遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

YGO用 征竜現在のデッキレシピと解説メモ

そもそもYGOとは?

ぼくも知って間もないのでまだマッチの対戦法など知りませんが

海外版ADSで、対戦して勝つとレートが上がって負けると下がったりしていって400以上レートの違う相手とは戦えないっぽいシステムです。

 

高レートは必然的にガチデッキばかり。

低レートは緩いデッキ+ガチデッキとなっております。

 

ADSのインターネット対戦のダメな点であった、ファンデッキ対ガチデッキがつまらないという現象を解決してくれています。

 

ちなみに名前の登録法

↑わかりづらいですが名前の登録法です。 

 

まず今日昨日一昨日の環境から

征竜が一番多いです。

魔導もいますが征竜の3分の1くらいで

炎星はもっと少ないです。

ドラグニティ、ヴェルズ、水精燐も多く

カラクリ、暗黒界、IFなども見かけるかんじで。

 

f:id:okami-no12:20130309103741j:plain

 

 

でこんなレシピに

サイドはぼくが、マッチで対戦する方法知らなくて、情強な相手がマッチで申し込んできたときしか使わないので申し訳程度ってかんじで。

 ていってこのレシピ、ぼくが対戦で何か思い直すたび細かいとこが変わってるんですけど・・・

とりあえずマエストロークはパールに変わりました。 

 

 

レート1000ちょっとまではエーリアン

エーリアンきつくなってきてからは、だいたいこんなかんじの征竜で

9位まで来ました。

 

追記:3位までいけました。

 

 

 

最初はクロウとか霧の王とか入ってなかったですけども

というかアバターとか光と闇の竜とか試してましたけども

 

ここから、バーナーやテンペストが来ても変わらなそうなポイントを解説風にメモ

 

霧の王

は数の多いミラーやドラグニティで強いガイオアビスを出せるのがガンナードラゴンより強いです。

ぼくはライトニング実装されるまで入れないと思いますが、デブリでも釣れます。

ガンナーのスペースにスライドさせて入れました。

 

ただ、後述しますが、征竜ミラーでのガイオアビスは軽い気持ちで使うと奪われて、直接の敗因になりかねない超危険なカードなので、無闇に使えません。

ぼくは、ビッグアイ連打で負けてから先行ガイオアビスも相手が征竜でないと、相手の名前に見覚えがあって予想した場面でしか立てないようになりました。

 

 

 

 

ガンナー闇デッキ

は魔導よりミラーのほうが多く、闇デッキが邪魔なので全抜き。

 

 

 

 

ブラックホール

は幻獣機トークンをどけてクリムゾンブレーダーでドラゴサックを狩って詰みの状況を簡単に作れる(予定)

さらに、ドラグニティにクリムゾン・ブレーダーを出されても、ライフが残っていれば、渓谷があっても返すことができる(予定)

の強カードな予定です。

まだ一回もドローしてませんが、ぼくの脳内ではミラーとドラグニティにやたら当たるYGO上位環境では必須です(笑)

 

 ちなみにミラーとは、鏡ではなくミラーマッチ=自分と同じデッキとの対戦で・・・。

 

 

クロウ3積み

は征竜ミラーとドラグニティを意識してです。

他のデッキにもだいたい使いどころあります。 

 

・・・現在ランク13位の(もうすぐ抜かれそう)の人がさ、トレミスバウンサーレダメクリブレまで展開してきたんだよ・・・残り時間のゲージが4割も減ってない・・・他の人なら残り時間0でぼくの勝ちなのに()。ありゃ相当やりこんでる。

 

っていうかんじでドラグニティにその負け方で、2連敗してから入れました。

その後クロウ入れて当たって2回勝ったのでおあいこでしょうか。

 

これかヴェーラー持ってなかったら、けっこうな確率でクリブレでサック狩られる展開になってしまうので、ガイオアビスかクロウのような手札誘発握るかのどちらかはしないと、危ないです。

 

これくらい手札誘発の防御ないと、ドラグニティにクリブレ出されて簡単に終わる決闘が多すぎてレートが下がりに下がります。

ってドラグニティと4連戦もさせられてわかりました。

体感勝率7、8割くらいはないと勝ち越しててもレートは下がっていくので辛いです。

ドラグニティと征竜の展開抑止だけなら増Gでもいいのですが、ヴェルズに勝ちづらくなります。

クロウはケルキオンに対してヴェーラー以上の効力があり、死者蘇生も止められるので圧倒的に増Gよりクロウです。

魔導にもクロウ>増G。

水精燐には圧倒的に増Gですが、相性が良いデッキなので、普通の水精燐ならそんなに意識しなくても8割堅いかと思います。

 それにタイダルやゼピュロス、グンデなどクロウが刺さる構築が流行ってます。

 

あと神判使われたターンのセフェルグリモにこれ当ててもあんまりですね。

 

 

 

