遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

ストラウス杯 ギアギア、武神

ストラウス杯

http://blog.livedoor.jp/ar_tonelico_harmony-yugi/archives/36307186.html

 ↑ADSの大会で時間があったので、参加して来ました!

test版つまり、まだ発売されていないカードが使用できないらしく、エンジェリーの使えないマドルチェは使う気が起きないので別のデッキを探すことに。

 

征竜→スーパードロー暗黒界→武神

 といろいろ回ってちょとKILLパターン考えてみてなかなか好きそうだったのでギアギアに決定。

f:id:okami-no12:20140112232229p:plain

イラストなし

メイン:ギアギアングラー×3

エクストラ:牙王、アークナイト、ビュート

https://twitter.com/wildman248/status/420165494562230273/photo/1

https://twitter.com/wildman248/status/420165671779962880/photo/1

デッキは↑のワイルドマンさんのデッキを丸コピして、リビングデッドの呼び声を全部強化蘇生にしてサイドの砂塵とエクストラのダイヤウルフを見落としてて違うカードを入れただけ。みたいなかんじです。

 

1回戦 IF ×○× 七色さん

1.先行クロスをブラホで返され、クロス2回目を立てに行ったら脱出→聖槍→宣告で処理され次のターン相手の展開スタートで負け。賄賂が普通の罠でチェインを止められてたら勝ちな展開で賄賂3の弱さを見た気がした

2.先行Wクロスを返されずギアギアギアも発動して、手札が潤ったまま場が整ったのでカラクリシンクロを横に並べてガンガン

3.先行サモプリにGを当てるけどダグレで墓地を整えられててレベル4が2体並んだ状態。巨大ネズミギアギアギアで先行なら強そうだったけど、場を返せずにターンを渡してしまって、展開されてデーモンでバリアをサーチしながらダイヤウルフ連打する動きでいろいろ剥がされて何もなくなって負け。

 

あっさりー!(・・)

 

参加者は7人くらい?で開催しているストラウスさんをTwitterでフォローしてるだけでメンバーに知り合いがいない僕でもソロで行って普通に対戦できたのでADSの知識があるなら気軽に出ても大丈夫?だと思います!

対戦ありがとうございました!

 

ギアギア感想

カラクリギアギアの強み?

最近マシンナーズを入れたタイプを見かけずカラクリを入れたタイプをよく見る気がして不思議に思っていましたが、KILLパターンを考えみてこれかなというポイントがありました。けっこう今更かもしれません。

カラクリ型だとギアギアギアを使うのに必要なギアギアーノMK-Ⅱが手札に来たときKILLパーツとして使うことができます。

場アーマー(未使用)+手札Mk-II = クロス+ブレイ+ブレイ+低レベルカラクリ

というクロスでバードマンをサーチできることを利用した展開パターンがあってなかなか狙いやすそうです。

もっと違う理由かもしれないですがとりあえずMk-IIで1KILLできます。

ただギアフレームの方が好みなのでまた暇なとき考えたいです。

強化蘇生

リビングデッドの呼び声と違ってサイクロンや大嵐で破壊されても蘇生したモンスターが巻き添えにならないところが良いと思います。

レベルが上がるとエクシーズしづらくなるので、レベルが上がるのはエクシーズするデッキだと逆にデメリットになりがちですが、このギアギアの下級は裏側になってレベルをリセットできるアーマーや戦闘破壊されて効果を使える巨大ネズミなどレベルをリセットできる下級が多いのでそんなに気にならない気がしていました

使ってみてレベルが上がっているせいでエクシーズできず困る場面はけっこうありましたが、サイクロンにチェーンして強化蘇生を使って巨大ネズミなどを場に残すのが強い場面や、ギアギアーノをレベル4にして釣り上げるのが強い場面もあってまだリビングデッドとどちらがいいのかよくわからないです。

 

 

デッキ選びメモ

スーパードロー暗黒界を試したら回すの思ったより難しくて(10月くらいに回してたはずなのに)数時間で回せるようになれる気がしなかったので武神にチェンジ。

武神で対戦

先史遺産マドルチェ らだーさん ×○×
1.エクシーズしないと勝ち筋ないところで謙虚打った気がする。ティアラミス通して終了。
2.インヴォーカーとかに打たずにとっておいた奈落を二重召喚で追加されたホーットに当ててぎりぎり勝ち
3.嵐打つけどフェスタからティアラミスのティアラミス&聖槍で負け

ティアラミス1回通しただけで負けでちゃんと機能する罠を引けないと即死なところが厳しかった。

サイバー ○○
1.先行ヤマト。DNAサイドラからの吸収強かった。オネストでゴリ押し
2.嵐に除外5のネットワークされてまずかったけどライフゴリ押し

武神はアドバンテージよりライフなデッキだと思った。
増えた自分の手札とフィールドを見て喜ぶタイプなので向いてない気がしてギアギアに乗り換え

ギアギアで対戦

ヴェルズ ×○○
1.マンドラゴ+ヘリオに御前打たずにいたらビュート。なるほどー。
2.先行クロス割拠
3.ダブルクロスで相手の手札のケルキオンを誘い出してビュートで一掃。した後、底力。

甲虫 ××
1.クロスに共鳴虫で自爆からいろいろ。負け確だけどサレせず展開見てたらカードブレイカーとか見えてやばい
2.後攻ダンセル。罠なし・・。

アライブ ○○
1.アーマー賄賂込み4伏せ。相手の4伏せにアーマーやギアギアギアで突っ込み強引に罠を踏み越え。御前中に出すエクシーズが足りなくなってクロス3枚目が欲しかった。
2.御前でペース握るがプレイヘボ。自分の方が多いときにビュートを出して無駄にレベル4を2体消費したのが致命的でライフ100まで追い込まれるが気合でパールビート

御前が強い(小並)。クロスから出たギアギアーノの蘇生効果が強い

 

武神

てきとう武神。

f:id:okami-no12:20140112231523p:plain

イラストなし

メイン:アラスダ×1、サグサ×2

エクストラ:アークナイト、ビュート、武神帝ツクヨミ

サイド:ダイヤモンド・ダスト×2

感想

ヤサカニが先行で使えなかったり、後攻でもうーんって感じだったり思ってたイメージより微妙だった(使えるけど)。この構築だとヤマトを引けないとかなり微妙で引けても普通に負けてあんまり良いところがないかもしれない・・。

ハバキリでぐいぐいライフを取りたい気がした。