遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

マドルチェ 試し 展開パターンメモ

長めになったのでもくじ

1.近況

2.対戦メモ

3.気づいたこと書いてく

4.展開パターンメモ

5.気になってるカード

 

ADSの準備が整ったのでてきとうにレートに潜り始めました

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イラストが風属性レベル7くらいに見えるのがエンジェリーでエクストラサイドのイラストなしはヴェルズ・ビュート、シャークナイト、ダイヤモンド・ダスト

対戦メモ

フォトン ○

武神 ○×○ ソウドレ弱かった・・・

歯車街結束マシンナーズ ○○

武神 ○

RUM暗黒界 ○

転移アシゴ ○

先史遺産 ○ 相手初手見てサレンダー

六武衆 × 先行シエン3伏せ

レート900ちょっとくらい(スピリットでカモられてました)から始めて順番てきとうでメモ忘れありで、こんなかんじでレート1200で区切りが良くなったので終了。

 

罠はよくわからないから最初はてきとうに1枚ずつ入れとこう、フェルグラントを出されたら負けちゃうだろうな~、今見たらストライカー入ってるのにシンクロが0!みたいなてきとうなかんじです。

思ったことをとりあえずメモ

 

ライフが足りない

ホーットケーキ、エンジェリーなどにヴェーラーされるとだいたいそのターンの動きが終わってしまうデッキなのでこの構築だとライフが危ない状態になりやすい。

中盤引くとだいたいライフに余裕がなくて腐るので警告が抜けた。

一旦回すことができればアドバンテージの差を一気に返せるデッキなので、ホーットケーキのコストになりながらライフを守れる速攻のかかしがそこそこ良い気がした。(ヴェーラーを打たれたホーットケーキやモンスターを残して次のターンのエクシーズにつなげるコストにならないけど威嚇する咆哮のような攻撃を止めるカードの方がいいかも)

増Gが強い

ホーットケーキのコストがないときこれを空うちして動き出すパターンが何回かあった。展開を抑えてライフも守れてデッキに合ってる。

 

レベル3要員

ホーットケーキ展開を強くするカード。どれがいいのか。ジャンク・フォアードや簡易融合などの1体しか展開に絡められないものは3枚積むより同時に使えるカード何枚かにバラけさせた方がいい

TGワーウルフ

ストライカーもセットで入れると動けないとき伏せて壁にしたりホーットケーキのための墓地コストにすることができる。

自由に出せるレベル3モンスターの中では攻撃力が高い。

フォアードや簡易融合と違ってミィルフィーヤやホーットケーキにヴェーラーやフェルグラントの効果を打たれたときアシッド・ゴーレムやリヴァイエールになれない

ジャンク・フォアード

増援でサーチできる。一番最初に出さないといけないのでホーットケーキレベル3で展開するとき、ホーットケーキに増Gを打たれて立ち止まるとフォワードが無駄になるので増Gで立ち止まりづらくなる。(ワーウルフならホーットケーキへの増Gなら立ち止まれる)

2枚引いたとき片方しか展開に使えない。(ワーウルフなら2枚引いたとき2枚とも場に出して展開に絡めることができる。)

マジック・ストライカー

増援でTGストライカー、メッセンジェラートとサーチしわけることができる。

魔法が少なめの構築だと、墓地にいく魔法カードがないとき引くと腐る。(このページに載っている構築だと見た目通りけっこう腐る)

切り込み隊長

ミィルフィーヤの隣に並べられないので入れる意味があまりないと思う。2体並べて切り込み隊長ロックを決めることができる。

簡易融合

ライフコストが必要でエクストラの枠を圧迫する。

レベル3と4で使い分けることができる。

2枚引くと1枚しか展開に絡めることができないわりにエクストラを圧迫するので1枚だけ気軽に刺す使い方をするのがもったいない

今ならパンツァードラゴンで除去もできる(枠が厳しい)。

緊急テレポート

事故要因のサイココマンダーを積まないといけない。

チューナーを呼べる。サイココマンダーはライオウと相打ちできたりある程度戦闘能力がある。

炎舞ー天キ

サイクロン、ライオウなどで邪魔されるが、一番扱いやすいワーウルフをサーチできる。ユウシとのサーチ仕分けも可能

マドルチェ・ミィルフィーヤ

マドルチェだからシャトーやチケット、ハッピーフェスタ、マジョレーヌのサポートを受けることができ、ティアラミスのコストになる。レベル3獣なのでメッセンジェラートの条件を満たせてメッセンフィーヤのセットで引いたとき普通に初動になる。

 

 チケットシャトーフェスタ

メッセンジャーのサーチ先のマドルチェチケット、シャトー、ハッピーフェスタの3枚。

初手にダブらせて嬉しいカードではないので、最低限欲しい1:2:1で合計4枚の比率が良いと感じる。(シャトーも1にできるかも)

ハッピーフェスタは召喚権をヴェーラーや警告脱出で潰されてその間に攻め込まれると厳しいデッキなので(だと思うので)召喚権以上の動きをできるようにするカードということでサーチしたい状況はなかなか多い。

 

