遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

最近触ったデッキ

AFサイバー銀河

f:id:okami-no12:20140304195149p:plain

ダイナミックにランク8と5が出せるわりにけっこう安定感があってなかなか良いデッキだと思います。

 他のデッキにモラルタを出張させるのと違って銀河だと手札に来たモラルタが銀河戦士の手札コストとして簡単に処理できるところが良いです。他でもサイクロンやムーブメント、ダブルサイクロンなどがあると思いますが、銀河だと銀河戦士3、銀河魔導師3(銀河戦士を呼べる)、アクセルライト3(銀河戦士を呼べる銀河魔導師を呼べる)と9枚の処理カードがあって他よりモラルタが手札で浮く率が低く有効に使いやすいです。(ブラフとしてセットすると手札コストにできないのでブラフにしづらいですが)

わりと簡単に狙えるパターンでプレアデス+プライムドラゴンの1KILLが、プレアデスで1枚どかしつつ、かかしやトラゴエディアで止まっても4000打点&破壊耐性のプライムとプレアデスが次のターン残っているので隙がなくて、なかなか好きな1KILLです。

 

森羅

f:id:okami-no12:20140304193357p:plain

 回し方ちんぷんかんぷんじゃなくなりました。

とりあえず戦うとき覚えておくべき効果をまとめると

めくられたときには

アドバンテージを稼ぐのが赤字で、なにか破壊されるのが青字。他はめくれてもわりとどうでも

ピース:レベル4以下植物(ロンファなど)を蘇生する。

スプラウト:デッキからレベル1植物(コピプラやスポーア)を特殊召喚

シャーマン:森羅の魔法罠(森羅の施し)を回収する。つよい。

ストール:魔法罠破壊

リーフ:モンスター破壊(裏でも)

レギア:しょぼい。3枚デッキトップ入れ替え

ナルサス:好きな森羅をデッキトップに(森羅の施しでも)

スナッフ:もう1枚めくる

場に出たときには

上級のレギアとシャーマン以外はめくるだけのバニラです。

レギア:ターンに1度。しかも植物がめくれると1枚ドロー

シャーマン:ターンに1度。森羅が墓地にいったときSSできる。(戦闘破壊は無理)

ストール:リバースしたとき5枚

ナルサス:召喚時1枚

リーフ:召喚時2枚

ピース:召喚特殊召喚時1枚

スプラウト:特殊召喚で2枚

スアンッフ:墓地にいくと1枚(手札からでも)

その他

コピープラント:レギアやシャーマンの隣に出すとランク7や8のエクシーズができる。

森羅の霊峰:手札の植物を切って森羅のカードをデッキトップに持ってこれる。(森羅の施しとか)

 超栄養太陽:アド損しながらロンファを連れて来る

増草剤:効果を使うと通常召喚できなくなるが墓地の植物を蘇生。重ねて引くと何枚も蘇生できる。ランク7のオレイアで使いまわせるので派手な場になる。

 オレイア:専用エクシーズ。手札か場の植物を墓地に送ってレベル分デッキを上から並び替え。素材を外して3枚めくって出た植物の枚数分場のカードを手札に戻す。

 

森羅の施しを引けていればけっこう強いんですが、引けていないとロンファを引けてもレギアを出してエンドしかできないような微妙な手札が普通に来て構築にもよりそうですが、安定性はどちらかというと微妙な方のデッキだと思います。

回ったときの展開力と突破力はけっこうで、サックや閃光スタダで盤面を固めても罠やGがないとオレイアから簡単?に突破されたり、そこそこ楽?にサックやフェルグラが立ったりします。

 めくりにそんなに頼らなくても展開できる手札もありますが、そういう手札はめくりに恵まれると強くなったり、ロンファからレギアを立ててエンドのはずの弱い手札がピースが落ちてしまってドロー&フェルグラやその先まで進化したりけっこうめくれ方に影響される場面は多いと思います。

 まだ全然使いこなせてないですが、あんまり好きなデッキではない雰囲気あります。

 

TGAF

f:id:okami-no12:20140304193411p:plain

 ちょっと触ったかんじアーティファクトがけっこうダブついて邪魔で微妙でした。しかしダブルサイク2、サイク2、ムーブメント3で普通のアーティファクトとそんなに変わらない枚数でアーティファクトがダブつくように感じるということは、カード・カーや天空の宝札みたいな手札を調整するカードを入れない場合普通のアーティファクトでももっと枚数を抑えないといけないんじゃないかなと思いました。

カドケウス2→何か強い罠みたいなかんじにすればもっとマシに・・?

