遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外資系投資銀行のエクセル仕事術

外資系投資銀行のエクセル仕事術 発行:2015/2/19 著者:熊野 整15歳前後上(?)ボストン大学→モルガン・スタンレー証券投資銀行本部(2004~2009)→MBA→エクセルセミナー・研修講師(2013~)→スマートニュース株式会社 感想 読んで良かったですし、もっと早く読み…

任せ方の教科書

任せ方の教科書 発行:2013/11/22著者:出口治明1948年生まれ(47歳上)京大法学部→日本生命(ロンドン現地法人社長、国際業務部長)→ライフネット生命創業(2008年)→大学学長(2018年) 感想 ここ数か月の内に読んできた本で一番凄いと思いました。要約上司…

2月~4月に読んだ本まとめ

2/21~4/24の期間で読んだor流し見した本14冊のまとめです。 良かった順リスト 読んで良かった本 読んで損はなかった本 たまに思い出すかもしれないくらいの本 ミスマッチだった本 ピックアップ 文章力の基本 やむなく営業に配属された人が結果を出すために…

13冊目 雑談の一流、二流、三流

雑談の一流、二流、三流 発行:2020/3/16 著者:桐生 稔 紹介 良い本でした。全編「三流は~二流は~一流はどうする?」という形式で書かれています。 例えば第一章がこんなかんじです。”最初のひと言三流は「今日は暑いですね」からはじまり、 二流は「30℃…

12冊目 はじめてでもよくわかる図面の読み方

はじめてでもよくわかる図面の読み方 僕はターゲットじゃ無かったです。僕もこの本の内容が完璧に身についていてさらっと図面が書けるわけではないのですが、だいたい雰囲気はわかっていて必要になったときネットで調べて解決できる内容だと思ったので、数ペ…

11冊目 材料試験基礎のきそ

材料試験基礎のきそ 発行:2008/1/30 著者:西畑三樹男 かなり読みやすかったです。 前回読んだ「材料評価のおはなし」と比べると、こちらの方が自身の経験や思想も交えて書かれているので人間味を感じられて好みでした。でも整理されて要点だけが書いてある…

読んだ本10冊目 材料評価のおはなし

材料評価のおはなし 発行:2013/3/22 著者:福田勝巳 感想 文章が非常にわかりやすくてすらすら読めました。 この本は広く浅く材料評価の手法を解説していく本で、自分の中の引き出しを増やすのに役立った気がします。機械系の仕事をしてる人がさらっと読ん…

読んだ本9冊目 文章力の基本

発行:2009/8/1 著者:阿部 紘久 紹介 良い本でした。 侮りがちな小学生レベルの話も含めて、文章をわかりやすく書くために意識すべき基本の考え方を明らかにして、例文とともにまとめています。もちろんこの本自体がわかりやすい文章で書かれているので、ス…

家計簿3月

3月の家計簿です。 飲みに行ったり外食したりして、けっこう使っているつもりだったんですが、振り返ってみるとそんなでも無かったです。普段5000円以下の交際費が3,4倍になっていますが・・・。月の支出は椅子や衣服など数か月以上使えるものを買うかどう…

最近やったゲーム

最近はゲームにはまってました。 ウマ娘 めちゃめちゃ流行っていたので、話についていけるようになりたいと思い、2、3週間程、土日をフル投入して平日1、2時間やる生活をしていました。 実在する競走馬をモチーフにした萌えキャラを育成するゲームです。練習…

最近読んだ本 8冊目 わかる!使える!射出成形入門

わかる!使える!射出成形入門 発行:2018/8/30 感想 射出成形について基本的なことが学べます。しかし、読みづらい箇所が多い印象でした。他にこの界隈の本を読んだことが無いので、他と比較して良いのか悪いのかわかりませんが・・・。下記が気になります…