遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

使ってたデッキの触り心地 後ろ対戦記ヴェルズ水精鱗

今日というか昨日はヴェルズと水精鱗で潜ってました

昨日というか一昨日まで使ってたガジェットや征竜よりずっとしっくりきました

使った各デッキの感想を

 

征竜

征竜は使ってみて、今までのイメージの残像が残っているからか鈍い印象はあるものの、先行でも出るドラゴサックと激流葬など受けても毎ターン出しなおせる高打点ビートが強いです。

ただ、ヴェルズに相性が微妙だったり、

前より確実に安定感はなくなって罠の妨害で足止めされやすくなっているので、罠でこちらの動きを妨害しながら、早い段階で盤面を固めて返せなくしてきたり、1KILLしてくるデッキには安定して勝てない感覚があったり

f:id:okami-no12:20130820110956j:plain f:id:okami-no12:20130820111011j:plain f:id:okami-no12:20130820111026j:plain

 

ガジェット

トリオンの蟲惑魔やレドックス、アンノウンシンクロンなど新しい要素が強く悪くない気がしていましたが、征竜を触ってみてドラゴサック、閃光スタダなどランク4中心のデッキだと対処が難しい高打点モンスターがポンポン出てきて相性的には厳しそうに見えました。

f:id:okami-no12:20130820110820j:plain f:id:okami-no12:20130820110833j:plain f:id:okami-no12:20130820110855j:plain

 

水精鱗

タイダルがかなり強くて神判が出る前のフィアー3の頃より、ぼくはしっくり来ます。

使ってみる前は、グンデのような海皇を切ってゼピュロスやフィッシュボーグアーチャーをデッキから墓地におくる効果がけっこう強いのかな・・・と思っていましたが弱かったです。

タイダルで海皇を切ることができることよりも、タイダルを水精鱗のコストにして、すぐに2600打点を繰り出す使い方がかなり強いです。

タイダルは手札の水属性を捨てる水精鱗側よりも、水精鱗コストで捨てられて効果を発揮する海皇側よりのカードに見えます。

ガロアビスとタイダルで削った後、ドラゴサックを出して盤面を固め返せなくしたり、単純に何度も2600打点で殴りかかったりいろいろ強いです。

征竜やガジェットヴェルズなど各デッキとの相性関係はよく知りませんが、他のデッキより明らかに目立って苦手な相手は少ないのでなかなか悪くないポジションだと思います。

f:id:okami-no12:20130820111124j:plain f:id:okami-no12:20130820111142j:plain f:id:okami-no12:20130820111158j:plain

 

ヴェルズ

けっこう流行ると思っていた4軸炎星や武神に相性がかなり悪いイメージで避けていましたが 

征竜など逆に相性の良いできる主要な相手がいて

汎発感染で激流などの罠を弾きながら素早い攻めを繰り出せて使ってみるとなかなか感触良いデッキでした。

f:id:okami-no12:20130820111229j:plain f:id:okami-no12:20130820111238j:plain f:id:okami-no12:20130820111248j:plain

 

 

デッキ

水精鱗もヴェルズも全然詳しくないので、大事なカードが抜けてたりしそうですが、とりあえず こんなかんじのデッキで遊んでました↓。

 

水精鱗

f:id:okami-no12:20130820015902j:plain

ジェネクス・コントローラーという引いたらそれだけで損なモンスターを入れていて、それ以上腐る札を入れたくなかったので、 アビスケイル・ミヅチは抜きました。

ミヅチが入ってて勝つ場面より引いて無理ゲーが増えるのが気に入らなくて。

でもメガロで征竜のシンクロの打点を越えられるようになったりするのも大事でわからないです。

最近は同じ理由で、この環境だとダブると相手によっては打つ機会がないことが多いと感じる増Gやヴェーラーなどの手札誘発も何枚も積みたくなくて、今合わせて2枚くらいになるようにしています。 

 

