遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

デーモンと武神 デッキレシピ試作 修正0525

最新→ミカヅチ来てからの武神

 

武神

f:id:okami-no12:20130318182308j:plain

 

追記:暗黒界の武神ゴルドは「ぶじん」今回の武神は「ぶしん」なので同じカテゴリではないとのこと

 

新テーマなので画像だけのせてもピンと来ませんよね・・。

 

とりあえず強いのはこれです↓

 

武神帝-スサノヲ
光属性 ☆4 獣戦士族
「武神」と名のついたモンスター×2
攻撃力2400 守備力1600
このカードは相手フィールド上の全てのモンスターに1回ずつ攻撃できる。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「武神」と名のついたモンスター1体を選び、手札に加えるか墓地に送る。

 

専用のエクシーズモンスターなんですが、これが非常に強いです。

パッと見てギアギガントXを思い浮かべる方は多いと思いますが、全然違います。

サーチ先が非常に強いです。

 

ハバキリ:ダメステに捨てると元々の攻撃力を2倍にする

オロチ :メインフェイズに捨てるとダイレクトアタックを可能にする

ラクモ:墓地から除外すると相手の表側のカードを1枚破壊

 

通常召喚権が必要なギアギガントXと違い、一瞬で爆発的な効果を発揮するこの3体+後続となるヤマトが主なサーチ先となります。

 

サーチするのが、ハバキリなら戦士族デッキのエクスカリバー、オロチなら2400バーン、ムラクモなら破壊効果内蔵のエクシーズモンスターとして運用できるわけです。

 

他のどの縛りのあるランク4と比べても、別格な性能です。

 

ハバキリ2枚重ねで9600とか天旋と合わせて6800とかとにかく規格外のパワーを持っていて、一瞬で決闘を終わらせる可能性を秘めています。

指摘ありがとうございますm(_ _)m無理でした。 

 

ただ現状のサポートだと、武神を2体並べるには、武神降臨くらいしかなく、あとはリビングデッドの呼び声を使う、相手ターンのハバキリで戦闘破壊から守る、ヘツカで効果破壊から守るなど、確実性というか速攻性のない方法ばかりで、出しづらいです。

 

ただ専用魔法の武神降臨がこれまた強いです。

 

武神降臨
通常魔法
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、自分の墓地の「武神」と名のついたモンスター1体と、ゲームから除外されている自分の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスター2体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターをエクシーズ召喚の素材とする場合、獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。

 

獣戦士族の武神(現状だとヤマトとスサノヲのみ)が場にいるとき墓地から除外して、表側カードを破壊できるムラクモがいるので除外ゾーンに武神が1枚、墓地にも1枚というのは満たしやすく見た目以上に簡単に発動できます。

 

また特殊召喚したムラクモが墓地にいくとまた除外効果を使えるので、

ラクモが除外されている状態で使うこのカードの効果は

 

「相手の場にしかモンスターがいないとき、スサノヲを特殊召喚し、さらに相手の表側カード1枚を破壊する」

 

というのと変わりありません。

なかなか有望なテーマであるように感じました。

 

カオス系入れないほうが強いかな~とも思いました。

なかなか良テーマなのでぜひ考えてみてください。

 

 

デーモン

f:id:okami-no12:20130318182319j:plain

 

追記:ランク8はジェネシスのデメリット効果で出せないので入れる意味ありませんでした。

 

 この構築だと低速すぎて弱いです。

ライダー複数入ってる征竜にシングル3敗マッチ1敗、0勝で流石になえました・・・。

 

デーモンで強いのは

トリック・デーモンとジェネシス・デーモン、堕落です。

 

大型を堕落で奪ってキルしましょう!って意気込んでたら、ライダー上手く突破できるのがジェネシスデーモンしかいなくて、ジェネシスだとエンドフェイズだから遅くて、サック隣にいるままだから次のターン普通に押し切られるパターン・・・。

デーモンだからってわけじゃないけどサック+ライダーきつい・・・。 

 

武神もデーモンもドラグニティにはマッチ勝ちました。

罠厚く作ってますもんね。

 

 

征竜使ってて武神にオロチハバキリ天キの5000ダイレクトくらって負けたのが、武神作ろうと思ったきっかけです。

 

武神はなかなか爆発力があるので、チャンスのあるデッキだと思います。

 

 

デーモンはもっと上手く作らないとだめです。

堕落で大型奪われてたまに気づいたら死んでる状態になるくらいです。

上手く作れた人の見てみたいな・・・。

 

 いちおうこのデーモンでも剣闘獣とドラグニティにはマッチとれましたが、罠のおかげでしかないような・・・。

 

 

 

このデッキ達の調整のために征竜に5回もボコられて、ohseのレートは落ち、

ランクも7位から11位まで落ちました(笑)

 

体を張った調整まだまだ続きます。

 というかレート低い人にマッチ勝っても2-1だとレート下がっちゃう仕様やめてくりゃー