですが、予想GUYまで入れようとするとバニラが5、6体欲しくなり、罠比率が落ちるので抜けてしまうわけです。

ただバゼストマ多めでもしっくりこない感覚があるだけで全然弱いわけではないんですけどね。砂塵の大竜巻みたいな効果のバゼストマはかなり好きです。

 

メタルフォーゼ

f:id:okami-no12:20160923130245p:plain

 全く回してないんですが、前回のCSと前々回のCSで罠の脆さに絶望したので、こんなかんじの型で考えてます。(ツイツイで割られて負け~)

ABCとカエルに飽きたら回します。

 

デッキをまたぐ話

羽根帚

今までメインはサイクロン>帚な風潮でしたが、環境的に帚がまた強くなってるように感じます。DDが弱体化して先攻でサイクロンを伏せるのがめちゃめちゃ有効なデッキがABCだけになったのと、多伏せするデッキが増えたのが原因ですかね。本当にこれが原因かは知りませんが、僕の体感だと帚が強いです。

浮幽さくら

だいたいサイドに3枚入ってるんですが、このカードは被ると凄まじく弱いので3枚が適正枚数ではないと思うんですよね。 エクストラがちょっともったいない気もしますが、入れるなら1枚か2枚にしたいと思ってます。

 

まとめ

僕が回した中では、ABCが一番先行展開を返す力が強いと思います。(ビュートが出しやすかったり、ツイツイ皆既罠みたいなメインギミック外のカードを入れやすかったりする)。なのでABCに今一番惹かれています。

カエルも後手でけっこう強いんですが、HEROとメタルフォーゼに先攻を取られたときABCより勝ちづらい感覚があります。

先行展開が決まったときの巻き返しづらさでもABCは抜群です。(対してメタルフォーゼだと先攻でそこそこ動けても普通に返されてしまう)。でも、カエルの先行展開もけっこう返されづらくて、しかも綺麗に動けなかったときの強さがABCよりも遥かに上なので、ここを比べるとABCよりカエルの方が良いかもしれません。

あと回してないデッキの話だと、kozmoは、戦ってるかんじメタルフォーゼとカエルにはけっこう相性不利なのであんまり使う気が起きないです。ABCvskozmoはあんまり試してないのでよく知りませんが、とりあえずkozmo有利には感じないです。


 各デッキに対する印象をまとめるとこんなかんじです。

ABC

手札の強さが安定しない。相手の展開が強くて返せない無理ゲーが起きづらい。デッキ相性不利なデッキがなさそう。(よく知らない)

カエル

弱めの手札のときでもABCより圧倒的に希望が持てる。強い手札が来やすい。ABCよりは相手が強くて返せないゲームが起こる。

メタルフォーゼ

HEROに先手でも後手でも厳しい。kozmo、カエルに有利。ABC相手アルカエストやユニコーンが機能すれば先手楽に取れるけど、フォトスラ皆既Kaijuあたりで倒されるケースがある。そのわりに相手のドラゴンバスターはメインじゃ全然倒せない。

kozmo

カエル、メタルフォーゼ不利。あんまり使う気起きない。でも使用者多いしたぶんデッキパワーはわりと高めなんでしょう。

HERO

かなり強いけどリソース切れやすいデッキだから好みじゃない。

堕天使

全然知らない。とりあえずメタルよりABCやカエルで相手する方が楽。

青眼

全然知らない。とりあえずメタルよりABCやカエルで相手する方が楽。

 

そんなかんじでやってました。では!