遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

魔導日記2 デッキレシピ残してく

 

f:id:okami-no12:20130613163159j:plain

 

最近使ってたのがこんなかんじです。

魔道書の枚数を意識して回してました。

感想。

 

ジュノンとシスティはカイクウを積んでモンスター多くなったのでバランス整えるために2:3→1:2まで減らしました。

ジュノンは3でも良い気もします。

モンスター多いとぎこちなくて、モンスター+罠:魔法の比率をかなり意識してます。比率の判断は触った感触、直感でしてます。でも数字で語れるとかっこいいです。

 

・カイクウは強いです。これからモンスター多くなって1枚に減らすか、3枚に増やすかわかりません。

 

・増殖するGは征竜の展開をある程度抑止できて重ねて引いても征竜相手ならそんなに困らないかんじで強いです。

ドラグニティや水精鱗などの中堅の展開力高いデッキも抑えられて印象○です。

ただ増G無視でワンキルしてこられることが多いのでキル特化してるデッキに増G投げて満足するのは危ないなとも思いますし、増Gに対してドロールで止められたりもします。

ミラーでダブらせると弱いのが気にかかって2です。でもそれ以上に征竜相手に引き込んでおきたいので動く数字です。

 

・メインにドロール1枚。

ヴェルズと脳内で決闘していたときに神判ラメイソンなどのパターンで3カウントたまらず、ヴェーラーを出して戦闘破壊されてしまったときに

相手がヴェルズだと、クラウソラスが出せなくて突破がつらくなるのが気にかかりました。

かといってバテルを出すと、デッキのバテルが切れる=モンスターが出せない=魔道書がだいたい腐る=モンスター素引きできなかったら負けで負けに繋がるので、神判から出す破壊されていいモンスターということで1枚何かいるとよくて、ヴェーラー増やすよりはドロールと思って入れました。

 

嘘です。どこかのレシピ真似して、悪くなかったので入れっぱなしです。

たまにミラーでエトワールが割られたときにサーチしてきて決定打になることも。

 

・ヒュグロは征竜相手にドロール気にせず神判貯めていけるのが強くて好きです。ケアしてサックトークン残されないこともあるみたいですが、ミラーでもトーラゲーテで弾かれて全然UPできなくて強くないけど、神判のカウント稼げる魔道書で邪魔にはならないので3です。

 

・クレッセンは事故で何もできない負け方減って凄く強いけどかぶるとやっぱり弱い気がして2に。3に戻るかも。さらに減って1になるかも。よくわかりません。

魔導使ってない人から見るとクレッセンの良さわかりづらそうかな~とも思います。

 

・セフェルは3枚でもいいかもしれないけど2。

 

・月の書はヴェーラーを避けられる。ゲーテと組み合わせると強い。神判のカウント増やせるから腐る状況がない。ジュノンを裏にしてもゲーテで表にされるので注意。みたいなかんじで、ある程度慣れてからは抜いたことがありません。柔軟な発想で1度抜いてみた方がいいかも。

 

・トーラの魔道書は最近は1でもいい気はします。ぼくは2で回すのに慣れてて1にするといろいろミス連発しそうなので練習が必要そうです。神の宣告がこのデッキには入っていませんが入れるなら優先順位的にこのカードかエトワールの2枚目が抜けそうな気はします。

 

ゲーテ3枚目が必要になるのは、ADSで操作を間違えてゲーテの2枚目を発動するときに墓地のゲーテを除外し損ねてアルマで回収できないとき(笑)や、神判からサーチしたゲーテで相手のカード除外するテクニックを2回使いたいときだと思ってます。素引きすると強いからということで前3にしてたこともありましたが、あんまり優先順位高くないのでエトワール増Gカイクウなどが入って枠が狭くなった今2で固定されてます。

 

・エトワールは来日前のADSでは、1枚でしか回したことなくて、2枚以上での使い心地がよくわからなかったので、試してみたくて今、2枚3枚の構築を試しています。

2枚目はサーチする機会はけっこうあったけど、オーバーキルにしか使ってない気がしてるので、どうなっていくかわかりません。

神判のカウント稼げるので邪魔にはならないところも好きです。

 

・ラメイソンは1でも良いかもしれません。エトワールが来日したので、神判グリモセフェルラメイソンと昔やっていたところで、神判グリモセフェルエトワールと使えるようになりました。

そうなると僕が自分からラメイソンを貼ることはあまりなくなるので貼り換え合戦が起きません。

ただ、発動条件がない神判のカウントを増やせる魔法なので、初手にあって嬉しいカードで無理に減らす必要も感じてないので考えるのをめんどくさがって、2で満足してしまっています。

1でもいいかもしれないです。

ラメイソン3枚入れるならそれより先にエトワール3枚にしたいなとは思ってます。

あんまりやったことないけど、ガンガンラメイソン先貼りして、相手にラメイソンサーチを強要していくプレイも悪くないかもしれません。

 

・強制脱出装置を奈落より優先してるのは人真似です。たしかになかなか感触良いです。考えてきます。

 

・神の警告は強いので好きです。神の宣告も強いけどライフコスト重くて使いたくない場面があるのが気にかかって入ってませんがやっぱり強くてわからないです。

 

・エクストラはだいたいてきとう