異次元からの帰還

はオーバーキルにしかなってない気がして途中で抜きました。

相手ターン使わされても、征竜を出せばエンドフェイズ全部手札に戻ってくるので手札が増えます。 

自分ターン使えればキルに結びつきます。

 

 

 

超再生能力

も、2枚しか引けない状況が多く・・・。

デッキ40枚超えてまで入れるのは今のとこ論外だし、これより別のカード入れようってことで渋々抜きました。

光と闇の竜など入れてれば別ですが、火と風の幼征竜が実装されるまでは入れないほうがいいと思い入れていません。

リアクタンストリームをサーチできない中盤などにこれ引くと、だめなのもあります。

 

 

デルタ・フライ

は魔導への希望の光。

これでトラドラ出してヴェーラーゲーテされず早めにキルというのが、魔導への一つの勝ち筋。

 

GOFことガード・オブ・フレムベル

は今のところミラーで必須です。

ミラーでブラスターからこれをサーチしてクリブレ作って勝つ場面が何度も何度も。

 

 

ボマードラゴン

もヴェルズがぼちぼちいるので必須です。

これを入れとかないとヴェルズに先行オピオンされたらただただ絶望です。

 

しかしこれで、オピオンをどけて、メイン2でドラゴサック立てるだけでいっきに優位になれます。

幸い魔導のおかげで、攻撃反応も減りヴェーラーくらいしかこれを止めるカードが入ってないヴェルズも存在します。

罠などでなんとかできないなら、相手はケルキオンでこれを倒すランク4を作らなければいけなくなるので、オピオンを出すことができません。

オピオンのないヴェルズにはこのデッキは非常に有利です。

ヴェルズが闇デッキとか抜いて、攻撃反応や、強制脱出を大量に入れ始めたらなかなか厳しいです。

 

今のところ征竜vsヴェルズは

先行ならドラゴサックが強くだいたい征竜が勝てて、征竜が後攻で先行オピオンされると厳しいけど、ワンチャン返せるので、征竜のほうが有利なかんじですが、魔導に寄せたメタを征竜に向けられた場合ヴェルズが有利になります。

つまり、相手の構築によります()

 

 

おろかな埋葬

ぼくとしては必須です。

足りない色の征竜を落とせます。

征竜で使うおろ埋は、暗黒界の初手おろかな埋葬に次ぐ便利さです。

後半や、全色揃ってるとき引くと、役割ないし闇デッキで落とされる役割微妙なカードなんですけども。

 

D・D・R

強いっちゃ強いんですけど・・・。

幼征竜と要求する手札コストが競合してしまって、用意するのが難しいハンドがけっこうあります。

ただ、1ターンにランク7を何体も出せたりするので、決して弱いわけでもなく。

迷ってる部分です。

 

エフェクト・ヴェーラー

ミラーやドラグニティ相手なら3確定です。

ミラーでは、征竜といえども1ターンに3回ランク7を出すのはけっこう難しいので、これ+ガイオアビスで堅めるのが非常に強いです。

また、レベル1チューナーなので征竜と合わさって切り札のクリムゾン・ブレーダーになれます。

 

先行ドラゴサックはこれで、トークン作るの止めるべきなのかどうなのか今、迷ってます。

暇なとき考えたいです。

今はめんどくさ・・・いやなんかいいです。

だいたいぼくはミラーでは、先行ドラゴサックにヴェーラー使わないんですけども。

直感的に切り札はそんな効き目があるかわからないとこに使いたくないというか。

ちゃんと理由も考えればすぐ思いつくはずなのに、なぜかこの理由は考えたくない。

 

 

七星の宝刀

強いです。

パッとしない手札がこれで、きらりんレボリューション!することが多々あります。

 

征竜やばい宝刀が特にやばいって言ってる友達がいましたが、ぼくとしては宝刀は便利なカードで黄金櫃とおろかな埋葬のがやばい強いカードです。

ちょっと前まで、封印櫃って言い間違える人の多かった黄金櫃が強いです。

征竜は墓地と手札と場にある・・・つまり扱える征竜の種類が多いほど効果を発揮します。

これのドローで種類が増えるかは運次第ですが、櫃やおろかな埋葬は確実に増やしてくれます。

枚数より種類かな~と思います。

 

ネクロフェイス

櫃から除外すれば、いっきにアドバンテージとれる可能性があって、しかも除外ゾーンのカードデッキに戻す効果もその分打点上げる効果も強いです。

しかし、ミラーだと敵に塩を送る結果になりやすい。

魔導と戦うときも召喚すると、相手の除外された魔道書を戻して相手のリソースを復活させてしまうのに幼征竜の手札コストになれない。

と環境に全然合ってないので何も考えず抜きました。 

それ以外には、初手にあると初動に全く関係ないカードなので、数ターンしないと使えない点が弱いです。

ミラーで召喚時ヴェーラー使われるとクリブレの的になるあたりも。

 

 

