遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

ビートルチェPart2

進化しました。昨日より高く明日はもっと高く(暇がある日なら)

f:id:okami-no12:20140104153247p:plain

愛着があったTGワーウルフが抜けました。そのスペースに手札誘発と二重召喚、代償が入る形です。抜けてみるとわりとなくても良い気がします。

エクストラも3枠分空いたのでちょっと自由に

 

対戦メモ

先史遺産○

トリオン奈落に対して巨大ネズミセットで奈落をすり抜けてホーットケーキが良かった。


3軸○
ホーットメッセン+宣告頼みの永続をたくさん置く展開を先行でして+増Gで構える。巨大ネズミ良い働き。押し込みのハッピーフェスタ


レベル1たくさん○
ADSの動作がちょっと遅い。このPCだと前のと違って動画見ながらじゃきつい?
ライコウで後ろの伏せを狙われて巨大ネズミが残った。激流の上からハッピーフェスタ


ガスタ○
1.先行二重マジョでケーキジャイアントハンドしたけど素材外せなくてケーキ使えず微妙だった。ハッピーフェスタマジョレーヌが決め手だった。
動画閉じても微妙な速さだった・・。
2.巨大ネズミダブった。相手接続切れっぽいサレンダー。リプレイで手札見たら嵐以外みどころない手札だった。相手の構築は取引がグリフ前提で自分のガスタのが強そう。


ギミックパペット○
暗黒界が入ってない構築で興味が湧いた。もの凄く事故ってた。Gを空うちで墓地におけるおかげでエンジェリーしかモンスターがなかったが展開が毎ターン途切れなかった。


マドルチェ○
先行エンジェリーするが、嵐ミィルされて焦る。出てきたのがメッセンジェラートだけでセーフ。墓地にモンスターがいない状態でレドックスを起動して手札が2枚飛んでサレンダーされる。
自分もシャトーが相手のマドルチェも手札に戻るようになると勘違いしてて張り替えなかったのがアホw


ライトロードwithタイダル○
リプレイ見たらライロ征竜じゃなくてミネルバでサーチするためかタイダルピンのライロでなんでブラスターじゃないんだろうと思った。
Gが怖くて相手の場ミネルバのみのときにミィルエンジェリーの手札でエンジェリーしか出さなかった。
ミィルフィーヤだとワーウルフと違ってホーットケーキ展開するときGのかっこうの的で強気に使えないところが気に入らない。

1421でレート1400に乗ってきりが良いので終了。

 

載せるタイミング逃してた展開型のマドルチェだったときのメモ

レート1位で部屋建てて待ってても20分くらい待たないとマッチングしなかった頃の癖で、観戦からレートが高い相手優先で当たろうとしていた。

今は観戦からハンディキャップ部屋に入るのがめんどうで部屋で待つ形式で対戦しているのでレートが近い人が多い。

コーリングHERO ○
罠も手札誘発もなくてすんなり


征竜 シーアーチャーさん? ×
先行ブラスターフェルグラント渓谷で、ハッピーフェスタを使った多段攻めで突破しようとするが、激流を越えられなくて届かず


暗黒界×(○)
ワーウルフをクリックミスで召喚し忘れ(涙)


ジャンド×
先行クェーサー。6枚目引いたらヴェーラーで悲しみっていうあるある


ヴェルズ○
2伏せにティアラミス出すルートで突っ込んだらティアラミスに脱出でかなり損。
エンジェリーが手札に残ってて返し相手の蘇生ラビットにGを合わせて十分な返しを確保できたが・・。
罠の踏み方がかなり下手だった。


ギアギア meltさん? × 
威嚇の使い方が下手だったー・・それ関係なしに普通に勝てなかったけど
罠が多くてGもあって厳しい
ナチュルパルキオンが欲しかった


征竜 wakaさん? ×
先行タイダル原木にヴェーラーを当てる。相手は渓谷があって3色あるのにこちら罠なしでまともなカードがマジョレーヌだけで闘志が消えてサレンダーしたけど
1枚だけ伏せることができた嵐をとりあえず伏せてマジョレーヌで幻木を殴って、相手がいろいろ警戒してKILLしてこない勝ちパターンと時間切れになるパターンがあったからやれることをやってない。心が弱い


カエル帝 ×
ミィルメッセンビートでは勝てないデッキだった・・・


トリオンBK ○
ちょっとどころじゃなく下手で集中力足りてないのを感じた・・・

肩凝ったので終了。

思ったこと

レベル3を交えて展開していこうとすると奈落脱出ヴェーラーをエクシーズに打たれるのがかなり厳しい。増Gはマジック・ストライカーやワーウルフならホーットケーキからメッセンジェラートを出した後に追加できるので意外と気にならない。

なのでレベル3の展開補助をあまり使わない型の方が、ティアラミスが出にくいので返しの力が弱いが、罠の被害が少なくて安定して戦えるように思える。

水精燐とまーったく当たらないのと、炎星が全部3軸でユウシから入ってこないパターンが多いのと、他のデッキもたいていモンスターで殴って処理しにくるのとで、伏せモンスターが強くて巨大ネズミはなかなか良いはたらきをしているが・・

スタロは1回も打っていないが、スタロか宣告があるおかげで永続を安心して貼れる場面はあって良いかなと思う

二重召喚は今回は強かったけど・・?

二重召喚を使った展開の限界値も知っておきたいので今度もっと考えたい