タイダルで竜騎隊を切ってムーラングレイスをサーチするときにタイダルの効果で落とすのを水属性以外のモンスターにしないと墓地の水が5体ぴったりにならない状況があったので、デッキにいて欲しいジェネクス・コントローラー以外の水属性以外のモンスターがいた方が良いのでヴェーラー、増Gは1、2枚はあると良いなとも思いました。

 

ヴェルズ

f:id:okami-no12:20130820015912j:plain

アザトホースを入れ忘れてます・・・

 

ヴェルズの長所に手違いを入れやすいというのもあると思います。

手違いは水精鱗、ガジェット、征竜、ドラグニティあたりにかなり強く

そんなに刺さらない相手でも強謙チェーンや天キチェーンで使えば1:1もしくはそれ以上の交換ができます。

 

刺さらない相手に自分の侵蝕感染とオピオンの効果を使えなくしてしまうのはけっこう痛いですが・・・。

2枚ダブるとミラーなど効果を期待しづらい相手に手札がその分少ない状態でスタートすることになり、かなり劣勢を強いられるので、2枚で。

 

ウィスプとオランタはヴェルズモンスターの数を増やしたくて、てきとうに強そうなヴェルズを選びました。

ウィスプは使ってみて先行でセットして攻撃してきたライオウの効果を無効化し次のターンライオウの妨害を受けずにオピオンを立てる仕事をしてくれて驚きました。

相手のライコウっぽい裏守備を安全に殴れます。

 が、打点が低くてガジェットやウンディーネを殴れず場に残してしまうのはかなりマイナスです。

 

 

 

対戦記

ヴェルズで

幻獣機 ○○

サンダーバードしかモンスター引けず1950打点で倒されそうになったら下級に脱出を打つような損をしながらぴょんぴょん逃げながらビートして序盤をどうにか凌ぐ。

リソースもなくなった頃兎を引いてオピオンを出したら相手展開力のない幻獣機なのでどうにもならず。

 

2本目

先行デザーウルフ1伏せにマンドラゴカストルで突っ込みミラフォをもらいメイン2にケルキオンからオピオン。

ビッグアイにデモチェを打って、キングレムリンからサーチしたアザトホースのリバース効果でビッグアイをどかして、ビートして終了。

 

カオドラ ○○

先行オピオン+警告

2本目

先行何もされず後攻オイオン+警告

エレクトリックワームで奪われてリリースダフレされるけど侵蝕感染からサーチしたケルキオンで2回目オピオン。

相性良すぎてなんとも。

 

暗黒界 ○×○

先行ヘリオデモチェ手違い

途中よく覚えてないけど相手のグラファビートが成立してしまって、ダムド+宣告聖槍で、相手の蘇生対象トランスに宣告を当ててグラファを捨てさせない、グラファをダムドで除去してダイレクトみたいなゴリ押しで勝ち。

2本目

先行手札抹殺でグラファベージスノウ落ちて無理。

抹殺はパワカ

3本目

相手グラファにアクセスできてないのでてきとうに殴って勝ち。

暗黒は事故るもの

 

謎デッキ ○

激流に汎発合わせて強かった

 

HEROビート ×

アナザー+聖槍で先行オピオン倒されて

ケルキオンでオピオン作って殴りいいったらオネストされて

兎にはヒロブラ合わせられてお陀仏。

まあこんな日も。

オネスト聖槍なければこちら負ける要素皆無で・・・。

 

サンダー

サンバ手違いミラフォ

にセイクリッド・オメガで突っ込まれ手違い発動チェーンサンバでサンバを逃がす。

次のターンオピオン。

が相手のエクシーズで破壊され

こっちも罠でどうたらとかいろいろやって

サンダーは光縛りの4エクシーズどんどん出せるけどセイクリッドと同じで罠耐性がなくて・・・。

 

水精鱗を使って 

謎 ○

リンデ奈落セット

相手ドロー→サレンダー

 