 

 

 

ずらーっと対戦メモです。一応読み返したくなったときのためにとっておこうというかんじで読ませる気がないかんじ・・

昔こつこつ戦ってたぶん

森羅

代行 ×
先行アースでロンファに神智モラルタされてKILL
水フルモン×
何も動けず

銀河
水フルモン ○
フェルグラで無効にしたムーランに神智モラルタしようとしたらフェルグラされてるので無理()
ガイドラ銀河眼のKIll
ティオAF ○
ブラホからのティオティオでキングクラブが出てきてたらフェルグラ突破されてたけどアークナイトが出てきて吸えずにサレンダー。
デブリジャンドwithレドックス ○
征竜ぽかったのでプライム銀河眼でビート
AF ×
初動の銀河魔導師にモラルタされないミスでなんとか勝負になるライン。デッキのモンスターが1体もいなくなって神智ムーブメント引きまくりで負け
丁寧にやれば勝ってた
ベクターデッキ ○
銀河騎士生贄召喚で悲しみを背負う。アークナイトでその生贄召喚した銀河騎士を吸おうとするミスを相手がして助かるが・・
メタビ ×
先行パキケにデブリセット
メタビ ×
先行ライオウ落とし穴バグかなんかで銀河騎士の効果を使えず
IF ○
先行魔導師ムーブメント神智で嵐されてムーブメントだったおかげで銀河戦士とモラルタが残る良い展開ビュートにヴェーラー。
サイバー ××
てきとうプレイ×2

 

0304

ADSを日本語化して本気モード

銀河

スクラップ ○
虚無空間の打ち所で銀河戦士に打たず銀河戦士に打つミスで勝ち
スクラップ ○
プレアデスプライム1KILL
征竜 ○○
1.魔導師にヴェーラー嵐で神智からモラルタ出してクリブレ来るかと思ったけど閻魔レモン。プレアデス神智で返して次のターン貪欲から手札を増やして2体目のプレアデス出そうとしたらサレンダー。
2.相手事故なのか幻木で銀河戦士を殴りに来るくらい動けない。そこにモラルタでセット
エクストラ0帝 ○
普通に動ける手札で相手罠なしでデッキパワーの差。
地縛神 ○
相手のレート900台だから征竜じゃないでしょという読みで先行罠なしフェルグラ()
実際闇の誘惑でウィラコチャラスカがめくれる
ジャンド ×
フェルグラ効果使わずに伏せ殴るとライコウ。そこから開闢をオネストがいやでアルセイで除去しにいったらヴェーラー。プレイが残念
ライロ ○
先行0伏せされてでもどうせ嵐されたらきつそうで2伏せ。嵐されてだめかと思うがその後のソラエクで落ちたのが聖衣リビデで安心
プレアデスで徹底的にライコウっぽい伏せモンスターをリバースさせずに勝ち。
3軸炎星 ○
フェルグラでアシゴで突破しにきたところにオネストでサレンダー
SD暗黒 ×
初の完全な事故ハン。サイドラビート()しかできない。相手回りだしてめんどうなのでサレンダー
六武衆 ○
結束道場サレンダー?
水精鱗 ○
狙撃に神智。ティラスで宣告を踏んで次のターン何もされず蘇生銀河戦士フェルグラで攻撃勝ち。

森羅

紋章獣 ×
回し方下手で場が1KIllできそうだったのに失敗してゲノムヘリタにやられる
先史遺産 ×
積み込み方を操作ミスして施しを打ったのにレギアで植物がめくれない()
サイバー ○
先行超栄養太陽スタートするがレギアが立つだけエヴォリューションバースト()で除去。増草剤を打つも奈落でレギア死す。
手札に残るはローズソーサラー2枚と脱出で死かと思ったら七皇の剣を引いちゃってネオタキオンでビートして勝ち。
サイバー ○
また施しの積み込みミス。シャーマンで施し回収のはずが先行なのにリーフ落としで終了に・・
なぜか相手時間切れ
ナチュル ○
お互いいろいろ凄いプレイ
サクリファイス ○
マンジュゴットで儀式天使かと思って萎えてたらサーチ先がサクリファイスを呼ぶやつでほっこり
回線悪め × 
負け扱い
魚デッキ ○
また回線悪いのか途中で時間切れ
征竜 ×
先行ロンファレギアの微妙スタートに宝刀幻木幻水・・。

TGAF
六武衆 ×
先行カゲキからシエンちょっと伏せ方ミスしたけど普通に無理
ジェムナイト ×
兎でいきなり萎えかけたが出てきたのはジェムナイトガネット!
ブレードガンナーがシンクロモンスター+シンクロチューナーなのを知らなくて普通サイマジが普通にアークナイトに吸われてゲームセット
ライロ ×
ソラエクソラエクスタート。全く伏せてこなくてダブルサイクモラルタモラルタが腐る。
毎回アーティファクト部分が邪魔にしかならなくて終わり。

 

まとめ

全然自信がないデッキなのでせっかく1500くらいあるもう一つのアカウントをガツガツ下げるのももったいなくて、1からサブアカでやってます。こつこつやってる段階でレート900台で、3月4日の銀河で1200くらいまであげて森羅とTGAFで1050まで戻ってきて~みたいなレートです。

話は全然変わってデュエルカーニバルを買って応募したマドルチェのプレイマットが届いてなかなかモチベーション上がってます・・