おすすめアルバム3 Calendar Girls

先週くらいからベイブレードを紹介するYoutuberにめちゃめちゃハマっていて、気づいたらベイブレードバーストを買っちゃってました。

最新シリーズのベイブレードバーストは凄くて、駒同士がぶつかって衝撃が加わるとロックが外れてバネの力で派手に分解するように作られてます。しかも強くはないけど、10年以上前のドラグーンとかウルボーグとかのリメイク版も出ていて、遊ぶ相手がいないよな~とは思っていてもベイブレード世代だとついつい買いたくなっちゃいますね。

 

Calendar Girls

今回のおすすめCDアルバムはこれです。

f:id:okami-no12:20181019011851p:plain

ディスク:1

1. Signalize!
2. Move on now! ~美月ソロ Ver.~
3. アイドル活動!
4. Growing for a dream
5. prism spiral
6. Trap of Love ~蘭ソロ Ver.~
7. 放課後ポニーテール
8. 同じ地球のしあわせに
9. 硝子ドール ~ユリカソロ Ver.~

10. Take Me Higher
11. ヒラリ/ヒトリ/キラリ
12. アリスブルーのキス (BONUS TRACK)

 

ディスク:2
1. ダイヤモンドハッピー
2. 真夜中のスカイハイ
3. Thrilling Dream
4. G線上のShining Sky
5. 右回りWonderland
6. Angel Snow
7. fashion check!
8. Wake up my music ~いちご&りんご Ver.~
9. Moonlight destiny
10. アイドル活動! ~いちごソロ Ver.~
11. カレンダーガール

 

3年続いたアイカツの1年目のベストアルバムです。

僕のアイカツ!好きな曲ランキング1位2位が2ndシーズン(2年目)のアルバムに入っているので、2ndシーズンから紹介しようかとも悩んだんですが、CD全体のレベルは1stシーズンの方が高いと思うので、こちらにします。

見てないアニメのテーマソングを聴くようなタイプの人には、けっこうおすすめです。アニメの方はもう4、5年前の作品で、シリーズも短くないので、今から見るには旬を逃してて大変な気がしますけど・・・。曲だけでも聴いてみてください。

 

お気に入り順

今聴きなおしてランキングしてみました。

初手度 MAX:☆5

今回はランキングと別に初手度も付けておきます。聴きすぎて僕のランキングでは低くなっている曲がけっこう多くて、初めて聴く人にはランキング通りに聴いていくよりも☆4、5の曲から聴いていくのがおすすめです。

  1. 真夜中のスカイハイ ☆☆☆
  2. Trap of Love ~蘭ソロ Ver.~  ☆☆☆
  3. 放課後ポニーテール ☆☆
  4. G線上のShining Sky  ☆☆
  5. fashion check!  ☆☆
  6. ヒラリ/ヒトリ/キラリ ☆☆☆☆☆
  7. カレンダーガール ☆☆☆☆☆ 
  8. Take Me Higher ☆☆☆☆
  9. Wake up my music ~いちご&りんご Ver.~ ☆☆☆
  10. 硝子ドール ~ユリカソロ Ver.~ ☆☆☆☆
  11. Angel Snow ☆☆
  12. prism spiral ☆
  13. Move on now! ~美月ソロ Ver.~ ☆
  14. Growing for a dream ☆
  15. Thrilling Dream ☆
  16. ダイヤモンドハッピー ☆

 

特にお気に入りの曲に軽く解説を入れてきます。

ヒラリ/ヒトリ/キラリ

順位6 初手度☆5

これは26~50話のEDで、歌詞もメロディも一番好きです。何度も聴くにはゆったりしたお気に入り度上位の曲の方が向いてるので、このアルバムの曲を何十回も(曲によっては100回以上)聴いた状態で付けてるこのランキングでは低めにしてしまっているんですけど、真っ新な状態で聴くなら一番おすすめです。 

あと、ノリノリでかっこいい硝子ドール、Take Me Higherと、アルバムのタイトルになっているカレンダーガールは特別おすすめなので聴いてみてください。

 

真夜中のスカイハイ 

順位1、初手度☆3

アニメだと主人公の3人組の1人の霧矢あおいと、サブキャラのシオンがイケナイ刑事という刑事ドラマのオーディションを受ける回で、2人が役をめぐって演技をしてるときバックで流れるみたいな使われ方だった気がします。なので、アニメではそんなに目立ってない曲です。しかし、メロディがとても良くてイントロからノリノリで聴けます。

アイカツ見てたけど曲はあんまり聴いてない・・という人はもったいないので是非これも聴いてみてください。

 

放課後ポニーテール

順位3 初手度☆1

たぶんサブキャラの有栖川おとめが主役の回で歌われるんですが、どんな回だったか全然覚えてないです。この曲は、ゆったりしていて、それでいてテンポの良いメロディで、歌詞も難しい言葉が全然出てこないので、聴いてるとすぐ鼻歌で歌いたくなります。聴きながら歌えるのは1人でドライブ中聴くのにベストな曲の一つの条件なのかもしれません。

また、誰もが経験のある小学生時代の他愛もない日常をテーマにしていて、歌詞から情景を想像しやすいのも良いです。

”ママはあきれつつ、思いあたるフシ?ガールズトークの先輩だもん”

特にこの曲の歌詞で僕の好きな部分はここです。自分が大人になってみて気づいたことというか、大人になってみないと実感できないと思うことで、親も自分と同じ人間なんだなーみたいな感覚があるんですけど、それをこの子ども向けの歌詞にさりげなく盛り込んでいるところが、上手いな~と聞く度思います。

 

G線上のShining Sky

順位4 初手度☆1

これもどんな回で歌われた曲か覚えていません。5年前ですもんね・・・。

何でこんなに聴きたくなるのかよくわかってなかったんですが、これもたぶん放課後ポニーテールと一緒で、めちゃめちゃ歌いやすいのが未だに聴き続ける理由なのかもしれません。

2位のTrap of Love もセクシー系で全然曲調は違うんですが、ゆったりしていて歌詞が聴き取りやすいのは一緒でそんなかんじです。

 

では