遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

新カード考え。 シャークナイト

マウスのクルクルがスルスルするようになってスクロールしづらくなって残念です。

なくなってわかる大切さ~

 

LEGACY OF THE VALIANT

NO.101 S・H・Ark Knight  8.6

星4 水 水族・エクシーズ 2100/1000

レベル4モンスター×2

このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターをこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする。「No.101 S・H・Ark Knight」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。 

  • これまで攻撃力2600以上守備力1800以上のパールやマエストローク以上のステータスのモンスターは、ダイヤウルフで道連れにするか、攻撃力1500で返しが弱いガガガガンマンでしか処理できなかったランク4主体のデッキで、高打点のモンスターを処理できるようになるのでエクストラにあるのとないのとではかなりの違いです。
  • 吸収効果を使うにはエクシーズ素材を全部使わないといけませんが、吸収したモンスターが素材になるので、相手のモンスターを除去した後で2100打点の破壊耐性持ちが残ります。
  • 今まで先行サックをガジェットで突破するときに、ブリキンギョガジェットでサックトークンを破壊して、メイン2にドラゴサックとダイヤウルフで相討ち。としていたところでこれを使えるとかなり強いですが、吸収できるのは攻撃表示のモンスターだけで守備表示のモンスターを処理できないので、これが登場した後はサックが横で出てくることが増えると思うのでそうはいかないだろうなとも思います。
  • 高打点モンスター、破壊耐性のあるモンスターを素材2のランク4で除去可能。征竜など墓地に置かせたくないモンスターをエクシーズ素材として場に縛りつけられる。破壊耐性ありの2100が残る。ということでかなり強めです。
  • 通常召喚された征竜をこれで倒そうとするミスがしばしば起きたりしそうな気がしてます(^_^ )。水属性なので、竜騎隊のトリガーになれたり。

 

CNO.101 S・H・Dark Knight 

星5 水 水族・エクシーズ 2800/1500

レベル5モンスター×3

1ターンに1度、相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターをこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする。また、エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に「No.101 S・H・Ark Knight」が存在する場合、このカードを墓地から特殊召喚できる。その後、自分はこのカードの元々の攻撃力分のライフを回復する。この効果で特殊召喚したこのカードはこのターン攻撃できない。

  •  素材縛りなしのランク4エクシーズから出せるランクアップ体なので、CNo.のジャイアントハンドやホープと使い分けできるのが強いかもしれない。

 

 ダイヤモンド・ダスト 7.9

通常罠

フィールド上の水属性モンスターを全て破壊する。その後、この効果で破壊され墓地へ送られた水属性モンスターの数×500ポイントダメージを相手ライフに与える。

  •  もうすぐ制限改訂なのでどうなるかわかりませんが、今熱い水精鱗、そこそこなリチュアなど水属性中心のデッキ相手にサイドから入れると、好きなタイミングで打てる激流葬、ミラーフォースのような感覚で使えてかなり強めです。
  • ダメージも2体破壊しただけで1000ダメージで、バーンもなかなか無視できないダメージ。魅力的。

 

ギアギアーノ Mk-IIIの効果を見直してみたら、ギアギアギアの効果で出したときも発動するようなので、やっぱりかなり強かったです。

ギアギアギアでMk-IIIを出して効果を使えるなら、これがデッキにいるのといないのとで大違いです。

ギアギアでは、ギアギアーノMK-IIという簡単にランク3を作れるカードがあるのでまだ判明していないランク3と噂のギアギアギアXGも期待です。イラストは僕目線だとかなり残念なのが確定してしまっていますが・・・(ーー )

ライトロードのレベル7シンクロは、出回っている効果だとターン1でモンスターを除外できたり墓地のライトロードをデッキに戻して回復できたり、2500打点だったりでなかなか強いですが、どうなるのか

 

海外で第六感が制限で使えるようになるらしいので僕も海外制限でサイコロ振ってみたいです。

小学生の頃「何が出るかな~・・・たぶん2か3だ!よっしゃサイコロ降るよー!」

な~んて記憶も。