カード・ガンナー、エア・サーキュレーター

ミラーなどで、クリブレことクリムゾン・ブレーダーの的になると、最初優勝した人が言っていたらしいというのを耳にして、たしかにな~と思って入れてません。

 

ぼくは、レドックスが落ちてデッキにレドックスがいなくなりリアクタンが腐ったりするケースが嫌で、カードガンナーを入れていませんでした。

 

レート戦で回してて、初手レドックス3枚とか宝刀したらタイダル3枚とかで、ストリームレドックスが使えず苦しかった場面も何度かあります。

それを、解決するサーキュレーターやネクロフェイスはなかなかあったらな~と思う場面もあるのですが・・・。 

 

上の話にも、後押しされて全然試してないので、試したら強かった!ってなる気もします。

脳内だと入れないで固まりそうです。

 

ガンナーは、デッキを3枚+1枚めくれるので征竜の種類を増やせる可能性がけっこうあるのは強いと思います。

サーキュレーターは征竜で試したことありませんのでなんとも。

風属性でテンペストの除外コストになったり、デブリで釣れたりサポートは噛み合ってると思いますけども。

 

 

 

エクストラ

ドラゴサック3積みは必要でした

 

アームズ・エイドは1度必要なときがあって入れましたが、それ以降一度も欲しいときなかったので、微妙で抜きました。

 

ビッグアイは2で足りるかな・・と思います。

もしここでヴェーラー使われたら3枚目出したいな・・・ってときが1度ありましたがヴェーラーされず、一応一度も使いたいときなかったです。

 

閃光竜は、タイダル、ブラスターなど25打点は罠なしのデッキでは微妙だったので、スターダストより優先しました。

 

エンシェントフェアリーは一度も使ってません。

レベル7が欲しい場面がありましたが、ブラロでもよかったです。

でもあったらラメイソン割りながらランク7になれたり、門割りながらビッグアイ出したり

渓谷割れて守備3000なので、クリムゾンブレーダーの的にもならないので悪くないです。

 

BFDことブラックフェザードラゴンは闇デッキの弾になるドラゴンで、レモンだと自分の幻獣機トークン破壊することもあって入れてます。

3000打点が欲しかった場面はまだないですが・・・。

ギガンテックならヴェーラーしたクリブレや、レダメと相討ちして追加攻撃して場を崩せるのでそちらを闇デッキの弾にするのも候補。

魔導が使うのか知らないけど、脱出で戻されないメンスフィも候補。

 

 

クリムゾン・ブレーダー

ミラーやドラグニティ相手なら、これの効果を先に決めたほうが勝ち!

みたいなとこあります。

超必殺奥義です。

ドラゴサックとビッグアイの次に必要です。

もちろん隣のドラゴサックとかどけないといけないけどね(>_<)

 

 ・ガイア・ドラグーン

素材外せないのが致命的で一度も欲しいと思った場面はありません。

ネットの噂で、「これで幻獣機トークン貫通して勝てる場面あった」ていうのを聞いて入れてましたが、0枚になる有力候補です。

今のところ。

 

 ・ガイオアビス

必須です。ストリームから出したタイダル+普通に出したタイダルのタイダル2体か

タイダル+霧の王か、レダメで出したタイダル+・・・

とりあえず、タイダルが水属性レベル7なので簡単に出ます。

そのわりに制圧力が抜群に高いです。

ミラーやドラグニティはこれ+ヴェーラーで構えたら非常に強いです。 

 

追記:スクドラでやられるのでミラーでは、非常に強いけどつよくないというか・・・。

 

魔導にはゲーテですぐバイバイさせられますが、バテルから相手が動き出そうとするのを止められます。

ゲーテさえなければ、ジュノンも止められて、ヒュグロつけたジュノンに攻撃されることもないので、かなり強いです。

でもゲーテがあるんですね・・・。

征竜はゲーテが苦手です。

 

パワーツール・ドラゴン

D・D・Rを3積みにする場合は、エンシェント・フェアリーやガイアナイトより優先して入れたいです。

これでDDRをサーチできます。

今は、装備魔法2枚で役に立たないので入れません。

 

 

オピオンを倒せるランク4

主な出し方は、ストリームかリアクタンと蘇生やDDRから

異次元からの帰還が入ってればそれでも。

ガンマンかパールかマエストロークか

回数があんまりなくて、脳内でもあんまり考えてなくてこのチョイスはてきとうです。

ヴェーラーが効かないパールか、奈落が効かないマエストロークか、ダメージであと僅かを削れるガンマンか・・・。

奈落流行ってないので、むしろエクシーズリボーンとかあるので、マエストロークよりパールですね・・・。

今から変えてきます(>_<)

 

 

 ちなみに魔導・・・特にジョウゲン入ってる魔導にはかなり苦しい戦いを強いられます。

 魔導以外に強い構築となっております。

あと毎回脱出奈落セット+大量展開とかされたら余裕で負けます。