読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日試したデッキ2

HERO 堕天使

 

どうせならメタル、カエル、ABC試したしここまで来たら全部試そうということで今日は堕天使とHEROで初期レートからレート1500になるまでてきとうにレート戦してました。

 

堕天使

f:id:okami-no12:20160924203909p:plain

ちょうど静岡のばんぶ~(@banb0325 )がチーム戦で4-0してたのでコピー。

レート1000→1500までの戦績はこんなかんじ。

先ABC〇
先ヴェルズ〇
後ヴェルズ×
先-〇
後クリフォート〇
後クリフォート×
後ライロ〇
先DD〇
後DD×
先海皇〇
後-〇
後バゼガエル〇
先バゼガエル×
先-〇
後ライロ〇
後海皇〇

12-4でした。最近レートの仕様が変わって1500、1600くらいまでならとても簡単。のわりにレート1600でも100位台で、ADS人口が少なくなってるような気もするけど。

気づいたことを書いてきます。

ツイツイ

ドローブーストからのツイツイがやっぱり強くて、今までメタルを使ってツイツイで通告を割られて粉砕されてたのは必然だったな~と思いました。でもそれじゃメタルで堕天使相手どういうプランを取ればいいか?というと正直安定して勝ってるビジョンが見えません。

皆既ブラホを積んで後攻を取るか、ツールからのインフィニティで抑えるのがいいかも(?)。今日堕天使を使ってるときDDのクリスタルウィング1枚で負けるパターンに遭遇したのでインフィニティもたぶんかなり効くようなイメージを持ってます。

魅惑の堕天使

レートの相手だと魅惑が大して強くないので、2枚も入ってると明らかに他のカードの方が良いように感じます。(背徳3枚目とか他の堕天使モンスターとかツイツイとか)。でもメタルと当たったら強貪で魅惑が飛んだせいでユニコーン越えてKillできる場面でKill失敗とかありそうだし我慢するべきなのか・・(?)。

vsバゼスト

ゼストマと当たったとき、先攻虚無魔人+堕天使しても月書効果のバゼストマから簡単に捲られたのが印象に残ってます。堕天使は基本守備力も高いので本当なら月書が腐るはずなんですが、相手のリソースが十分な序盤に虚無魔人を立てると、それを立てたせいで簡単にアドを失って負けるケースがけっこうありそうです。バゼストマ相手のサイドチェンジはここをちゃんと考えた方が良いのかもしれないなーと思いました。逆にバゼストマ側は、上手く基本6枚しかない除去カードを引けないと詰んでしまうので、わりと虚無魔人を脅威に感じてると思うんですけどね。

ルシフェル、堕天使ゼラ―ト

初期の堕天使には入ってないことが多かった印象ですが、普通に強いですね。僕がシャドバやHSをやってる間に堕天使の構築はかなり進化していたようです。

ルシフェルは相手の場に効果モンスターが2枚くらいいる状態で通ったらもう即勝ちレベル。堕天使だから先攻でもコストにできるから1枚入ってるだけならほぼ腐らないしサーチ可能。

ゼラートも元々クリスティアが入ってた枠に入れる感覚で考えると、クリスティアと違ってトレインの他に誘惑、堕天使のコストにもなるからデッキの回転力がかなり上昇。それに効果も普通に強いし(というかサーチしたい場面あるし)、使った後スペルビアとランク8にエクシーズ可能でかなり強いです。

 

HERO

f:id:okami-no12:20160924213328p:plain

HEROもカード検索からてきとうにコピー。(カード検索なら機能でレシピをそのままADSのカード識別番号にできるので、やり方を知ってる人なら3分でコピーできます。)

レート440→1500までの戦績はこんなかんじです。(レートの初期値が440でも、レートが低いうちはすぐ上がっていくので1000から始めるのと大して変わりません。)

先HERO〇
先-〇
先ライロ〇
先-〇
後-〇
先不知火〇
先グレイドル〇
先EHERO()〇
後列車〇

運よく先攻を取りまくり、さらに事故ハンドのときに限ってどうやったら負けられるんだレベルの弱いデッキと当たって9-0でした。正直これじゃ全然感覚がわかりません。

強貪

自分が最後にHEROを使ったのはHERO全盛期の頃だったので、強貪でエアーマンやシャドーミストが飛ばないか気になってたんですが、あんまり気になりませんね。

今のHEROだと回ってしまえばスタミナを要求されるような試合にならないので、サーチ先が消えても今ある初手だけで勝てちゃうことが多いですからね。とは言っても、強貪で引けるメリットよりは小さいくらいそれが原因で負けることはありそうですけど。

皆既アライブ

先攻でバハシャやフレシアを出して、それが残ってターンが回ってきたときにアライブを引くと本来ならアライブが腐るはずが、皆既を持っていると皆既で一旦残ったモンスターを裏にしてアライブを打てるのがめちゃめちゃオシャレで気持ちいいですね。(ヒーローアライブは表側モンスターがいると打てないけど裏側のモンスターがいても打てる)

増殖するG

HEROはアライブに増Gを打ってもシャドーミストで止まられてしまう印象が強くて、増Gがあんまり痛くないイメージだったんですが、今だと3回特殊召喚すればバハシャ餅できるけどできなかったら貧弱・・みたいな手札になることが多いので自信を持って増Gをフル投入して大丈夫そうですね。ミストで止まられる展開でも増Gを打たなかったら隣にバハシャまで立ってしまうことも多そうです。

 

 

今日はそんなかんじでした。

今日回した結果、僕の中のデッキ好感度ランクはこんなかんじになりました。

ABC>堕天使>カエル>メタル>kozmo>HERO>バゼストマガエル

未知:海皇

興味なし:青眼、DD、帝

強さランクではないです。

明日からはやるならマッチにしようと思います。