ヴェルズ ○○

先行サンバ脱出エンドされて

 

嵐サンバ逃げから狙撃竜騎してデモチェ激流セットエンド。

返しマンドラゴヘリオロープ追加でフルアタしかけた後オピオン出てきたところにデモチェ。

オピオンの素材を外して使者蘇生で復活させ2体目のオピオンを出してきたところに激流葬。

ウマイ。

その後ウンディーネガロアビスで4800削って、狙撃竜騎の3200と合わせて終了。

2本目

先行オピオン4伏せ。

パイク重装で突破。

ディニク狙撃したら虚無空間使われたので虚無の隣の伏せ破壊したらその伏せ脱出でチェーンされ、脱出が墓地に置かれたので虚無空間自壊。

謎の虚無空間・・・w

ウンディーネディーヴァと握ってて勝ち。

 

3軸炎星 ×

相手天キユウシサーチでエンドしてきたのでディーヴァ狙撃竜騎からトリシューラして(゚д゚)ウマーっとするも、ブラスターでトリシュ破壊からホウシンセイヴンで返されメガロディニクメイン2サックで伏せ天キ破壊で返すとチョウテンブラスターで返され

単純に処理できない2800打点で切り返されるのが強い。

2本目

1伏せの激流をギョッコウで封じられてユウシにビートされたり、

ユウシ伏せなしでディニクに増Gを当てられてウンディーネで重装を落として除去

また出てきたユウシに全壊させられてこちらのディーヴァにG打たれて狙撃で立ち止まって、さっきディニクのコストにしたタイダル蘇生してアタック

というようなかんじで上手く増Gのドローを抑えながら相手モンスターを除去してペースを掴めて中盤KILL。

3本目

相手事故ってて何もモンスターが出てこないのでウンディーネ竜騎×2で手札を整えて

ムーランメガロなんかでKILLを狙いにいくも、ミラーフォースでまずい。

フィアー込み3伏せに嵐もされてかなりまずいけどやっぱりモンスター引かれてなくててきとうビートで勝ち。

2戦目もギョッコウで罠封じられなかったら普通にモンスター切れてたし、3軸はモンスターキープできない事故が起きそうな気がした。

 

水精鱗 ×○○

グンデリード捨てメガロに奈落を合わせる。

狙撃を追加され狙撃竜騎リードでがっつり2100もってかれる。

f:id:okami-no12:20130820094358j:plain

狙撃捨てディニクに増G打たれてこんなかんじに

 

ディニクで狙撃、リンデでリンデ相討ちから相手メガロこちらもメガロ出してメガロで竜騎破壊。

メイン2ビッグアイでリード奪おうとしてヴェーラー打たれる。

代償パイクからウンディーネの流れが決め手で負け。

代償つよい(⌒,_ゝ⌒)

2本目

 リンデ奈落セット。ディーヴァ狙撃からのアルマデスでリンデ無力化して破壊しに来たので、なるほどねとか言いながら奈落。

f:id:okami-no12:20130820095412j:plain

 タイダルでランク7を出しつつ墓地の水を調整してムーランを出すのがなかなか強し

3本目 

f:id:okami-no12:20130820095722j:plain

パイクに警告うたれ1伏せにタイダルタイダル捨てメガロ+タイダルで突っ込みメイン2サックで伏せ破壊まで通ってうましうまし言いながら勝ち。

 

どれくらい伏せに突っ込んでいいのかよくわかってない。

 

