遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

遊戯王のルール変更 雑感

スターライト速報 -遊戯王OCG情報まとめ- : 【遊戯王OCGフラゲ】新召喚方法、ペンデュラム召喚の詳細が明らかに!!

スターライト速報 -遊戯王OCG情報まとめ- : 【遊戯王OCGフラゲ】3月21日から先行ドローが廃止になり、フィールド魔法のルールが変更されるぞ!

 

 ↑のリンクからの今回判明した情報をまとめると

ルール変更は

1.先行ドロー廃止

2.フィールド魔法がお互いのフィールドカードゾーンに同時に置けるようになり、相手がフィールド魔法を発動しても自分のフィールドが書き換えられて破壊されなくなる

3.新しくペンデュラムゾーンとペンデュラムが追加される(新シリーズをかっこよく言ってるだけでエクシーズやシンクロほど大きい変化には感じない気もする)

この3点で

他にも

・テキストの書き方が数字を使った見やすい形式?になる

・PRIOの次の弾に収録されるカードとストラクチャーデッキに収録されるカードが何枚か判明

といような情報が出ています。

 

エクストラデッキの枚数が15枚→10枚になる逆に15枚→20枚になるというような噂もありますが出所不明でガセな気がします。

 

先行ドロー廃止

今まで遊戯王は先行が有利なゲームだったので、先行を弱くするこの変更はけっこうありな気がします。

ただ初手が6枚と5枚の差はかなり大きく先行が弱くなりすぎていないか心配でもあります。

このバランスが丁度いいかどうかは試してみないと流石にわからのでいろいろ言うのは試してからにしたいです。

とりあえず、初手の枚数が減れば当然キーカードが揃わず事故で動けない手札が増えてゲームがつまらなくなりそうな気がします。ということで、先行の手札を減らすより後攻の手札を7枚に増やしたり後攻は最初のドローで2枚引いて手札を1枚デッキに戻せるというような変更の方が良かったんじゃないかなーとも思います。が、それだと逆に後攻の1KILLが増えてつまらなくなりそうな気がするのでやっぱりここのバランスは難しくてよくわかりません・・。

 

フィールド魔法の仕様変更

 ラメイソンや竜の渓谷、マドルチェ・シャトーなどのフィールド魔法の張り替え合戦は遊戯王をおもしろくする要素の一つだったと思うので寂しい気もします。

ただ、せっかくネクロバレーなどでロックしても張替えで簡単に突破されてしまう、フィールド魔法を張り替えられるのが怖くて無闇に貼れずモヤモヤする・・というような気持ちになることもあるのでこの改訂も慣れると良いものに感じられそうな気もします。

これによってデッキ相性が覆るマッチングもありそうですね!

パッと思いつくのだとネクロバレーやアンデッドワールドが竜の渓谷に張り替えられなくなって今までより良いメタカードになっているかもしれなかったり、ラメイソンが渓谷に張り替えられなくなって魔導で征竜相手に強気にフィールドを貼れるようになったり、オレイカルコスがかなり破壊されづらくなっていたり、かなり影響の大きい変更だと思います。

 

 ペンデュラム召喚

 これは解説しようとすると長くなりそうなのでやめておきます・・。

とりあえずメインデッキに入れるタイプのカードなのでペンデュラム召喚というくくりよりカード単位で見ていくべきだと思います。

これでペンデュラム召喚を名乗れるならアーティファクトアーティファクト召喚、征竜も征竜召喚、森羅のめくり効果もSHINRAドローみたいなかんじで名づけられててもそんなに違和感ない気がします。(大げさかも)

パッと見判明している2枚のペンデュラムを見るとエクシーズやシンクロと違って、今までのデッキにすんなり入ってくるかんじではなく、ペンデュラムカードを大量に入れないと成りたたなそうな戦略に見えます・・がまだよくわからないです。

 

テキストの書き方変更

効果モンスター
星8/炎属性/植物族/攻2700/守1800
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくる。めくったカードが植物族モンスターだった場合、そのモンスターを墓地へ送り、デッキからカードを1枚ドローする。違った場合、そのカードをデッキの一番下に戻す。また、デッキのこのカードがカードの効果によってめくられて墓地へ送られた場合、自分のデッキの上からカードを3枚まで確認し、好きな順番でデッキの上に戻す。

  ↑これが

効果モンスター
星8/炎属性/植物族/攻2700/守1800
①1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくる。めくったカードが植物族モンスターだった場合、そのモンスターを墓地へ送り、デッキからカードを1枚ドローする。違った場合、そのカードをデッキの一番下に戻す。
②また、デッキのこのカードがカードの効果によってめくられて墓地へ送られた場合、自分のデッキの上からカードを3枚まで確認し、好きな順番でデッキの上に戻す。

  ↑こう。

カッコイイかは置いといて僕は区切りがあった方が見やすいかなと思います。

最近の文字が大きいテキストと同じで人によって感覚が分かれそうな部分だと思います。ちなみに僕は文字が大きいテキストあんまり好きじゃないです・・。

あと「エクシーズ」→「X」というような略した表記になりそうです。

 

 新弾のカード

星因子がけっこう良い効果が揃っててなかなか強そうだったり、デブリドラゴンから出せるレベル5シンクロや、強めな4×3エクシーズが出ていたり