遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

魔導日記5 気になるカード

サイド

王宮の鉄壁

最近流行りのカード。

ゲーテの魔導書は魔導の最強カードなので、それを封じるこのカードはむしろ魔導に対して入れられるカードで自分には入れる発想がなかったです。驚き(^-^)

 

実際ゲーテとの兼ね合いはどうなのかなと考えてみると、征竜相手にゲーテが必要になるのは、ジョウゲンが下級モンスターに戦闘破壊されるのを防ぐとき、相手の展開を返すときの主に2つです。忘れてなければ。

鉄壁は相手の場にドラゴサックがいると使っても意味がないので、貼るのは展開を返せている前提で、さらに鉄壁で相手の動きを抑えているということはジョウゲンが下級に戦闘破壊されてもそんなに問題はない状況ということになります。

ということで鉄壁を維持できている間はゲーテの魔導書は仕事が終わっていて必要な場面は少ないので、鉄壁はゲーテの魔導書と十分共存できそうでした。

 

鉄壁を入れるから奈落ゲーテ抜くというようなことはないあまりないと思うです。

他のデッキで使う場合はわかりませんが、魔導なら鉄壁と奈落を同時に引いても相手が手札の子征竜を使って(鉄壁を突破する手段を使って)ドラゴサックなど出してきたところに奈落当ててその後に鉄壁を貼ればそれでOKです。

奈落を後から引いてきた場合は少し微妙ですがそんなに気にする必要はぼくの感性だと今のところなさそうです。

 

鉄壁を役割の似たソウルドレインと比べてみると

やはりライフコストがないのが大きく思えます。

ソウルドレインをサイクで割られて1000払っただけで終わり、というのはよく見る場面です。

ぼくも永続罠を群雄割拠からソウルドレインに変えてみて毎回サイクを合わせられてライフだけ失っていく感覚がどうにも弱く感じていました。闇デッキ使われたとき封殺できたり、DNA効かなかったり、ヴェルズがクラウソラスやエトワールが来て、数も減ってそんなに意識しなくても良くなったりでソウルドレインにしていましたが・・・。

征竜を相手にしたとき8000と7000はけっこう違う数字でバテル500の上からソウルドレインで1000払ったばかりにバテルの上からサックブラスタータイダルで死亡などはけっこうありそうな場面です。

ソウルドレインを鉄壁に変えていれば勝ててた・・・という場面はたしかに存在します。

また、ソウルドレインは墓地の征竜の特殊召喚は防げても手札の征竜の効果で墓地のモンスターを除外して特殊召喚するのは防げないため、鉄壁より突破が楽です。

ということで鉄壁なかなかです。

ソウルドレインも征竜除外して征竜特殊召喚や櫃にチェーンできるので、絶対鉄壁とはなりませんが、鉄壁たしかにたしかに流行るだけのことありそうなカードです。

 

征竜がこのカードを割る手段は、

①サイクロン大嵐などの魔法

②ブラスター

③子征竜2体で出せるドラゴサック、子征竜+チューナーで出すスクラップドラゴンの主に4種類。

①②のサイクロンなどは仕方ないとして、③で突破されると単純に損をするというか何の役にも立っていないも同じなので、相手の手札が2枚以下なら絶対に③での突破はされないので、できればそれくらいに手札が減ったタイミングを狙いたいです。

 

 

魔導書廊エトワール

魔導相手のサイド後0~1で迷ってます。

今までは1でした。

ミラーでのこのカードは、相手も自分も魔導書を使っていくので攻撃力がかなり上がって強いイメージがありますが、ゲーテからジュノンなどモンスターを守ろうとすると除外されてしまって維持するのが意外と難しいというか、ジュノンにトーラを使わせるついでに除去されてしまったり、ヒュグロにトーラを合わせるとエトワールの攻撃力UPもついでに消えるので攻撃力UPを活かしづらかったり、意外と役割を果たしづらいです。

ということで、今まで発動条件がなくて場に残る魔導書で、グリモセフェルラメイソンと持ってくるよりグリモセフェルエトワールと持ってきたほうがフィールド魔法じゃないので相手に書きかえられず~そんなふうに神判と相性がいいところを強く見て入れていました。

