遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

スーパードロー暗黒界。

気になってるということで

http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=139931

↑を使ってみたくていくらか

 

IF ×

征竜 ×○×

カオスHERO ○

テンペル魔導 ×○×  

ドラグ ×○○

ラヴァル ○××

4軸 ○○

IF ×○○

ゴーストリック ○○ 

水精鱗 ××   

征竜 ××

テンペル魔導 ×○○

水精鱗 ×○×

 

だいたいこんなかんじで

うーん・・・下手し。

相手にしたときはとりあえず先行理不尽は割り切るとして、

事故れ事故れ・・・(>人<;)ってかんじで祈るのと、無の煉獄まで入っているようなら伏せはブラフというパターンが多めであまり気にしすぎないようにするのが良さげに思いました。

 

ありがちなミス

  • 無の煉獄使ったの忘れてて「あっあーっーー」とかいって落ちてく手札の魔法
  • ギミックパペットジャイアントキラーの効果はメイン1でしか使えないのでサックトークンを破壊してからメイン2でサック破壊とかできない

気づき

  • ブン回して闇デッキを引き込めるのが魔法か罠どっちか多いデッキに全般にかなり強い。グラファ以外にもモンスターを立てられることが多くてウイルス後の隙もできづらい。
  • 先行フルに回すとき上手くグラファを墓地に置けてトレイン強いけど、後攻だとグラファの破壊効果を使おうとすると、トレインが腐る状況がけっこうあって難しい。
  • 無の煉獄初動になることもあるけど、中途半端な回り方しかできないと使ってハンドレレスになって負けがより近づくパターンも多い
  • ブン回しの中盤~終盤のグラファがだいたい墓地にある状態だと、手札にレベル8を用意するのにゼピュロスでグラファを戻すしかなくてトレードインが使いづらいというかブラフセットしかできないことがあるけど、アドバンスドローだと序盤やモンスターをリリースする余裕がないとき使えないかわりに、フル回転してる状態で腐りづらい。
  • 煉獄を使ったらベージは手札に持っててもしょうがないのですすんでエクシーズ素材にしたい。ゼピュロスが使える。
  • わりと避けられない事故がけっこうあるかんじ。闇デッキかルーラーまで回せないと嵐もきつい
  • 熱血指導王が出る場面もあったけど、BPできないのきつくて先行1ターン目以外出しづらくて枠の無駄使いかも
  • 気をつけてないと相手の転生の予言がかなり強い。
  • カオスポッドでグラファ2体デッキに戻されてビビリ。
  • チェインで予約されたトップデーモンが取引で直接墓地に直行するパターンも
  • 強く感じるのはベージが絡んだ展開で、増Gを使われても立ち止れるけど、無の煉獄を使った状態だと立ち止まりづらくて増Gをされるとかなりつらい気がする。

f:id:okami-no12:20131006011835j:plain

f:id:okami-no12:20131006015706j:plain

とりあえず先行の展開+ウイルスや虚無空間の理不尽が気持ちいです。

 

ジャイアントキラーの効果はメイン1しか使えないのです