遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

ヴェルズ。マクロコスモス 0913

 征竜や水精鱗相手に

オピオン+マクロコスモスを決めれば

エレクトリックワームを弾ける

ブラスターの捨てる方の効果でオピオン消されない

ボマードラゴンも効かない

ドラグニティ征竜のレギオンアキュリスも弾ける

重装兵でオピオン破壊されない

征竜の渓谷などいろいろ墓地肥やしが無駄になってリソースが切れやすくなる 

 

良いカードなんじゃないかな?

と思って今日試してみたらそんなでもなかったです。

 

ちょっとヴェルズでやってた3本目

f:id:okami-no12:20130913192245j:plain

先行閃光スタダサックの返しに

兎からヘリオロープで殴らずにオピオンを出して(ちょっとミス)

f:id:okami-no12:20130913192541j:plain

4伏せからスタンバイフェイズにマクロコスモスを貼って強制脱出でサックをバウンス。

ここまではなかなか良いかなと思ってたんですが

f:id:okami-no12:20130913192939j:plain

伏せモンスターを置かれた瞬間、あっ・・・ってかんじで

伏せはやっぱりライコウでそのまま負けました。

 

マクロコスモスがあるとケルキオンの効果のための墓地コストが手に入らないので、ライコウでもグランモールでもオピオンをどかされるだけで、普通なら立つ2体目のオピオンを立てられなくなるので、自分の首を絞めている感じがすごかったです。

先行展開をされていなければ、もしくは返しきれていれば、相手からのダメージも小さいのでそんなに問題なかったかもしれないし、グランモールやライコウを処理できる聖杯を引けていればそれでも問題なかったかもしれないですが

マクロコスモスは微妙に思いました。

同じ理由でケルキオンを使えなくなる王宮の鉄壁も微妙だと思いました。

 

 次元の裂け目なら、レギオンアキュリスやディーヴァ重装兵からのカッパーからの破壊は止められないものの、エクシーズ素材が墓地にいくのでマクロコスモスよりは遥かに良いかなと思いました。

でも裂け目も微妙に思うポイントがあってどうにも。

 

すぐ思いつきそうなのに 流行ってないカードには、やっぱり流行ってないだけの弱さがあるのかななんて思うところです。

 

 

対戦記

ohse

ドラグ征竜 ×

mabo

f:id:okami-no12:20130913201213j:plain

先行奈落セットで終わったら宝刀とテンペストのサーチ効果で準備整えられて帰って来てぐぬぬってかんじで

ぐぬぬっと何も出さず返したら奈落乗り越えて1KILL。

 

ohkami

ドラグ征竜 ×○×

mabo

1本目

f:id:okami-no12:20130913201622j:plain

オランタ警告聖衣セットでエンドしたら、

サイクサイク霊廟からブラスターでアタックメイン2ギガンテックってされて、モンスター引けずにボコボコ。

大嵐されたら負けって割り切って大嵐もセットして3伏せにして、サイクに警告を割られずオランタが残ってたらワンチャンス掴めてたかも?と思う。

2本目

f:id:okami-no12:20130913202206j:plain

先行オピオンで侵蝕感染サーチから3伏せしてスタンバイマクロ!

に大嵐で流されるけど

f:id:okami-no12:20130913202415j:plain

 

兎からライフ削りながらオピオン2体目を追加で終了。

オピオン守備表示だとファランクスを装備したドゥクスに殴られるだけで破壊されるけど、ケルキオンを握っているから1体破壊されても次のターン止めは刺せそうで

守備表示にしておけば、エレクトリックワームからオピオン2体で相討ちされないので

相手が、侵蝕崩壊を入れていなくて、ミスティルをキープできていなければ、エレクトリックワームが効かないから守備表示の方が良いかなと思って。

でもブラスターの破壊効果から入られた場合、ドゥクスに横オピオンが戦闘破壊されるのはけっこうまずいので、やっぱりエレクトリックワームは割り切って攻撃表示の方が良かったのかなとも。

 

3本目は上に書いた負け方で