が、最近僕は魔導ミラーで相手ターン神判を特に意識するようなプレイを試しています。

相手ターン神判を徹底すると自分ターンにしか使えないこのカードは神判と相性が良いとは言えず微妙なはたらきなので抜いて別のカードを入れようかなという段階です。

むしろ増量して打点上げてくライフをとっていくのもありかもしれないので、どれくらいがいいのかまだわかってないです。

メインだとトークンのいないドラゴサックやビッグアイタイダルなど本来ヒュグロで

狩れない打点のモンスターをエトワールヒュグロセフェルで狩って、ドロールケアでサーチできたり、リアクタンからカイクウを突破されなくなったり、大嵐から場を崩されても手札に魔法使いを持ってくることで多少被害を抑えて立て直しの役にたったりけっこうな役割あるカードです。

ぼくは遭遇したことないですが、ミラーで何も考えずにカウンターを乗せていると相手の場の魔力カウンターも外せるテンペスターで魔力カウンターを外されてダメージでキルされる場面もあるので注意が必要です。されたことないけど必要です。

 

エクストラ

ガチガチガンテツ

ミラーではエトワールやヒュグロで打点を上げようとしてもトーラの魔導書で妨害されるのでなかなか難しいです。

ということでモンスター効果で打点を上げられるこのカードはけっこう欲しい場面が見つかります。

ゲーテの魔導書以外だと処理がめんどうでひと手間使わせられるのも+要素です。

というのに最近まで気づけなくて、というか昔聞いたか、自分で気づいたかで初めて聞いた感覚じゃなかったのに、最近話聞くまですっかり忘れていてぐぬぬです(笑)

 

メイン

強制脱出装置

 ぼくは奈落抜いて入れてるので奈落と比較しながら使ってますが、最近使ったかんじだと征竜相手は脱出のが使い勝手良かったです。

特に思ったパターンが例えば相手から闇デッキのにおいがするときです。何か察したとき

脱出ならエンドフェイズにビッグアイを除去できます。

奈落で召喚時に除去した場合相手は出せるならもう1回ビッグアイを出してきます。

がエンドフェイズなら除去してそのままターンが終わるのでもう1回ビッグアイを出せる手札でも出せません。

というふうに闇デッキを妨害して勝った戦いがあってかなり印象いいです。

他には、魔導だとジュノンで処理できるとはいえ、かなりきつい光と闇の竜を、罠なので伏せなければならず、1回攻撃を受けるものの○○発動→チェーンライダーの無効効果→チェーン脱出とすることで処理できます。

ライダーを生贄にするなどして捨ててワンキルにこられても、脱出でキルの妨害をできます。

ということでライダーでの無理ゲーを減らせるところも高評価です。

最近ライダー見る回数は昔ほど多くないもののライダー1枚で終わりなんてゲームはけっこうあり、かなりつまらないというかきついので自然に使えるライダー除去は高評価です。

 

ミラーでも閃光で伏せて、バテルを戻してセフェルヒュグロゲーテを腐らせることで神判でカウントを貯めるのを妨害してペースを握れたり、

ジュノンの特殊召喚する効果発動にチェーンして神判を発動というごく普通のプレイをされて相手の手札が3枚未満になると脱出で戻すことに意味が生まれてトーラを使わせることができたり、

自分のモンスターを戻してヒュグロのサーチを回避したり

効きづらいですが腐ることはそんなにないです。

 

他には、序盤に自分のバテルを戻して召喚しなおすことで魔導書を集めたり、大嵐にチェーンして自分のモンスターを安全な手札へ逃がせて大嵐をくらっても立て直しやすい場にしたり好みな1枚です。

 

 

 

最近は対戦数が体感全然足りなくて対戦したいと思ってもなかなかなかなか・・・。

自分の頭の中でいろいろシチュエーション考えられるようになれば足りないカード触ってる時間もけっこう補えるんじゃないかなと思うのでいろいろ考えられるようになりたいところです。

 

最近の経験不足だなと思ったミスはバテルバテルでばらばらにしておいた方が絶対良かっただろう状況でシャインエルフにしてしまったところで・・・、って言っても伝わらない(^^;;