魔導 ○×○

パイクやウンディーネでビート

相手がたまらずジュノン出してきたところで

狙撃重装捨てメガロに激流を当てさせて

タイダル+ジェネクス・コントローラーで第2陣の攻めを行おうとするとそこにも激流で流されて

墓地の水属性5体になったのでムーランを出して相手のハンド0、場ラメイソンエトワールにして返されず勝ち。

2本目

先行バテルジュノン3伏せされる。

パイク重装で突っ込んで激うま。

返しのネクロにはサイドからのDDクロウを合わせて勝ちを確信。

と思ってたらラメイソンを貼られ、激流葬や月で攻めを遅らされてその間のラメイソンで得たドローのアドに屈して負け。

ラメイソンが割れないとちょっと罠で出遅れるだけで致命傷に・・・。

3本目

f:id:okami-no12:20130820101202j:plain

ラメイソンからジョウゲン出てきたら負けるな~・・・とは思ったけど

流石に神判なしの魔導にジョウゲンはないでしょ?っと嵐決めて

返しにラメイソンソウドレバテルゲーテとされるけど

ゲーテ以外の伏せがなくこちらのハンド整ってたのでゲーテ越えてKILL。

 

暗黒界 ×

コントローラ2とウンディーネ、アビスケイルミヅチと引いてハンドの半分以上がガラクタ・・・。

前々から気になってたミヅチを抜くことを決めた瞬間でした。

プレミもちょいちょいあったけどなかなか無理。

 

儀式代行 ○×○

伏せ殴ったらハッピー・ラヴァーとか見えてワロリン

2本目

先行マンジュパーデクハンド5枚。リプレイ見たら4枚天使でオネストあり。

水精鱗でパーデクってけっこう無理ゲーぽい気がしました。

3本目

相手トイレにでも行ったのか知らないけど自分なら即ターンエンドの場面で時間切れ。

正直負けてた・・・。

 

ハーピィ ×

先行狩場でヒステリックサイン破壊の流れで、こちらディーヴァとフィアーしかモンスターいなくて流石に無理

ここでもミヅチ引いてて流石に許せなくて抜く(笑

 

4軸炎星 ○○

Playev

サブサブサブアカなのにブログ見てますってコメントいただけてなかなか嬉しい。

先行ウンディーネデモチェの構え。

ロシシンの自爆リクルートをデモチェで止めて

メガロ狙撃竜騎(強すぎ)に警告を当ててもらって

コントローラーとウンディーネでヴァルカンを出してデモチェを回収しつつロシシンをバウンスし墓地水5枚にしてムーランを出す綺麗すぎる流れ。

2本目

ユウシに奈落打ってチェーン聖槍され、チェーンデモチェとやってしまってデモチェは永続だから聖槍に普通に無効にされてしまって全く意味ないというプレミ・・・。

竜騎重装捨てメガロにチェーンソウドレされてかなりぎりぎりの状態だったのでけっこうきついプレミ。

リンデで自爆しようと思ってソウドレにサイク打つけど結局自爆せずメガロで殴るなんていう、謎プレイも(笑。

 

ユウシウルフバーグと並んでるところでウルフバーグにデモチェを使わず、釣り上げた何かとユウシでエクシーズして出てきたカグツチにデモチェを当てるところだけそこそこ綺麗だった。

4軸炎星だとカグツチの墓地肥やしをしてもサーチ先の炎舞や獣戦士が墓地に落ちてデッキのリソースが減るだけだからカグツチの墓地送り効果はスルーするところまで。

ゼピュロス入りの炎星も見たことある気はするけど・・・。

ウンディーネから落としたタイダルが2600で殴りかかったり、ムーランのための墓地調整をしたりかなり仕事してぎりぎり勝ち・・・。

 

炎星について

新制限で3軸4軸とそこそこの数あたってみてやはり、天キ準制限の影響はかなり大きかったです。

初動の安定感が落ちるのはもちろん、ユウシから天キをサーチできる機会が

こちらの伏せモンスターを無視して殴ってこれる天キユウシの流れならたったの1回、普通のユウシのアタックなら2回

今までのようにユウシのアタックを通し続けて致命的なアド差がつきづらくなりました。

昔よく見かけた、4軸炎星のトウケイも天キが準制限だと炎舞切れが致命的になるので、抜かれていくのかなと思いました。

 

対戦ありがとうございます!