遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

対戦まとめ

 

ohse

魔導 ××

Haruna

 

強欲で謙虚な壺2枚、ジュノン0の魔導を使ってみる。

基本は相手ターン神判からの乙女1KILLを狙っていく流行のパターン。

強欲で謙虚な壺がやっぱりこのスタイルと非常に相性が良い。

 

相手ターン神判を狙っていき、さらにジュノンが入っていない場合自分ターンに特殊召喚する必要があるのは

・後攻で、神判によるゲーテの回収による除去で相手のダブルサックなどの先行展開を返す必要があるときや、ミラーでジョウゲンを神判から繰り出して相手の神判からの特殊召喚を止めるとき

・中盤、乙女でカイクウを突破したり1KILLしたりするとき 

基本はそんなかんじで、後攻で神判しないと返せない場面で初手にあるとあまり良くないものの、以前の自分のターンに神判を回すのが基本だった頃と比べてかなり使いやすいカードになってた。

 

1戦目は先行神判ジョウゲンからスタンバイ神判伏せ警告1枚を追っかけ神判からサイクして、バテル召喚から回してジョウゲンの流れでいろいろ相手の隙も手伝ってトップ勝負まで~いって負け。

我ながらけっこう上手いと思ったけどさっきリプレイ見たらけっこうミスあった。

ゲーテで相手の伏せのゲーテを除外していればネクロからカイクウを出せて優位に立てていたところで、エトワールを除外するとか、乙女の横に立てたバテルが普通に戦闘破壊されて損だったりとか、最後の最後で攻め時間違えたりとかまだまだ・・・。

 

2戦目は、序盤バックが方舟の選別しかないところでジュノンが出てきて終了。

方舟の選別しかないって言ってもその方舟の選別がそうとう強いんですが・・・。

ジュノンは効果による特殊召喚なので、残念なことに神の宣告と同じように方舟もすり抜けて出てきます。

征竜のDNA改造手術、魔導の方舟。ジュノンが流行ってないからこそ。というようなカードも多いので流行ってないなか逆にジュノンを使って相手のメタをすり抜けていくのも悪くないかもしれないです。

 

ohkami

魔導 ○×○

hina

全体的にこっちの方が引き◎

 

 

あとは、征竜を使ってみました。

征竜最近使ってなくて思いっきり置いてかれてますが

星態龍の3100を簡単に出せるデブリが強くて

ライオウでジュノン減らして相手ターン神判してくる魔導相手に完封するのが気持ちよくて

っというかんじです。

 

普段と逆の視点もいろいろ新鮮でおもしろいです。