遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

Frog E Dragon

ふと思い浮かんで考えているカエル征竜です

相性

カエルと征竜でどこに合わせる意味があるのか?というと

1.征竜で動けないとき鬼ガエルビートと黄泉ガエル横で場を持たせることができる

2.鬼ガエルを召喚するだけでタイダルのコストを1枚分チャージ

3.ライダーやメビウス、ライザーのようなリリースが必要なモンスターを扱える

4.黄泉ガエル+チューナー+征竜でトリシューラを簡単に出せる

5.黄泉+粋カエル、フェーダーで征竜をアドバンス召喚で出してランク7につながる

 

6.クリブレの的が増える

7.罠、渓谷と相性が悪い

 

ということで鬼ガエルが征竜と相性良いと感じてまず最初に組んでみたのが↓です

f:id:okami-no12:20140201214047p:plain

そして少し回して目についたところを変えてスリムになったのが↓です。

f:id:okami-no12:20140201214103p:plain

 

変わってるところ

コルセスカ 1→0 、デブリ・ドラゴン 0→2

渓谷から持ってきて鬼岩城を出してライダーを解除しようと思っていたのと、最近の征竜をあまり触ったことがなくてデブリが強いことを知らなくて風チューナーはコルセスカにしていました。(数時間前なのに完全に過去形・・・)

ガード・オブ・フレムベルをできるだけ墓地に置いておくようにプレイすれば、風で1チューナーを用意しなくてもデブリでガフレを釣ることでデブリを1チューナーとして扱えるのでわりと不自由はしない気がします。デブリを除外してレダメを出す展開がかなり簡単に打点を作れて強いと思います。

黄泉ガエルがいるとデブリ+増Gに黄泉ガエルを加えてレベル7を作れたりも・・。

 黄泉ガエル 3→2

ガエルを引けなくても良い構成で鬼ガエルを引けたら強いなー・・くらいのカエルなので特に3枚も入れる意味なしでした。ただ1枚だと黄泉ガエルと鬼ガエルを同時に引いたとき鬼ガエルでデッキから黄泉ガエルを墓地に送れないので、2枚あったほうが良い気がしています。

鬼岩城 1→0

1チューナーとライダーでシンクロしてライダーを解除してKillに転じる予定でしたが、そもそも今のプレイの仕方だとライダーを出すことがそんなになくて、ライダーをエクリプスからサーチしてくるような自分の黄泉ガエルが落ちている状態なら黄泉ガエルで解除しながら、黄泉ライダーで生贄2体分でKillの火力も手に入るのでいらない気がしています。

カタストル 1→0、オリエント・ドラゴン 0→1、ブラックローズ 0→1

 エクリプスワイバーンをセットして破壊されずにターンが返ってきたとき墓地に送る方法が欲しくて入れていたのがカタストルでした。コルセスカがなくなってデブリが入ったのでデブリ増Gで出せて、エクリプス+1チューナー+黄泉ガエルでエクリプスを墓地に置けるオリエントに変更。

デブリ+増G+黄泉ガエルでレベル7が出るようになってブラックローズ。

ダイガスタ・フェニクス 1→0

鬼ガエル+粋カエルで召喚権を使わず3000打点を作れたり、スタダをあらかじめ出してフェニクスを追加して全体破壊の被害を抑えながら6500削れて強そうな気がしてたんですが、わりと出会わないので削っても良い部分な気がしています・・。

 

 忘れそうなカード

今日思いついた忘れそうなカード

地帝グランマーグ

セットカード(モンスターでも)2枚破壊でレドックスをリリースで出すとさらに1ドロー

破壊竜ガンドラ

エクリプスで呼んできて2体生贄で場のカードを全部破壊して除外して×300UP

フォトンワイバーン

エクリプスで呼んで相手のセットカード(モンスターも)を全部破壊&レベル7

牙王

デブリでガフレを釣ってトリシューラ+レダメしたときにレダメでガフレを釣ってトリシューラを牙王にしたい

幻水龍

鬼ガエルのコストとしてタイダルからサーチしたいときがあった。けどたぶん腐ることの方が多そう

 

 まとめ

気に入ったのでしばらくはこのカエル入り征竜を真面目に考えていこうと思います。

動きがスムーズでなかなかおもしろいと思います

あと、征竜パーツを買ったはいいけどフェルグラントの値段が高くなっていて買いたくないからフェルグラが入らない強い征竜を作りたいという小さい意地も・・・