遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

マドルチェ 対戦記2

 Part2

f:id:okami-no12:20131231165841p:plain

相変わらず風レベル8くらいのイラストになっているのがエンジェリーです。

 サイドはサイドというより入れようか迷っている候補になっている・・。

サイバー○ 
マジョレーヌに警告されてきつかった。相手の暴走召喚でメッセンジャーが増えて威嚇する咆哮で防いで返して勝ち


セイクリッド○ 1500
先行ワーウルフ伏せで天キユウシにヴェーラーしたら攻撃されず。返し嵐エンジェリーで1KILL


HERO○○
先行マジョレーヌでミィル回収をアナザーで殴られて1伏せにサイクからエンジェリーミィルワーウルフ
なぜか先行もらってエンジェリーからメッセンジャーホーットケーキチケットの場にしてブラホされて返し1戦目と似たようjなKILL


征竜× 1560
先行ワーウルフセットにブラスターフェルグラントで突っ込まれ返せず
フェルグラ無理な気がしてたけど、返せる手札の組合せわりとありそうな気がした。


紋章獣○×○ 1400
初めて戦うデッキで動きの最大値がわからなくてびくびくしながらエクシーズしない第一陣とエクシーズする第二陣で2KILL気味に
相手のエンジェリーの戦闘破壊耐性忘れがなかったら1KILLされて負けてた
トリオンにチケットメッセンジャーで相打ち狙うが失敗してモンスターなくなり引けない間にビートされて負け。レドックス浮いてた
先行エンジェリーで出したホーットケーキをスラッシャーで攻撃されて戦闘破壊されないみたいな初見殺し2回目。ビート勝ち


銀河○
エンジェリーからホーットメッセンジャーシャトーの場に暴走召喚されてうはうは


次元スキドレ×
クロコスモススキドレ生還者ほげー。ゼラ出された。嵐引くまで待つ忍耐力なくてサレンダー。


紋章獣 ×(○)
クリックミスでワーウルフ出し忘れてカオスオブアームズ返せず悲しみの海


儀式天使○ 
出されなかったので、3+3+エンジェリーでブレハインヴォーカーホーットシャトーの1KILL


小学生ビート○
メタポケアで全伏せしてから攻撃するADSあるある


次元×○○
マクロ生還者厳しい。ダイヤウルフなくて後悔した。
先行でちょっと展開して押し切り
エンジェリーからのホットメッセンシャトーで2回攻撃

 

感想
1300できりがいいので終了。
1200くらいから11戦かかって、クリックミスも含めてレート上げるのってこんなに大変だったっけってかんじに負けた。一回だけ当たれた征竜に普通に負けたのが心残りだった。エンジェリー来てる頃はもう制限が違うけれど・・
紋章獣は初めてだったのでへえ~ってかんじで良かった。

先史遺産とまだ1回も戦ったことがない。

 

気づいたところ

今更シリーズ

増援

回すまでそんなに意識してなかったけど、ミィルフィーヤしか手札にマドルチェがいないときにメッセンジェラートをサーチする機会がけっこうあってかなり重要だった。マドルチェにもレベル3にもなれる優秀カードだった。

ストライカーもミィルフィーヤ+メッセン+ストライカーでシャトーやチケットがあれば激流葬を打たれても損しない形でトリシューラに飛べるときがあってたまにサーチしたかった。

ミィルフィーヤ+メッセンジェラート

マドルチェはエクシーズ以外に激流葬を受けてもだいじょうぶ。みたいな気持ちが離れづらいけどシャトーチケットなしでここに激流葬をくらうとミィルフィーヤがメッセンジェラートの解決時に場にいなくてシャトー回収すらできないので何も残らない。墓地にも何も残らない。

ゴーズ

ゴーズが入ってるレシピ見かけないなーと思ってたらシャトーチケットで永続を使うデッキだった。警告や激流葬への保険でチケットやシャトーを貼ってから動いて止められた返しの相手の攻撃からライフを守れないのがダメでゴーズが強い環境になっても入れるのは考えそう。

安定感

初動になるカードが

エンジェリー、ホーットケーキ+墓地に置けるモンスター、ミィルフィーヤ+メッセンジャー(セット)

1テンポ遅れるけど初動になるカードが

マジョレーヌ×3、チケット+ミィルorメッセンジャー自爆(サイクで絶命する)

とけっこう多くて事故でよくわからないデッキに何も出せずに負けるパターンがかなり少なくなっていて楽しい。それでも罠を当てられると後続が続かないだろうな~な手札になることはけっこうある(他のデッキも一緒)。

半確定部分

今いじらないでいる部分。

f:id:okami-no12:20131231180728p:plain

魔法の比率によってはマジックストライカーよりジャンクフォアードの方が良いかもくらいで、今はこれ以外の部分を考えていて慣れてきたらここも動かしていろいろ新しいのを試そうかなと思ってます。

マシックストライカーは鉄壁マクロコスモスにかかることも

 気になっているのは巨大ネズミ、二重召喚