遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

ADSはリプレイですね

やっぱりADSの良いところはリプレイを見てあそこもっと良い回し方してたら勝ててたのかな・・・とか考えられるところだと思います。

 

ぼくは一応、全決闘のリプレイを保存してます。ちょっと名前入れるだけですものね。

負けた戦いとか見返しそうなやつは、makeとかyamiとかaiteumaiみたいなかんじでわかりやすくしてますが、他のは整理してないし名前も戦った日付とかでてきとうなので、探して見返したりできないかんじですが。

makeとか英語力皆無とか言っちゃダメです笑

 

どんなふうに振り返ってるか

ちょうど、ぼくが対戦中missssってコメントしたらブログで解説してください笑って対戦中にコメントが来たので 、どんなミスしたか答えるついでにやるかんじで

 

決闘中の思考を青

リプレイ見てるときの思考を赤で書いてきます。

カラフルにするのにはまってます

1戦目初手

f:id:okami-no12:20130407143126j:plain

 ちょうどヒュグロ、成金3を抜いてもくじとヂェミナイ入れた直後の決闘なので、もくじを軽く後悔。

 この人昨日カラクリ使ってた人だからナチュビ出てこないように月書伏せてエンドかな~

成金よりもくじ優先するのがまずかったかもしれないです

 

f:id:okami-no12:20130407143135j:plain

 うう・・・グリモ引くのが1ターン遅くて返しきれない(´△`)

 鉄壁がなかったら、返して逆にこちら有利な場にできてたのでお相手メイン鉄壁が上手く刺さった形です。(その前にリビデで復活されたのが参謀じゃなかったら負けてたというのはナイショ)

それともくじか成金かヒュグロならグリモ1もっと早くアクセスできてこんなサック出て手遅れになる前に動き出せたのでワンチャンあったかな~やっぱ鉄壁+高打点きついからなさそうだな~という印象。

ただ、一回成金の方が良かった状況が来ただけでは、抜く判断を下すには早いのです。

 

2戦目

f:id:okami-no12:20130407143143j:plain

 どうしょー見習いと神判月の書を伏せるまではよしかな・・・。

神判と月の書伏せて相手がモンスター出してきたら月の書発動して神判のカウントためつつ動き止めるのが強い気がするけど、スタンバイフェイズに使わないと嵐が裏目・・・。

逆にスタンバイフェイズに使うとサイクロンが激しく裏目・・・。

そもそも伏せるの1枚にすれば、神判できないけど裏目はないのかな。。

て思いながら軽く長考

伏せるのは月の書だけの方が良かったかもしれません

結果的に嵐使われてチェーン神判。その後相手が蔵と簡易融合を使ってくれたので↓の画像の状態になってなんとか死なずにすむ、というか勝てる手札になる。

がリプレイで相手の手札を見たら魔法を使わず展開できる手札で、これはラッキーな勝ち方だったかなとわかりました。

相手がああしてたらこうなっていたので結果的に勝てたけど違うプレイをする相手だったら負けていたかも・・・と分かるのがリプレイ見ることの良さの大きい部分だと思います。 

いつも完璧なプレイな相手なんてなかなかいませんし、ぼくも下で書きますがわかりやすいミスしますし。

f:id:okami-no12:20130407145347j:plain

 危ないミスした場面です

ドロールケアできそうな手札だな・・・

と考えた結果、やべ・・またセフェルで見せる魔導書残し忘れたし時間切れになりそうってなって、ぼくは中途半端なプレイをして、結局ドロールケアできなかったうえに、参謀が場に残ってもっと慣れていれば起こらなかったピンチを招きました。

パッと考えたかんじ

大嵐からグリモからバテルサーチ召喚してゲーテサーチ、神判バテル1にヒュグロセフェル。

バテル両方攻撃表示にしてバトルフェイズ2500のバテルで参謀攻撃、ヒュグロセフェルでラメイソントーラサーチ。補正なしバテルで小町攻撃で相手無零怒で1枚ドロー。

メイン2ラメイソン発動してトーラとゲーテセットしてエンドフェイズ神判でゲーテを加えながらシスティを出して、ゲーテで無零怒除外あたりが、

神判後ドロールケアしつつゲーテトーラを伏せてラメイソンを貼りつつ、相手の場のカードを全部除去できて強かったかな~と思います。

グリモにドロール当てられたらもう知りません。

ドロールは握られてなかったので↓のスクショのような場になって一応勝ちましたが、最善だったかというとイマイチでなんとも 

f:id:okami-no12:20130407143152j:plain

 忘れがちなゲーテの守備表示のモンスターを攻撃表示に変える効果で、無零の効果で横になったシャインエルフに攻撃してきた919を返り討ちにする場面です。

 陰の薄い効果ですが、裏のジョウゲンを表にして展開を止めたり、いろいろ覚えていると結果が変わってくる場面があるので忘れがちではまずいです。

 

3戦目

f:id:okami-no12:20130407143159j:plain

 先行ナチュビとかメンタルスフィア闇とか、来なければ勝てそうな久々の神判できる初手だな~と

そして来なかったですね

f:id:okami-no12:20130407143206j:plain

 この構え嵐などで飛ばされて伏せのゲーテがなくなってもカラクリのモンスターだと818くらいしか突破法がないです。

ジョウゲンの守備力が1300で、シャインエルフの効果で出てきた相手モンスターを500ダウンさせるので、突破が難しいです。

236の自爆から818を呼んでから突破しようとしても、ジョウゲンのおかげで特殊召喚を封じられています。

 

 

まとめると

・リプレイを見れば相手がしてしまったプレミに助けられた部分を考慮して自分のプレイがどうだったか考えられる。

・映像を見ながら考えられるので、思い出しながらあそこはこうだったな~と考えるよりわかりやすい。

みたいなかんじでせっかくADSで遊ぶならリプレイ見てプレイ考えるの良いなと思ってますってかんじです。