レドックス

新たにエンジェリーという自然に墓地に置ける強い蘇生先が出たのでレドックスがそこまで悪くない気がしていた。

自身を特殊召喚する効果はホーットケーキ、シャトーのせいで除外コストが確保しづらく相性が悪いが、ティアラミスで不利な場を返しやすいのでライフを守る壁になるところは相性が良い。(ような気がする)

ホーットケーキでレドックスを除外するとレドックスのサーチ効果を使えるがサーチ先が微妙でレドックスを複数入れるのも微妙に感じる。

 

 

展開メモ

エクストラソードはデッキに入ってない前提で

パターン1:場レベル3+エンジェリー&相手の場にカード1枚以上

1.エンジェリー+レベル3

2.ホーットケーキ+レベル3 墓地:マドルチェ1

3.ホーットケーキ+メッセンジェラート+チケット+レベル3

4.リヴァイエール+メッセンジェラート+チケット 

5.リヴァイエール+メッセンジェラート+エンジェリー+チケット 墓地:マドルチェ1

6.リヴァイエール+ティアラミス+チケット 墓地:マドルチェ1

7.リヴァイエール+ティアラミス+チケット+メッセンジェラート

1800+2200+1700=5700 & 相手の場2枚までデッキ戻し

 ※2枚を4枚にして相手のカードを2枚デッキに戻せるアドバンテージの取れるパターン。ライフ8000に2300届かない。

※最後のチケットからのメッセンジェラート特殊召喚をエンジェリーサーチにすればダメージが4000になるが後続を確保できる。

※エンジェリーはホーットケーキ+墓地のモンスター1枚に置き換えられる

 

パターン2:場レベル3×2+ホーットケーキ

1.レベル3×2+ホーットケーキ

2.インヴォーカー+メッセンジェラート+ホーットケーキ+チケット 墓地:モンスター1

3.インヴォーカー+メッセン+ホーット+メッセン+チケット+手札シャトー

4.インヴォーカー+ブレードハート+ホーット+チケット+手札シャトー 墓地:マドルチェ1

5.インヴォーカー+ブレハ+ホーット+チケット+シャトー+手札エンジェリー

1600+2200+2200+2000=8000 & 手札エンジェリー

 ※つまり最初から墓地にモンスターがいないとホーットケーキ+レベル3×2の展開でもティアラミスのコストを確保しながら8000削ることができない。

※さらに条件が良くなるとパターン3に進化する

 

 パターン3:場レベル3+ミィルフィーヤ+エンジェリー&相手のカード1枚以上

1.レベル3+ミィルフィーヤ+エンジェリー

2.レベル3+ミィルフィーヤ+ホーットケーキ 墓地:モンスター1

3.インヴォーカー+メッセンジェラート+ホーットケーキ+チケット 墓地:モンスター2

4.インヴォーカー+メッセン+ホーット+メッセン+チケット+手札シャトー 墓地:マドルチェ1

5.インヴォーカー+ティアラミス+ホーット+チケット+手札シャトー 墓地:マドルチェ1

6.インヴォーカー+ティアラミス+ホーット+チケット+シャトー+メッセンジェラート

1600+2700+2000+2100=8400 & 相手の場2枚戻し

 ※墓地にマドルチェがいればミィルフィーヤは他のレベル3でも可能

※エンジェリーは墓地にモンスターがなにかしらいればホーットケーキでも可能

 

パターン4:場レベル3+ミィルフィーヤ+メッセンジェラート+相手の場1枚以上

1.レベル3+手札ミィルフィーヤ+手札メッセンジェラート

2.レベル3+ミィルフィーヤ+メッセンジェラート+チケット

3.インヴォーカー+メッセン+チケット

4.インヴォーカー+メッセン+メッセン+チケット+手札シャトー 墓地:マドルチェ1

5.インヴォーカー+ティアラミアス+チケット+手札シャトー 墓地:マドルチェ1

6.インヴォーカー+ティアラミス+チケット+ホーットケーキ+手札シャトー 墓地:マドルチェ1(ティアラミスで1枚しか戻さないことでホーットケーキのコスト確保)

7:インヴォーカー+ティアラミス+ホーットケーキ+メッセンジェラート+チケット+シャトー

1600+2700+2000+2100=8400 & 相手の場1枚戻し

※もともと墓地にモンスターがいればティアラミスで2枚戻しのパターンもいける。

※パターン3でエンジェリーからホーットケーキではなくメッセンジャーを出せばこのパターンにできる。

※ホーットケーキもエンジェリーも初手になしでできる1KILL

 

そのうち血の代償や二重召喚を使った展開パターンも文字にしておこうと思います。 

 

 

試したいカードメモ

聖槍

インヴォーカーに脱出されて止まることが多くて聖槍が強そうに感じた。

巨大ネズミ

戦闘破壊トリガーで微妙な気はするけどエンジェリーホーットケーキ。

今日当たったデッキにはだいたい強そうなので低レートで入れてると安定感上がって勝率上がりそうなカードだとは思ってます。

自分から相手モンスターに殴りにいってメイン2にティアラミス効果で相手の場を荒らしても強い(?)