遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

勝てない期 皆既日蝕の書  修正:0430

 

最近(学校始まってから)YGO触る時間がだいぶ減ってかなり弱くなってます

  

今日てきとうに潜ったらマッチ3連敗でマインドクラッシュ(笑)

 あんまりいじめないでーーーーーーーー

 魔女狩り征竜、魔導、渓谷征竜

 

魔導使ってて初めて征竜の皆既日食の書をくらったんですが、これが思ってたより効くカードで

今回遭遇した状況を簡潔に書くと

 

まず、シャインエルフ+ジョウゲン+バテル+ゲーテ+トーラで構えて越えられないだろぉ~とドヤ顔で構えてました。

 

というとこにブラホ打たれたので、軽くトーラで流そうとしました。

 

問題の相手「チェーン皆既日食の書^^」

 

からのビッグアイ+伏せカードで、手札闇で終わるかんじで、はい負けーと。

 

初ターン、魔導はゲーテを優先してサーチするので、ジョウゲン+ゲーテ+トーラの布陣まで構えることが難しですが、

中盤で手札の豊富な状態ならジョウゲンを魔法罠で突破するには、トーラの魔導書を越える必要があります。

 

その方法の一つとして、皆既日蝕の書という引いてすぐ使える速攻魔法を入れて、除去+皆既日蝕と使っていくことでトーラを避けられる。

さらに場の魔法使いが全て裏になるので、ゲーテも使われないというところを強く思いました。

 

皆既日蝕の書は、征竜ミラーでも、素材の残ったエクシーズモンスターを場に縛り付けて動きの妨害をしたり、クリブレで破壊する的を作れたり良い働きを期待できるので、この環境なかなか熱いカードだと思います。

 

あとその方は、魔女狩りまで入れていて、除去を増量して魔導の構えを壊してくるパターンにも気を付けないといけないことがわかりました。

  

他には、魔導ミラーでも派手に負けて、相手のリソースが少なかったので、相手の審判のカウントを貯めないように自分も審判を使わずじわじわアドを稼いでいくプランで戦っていたら、大嵐で5伏せが消えて全滅と。

 

時間与えすぎたのと全体除去に弱い状態にしすぎたのと完全に判断の弱さで、なんともいえない負け方に悶え苦しみました。

 

 

 

あとの負けはライダーゲーで

初手にグリモとかセフェルとかシスティとかが見えておっ!と思ってたらなんか相手の墓地にエクリプスが落ちてくのが見えて気づいたら負けてた×2です。

 

2回目の先行ライダーは、ドローがぎりぎり良くてシスティでライダー戦闘破壊から3カウントジョウゲンゲーテ構えるも、月読命で突破からすでに1発サックライダーをくらってるライフを刈り取られ負け。

最近月読命微妙だと思ってましたが、また少し見直しました。

 

 

あと今日Rank見たら2位3位で気持よかったです。

1位2位になったらそれは気持いだろうな・・・負けの波来てて無理かな・・・。

でも見たい光景。

f:id:okami-no12:20130427014719j:plain