遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

動画鑑賞1

ふとした思いつきで、これから対戦動画を見るときは軽くメモをとって考えを整理していこうと思います。

ぼくはあまり対戦動画を見ないタイプなので頻度は少なそうです・・

 

杜の都CS - YouTube


杜の都CS 予選三回戦 ネルさん【テラナイト】vs こっぱさん【マドルチェ】(1デュエル目) - YouTube

1伏せエンド

 

セプター→ブレイクスルー→攻撃

1伏せエンド

8000vs6200

 

シャトー発動→エンジェリー召喚(シャトーを貼ってからだたエンジェリーが奈落に落ちるがいろいろケアもできる)

シャトーの効果確認(慣れてない雰囲気?)

エンジェリーにブレイクスルー

1伏せエンド

 

セプター攻撃でシャトーによりエンジェリーが手札へ戻る

8000vs5900

2伏せエンド

 

エンジェリー召喚→ホーットケーキ成功時にD.D.クロウ

(ホーット効果にチェーンじゃないところを見ると慣れてない?)

D.D.クロウでブレイクスルー除外

クロウ除外でホーット起動(さっきホーット起動にチェーンクロウならこうなっていなかった。けっこう痛いミスだと思われる)

ホーットメッセンチケットまで

ホーットでセプター攻撃&メッセンダイレクト

5700vs5900

伏せを追加して2枚になってエンド。

エンドリビングセプターでスローネサーチスローネ特殊召喚

スローネでドローしたセプターをスローネで特殊召喚できるはずだったがドローしたカードを手札に加えてからスローネ効果起動を宣言してしまったため指摘されSSできず。(これはたしかにスローネを使うとき注意したいポイント)

だが、セプターでサーチしたスローネをさらにそのままSSで場がセプター+スローネ+スローネとなり普通に強い展開。(ここでセプターに墓地のブレイクスルーを打てた気も・・?)

 

スタンバイ考えます。→特になし

セプター通常→セプターセプタースローネでエクシーズデルタテロスでセプター2体の効果が起動し長考フェイズ。(悩むのは妥当な場面)

伏せのブレスルとチケットを破壊し2ドロー

処理後脱出でデルタテロスを対象→神聖因子でテロスリリースで無効にされテロス効果でベガ。

ベガ→シャムで1000バーン。

5700vs4900

スローネ+ベガ+シャムでテロス2体目を出しシャトー破壊。

テロスでホーット攻撃→エンジェリーで出したので破壊されない(失笑)

伏せ2枚追加エンド

 

ナイトショットでナイスショットして奈落を破壊

ミィル召喚でホーットとエクシーズしリヴァイエールに2枚目の奈落を打たれ負け

 

注目するポイント

1.エンドリビングからのセプタースローネ+召喚権でマドルチェ側の罠2枚+チケットシャトーを全壊させた光天使の展開力

神聖因子でデルタテロスをリリースしてデッキのテラナイト特殊召喚の噛み合いも綺麗

2.マドルチェに対するD.D.クロウの打ち方。

(D.D.クロウはホーットケーキの効果にチェーンする形で使えば、ホーットケーキの除外は効果を宣言した時点では行われないのでホーットケーキを無効にしさらにターン1縛りにより、同じターンホーットケーキの効果によるSSをできなくすることができる)

3.エンジェリーの耐性。(ADSで昔よく海外の人にWhat's!?みたいなことを言われた)

4.マドルチェに対する奈落の強さ

(奈落や脱出などの罠がなくリヴァイエールの展開が通っていたらワンチャンス負けていたかもしれない)

初心者だった頃は誰にでもあるのでまあまあ

 

 

 


杜の都CS 予選三回戦 ネルさん【テラナイト】vs こっぱさん【マドルチェ】(2デュエル目) - YouTube

2回戦

先行マジョレーヌ→エンジェリーサーチ

2伏せエンド

(マドルチェが先行を選んでいることにも注目したい)

 

ウヌク召喚→閃光ミラー

ウヌクでマジョレーヌ攻撃

8000vs7600

2伏せエンド

 

ナイトショットでリビング破壊→マジョレーヌでサーチしたエンジェリー召喚

エンジェリー→ホーット→もう1枚ナイトショット→宣告破壊

(エンジェリーを出してからナイトショットということは聖槍やギャクタンなども握っていたりするのだろうか?)

ホーット→メッセン→シャトーサーチ&発動

アタック

5700vs7600

エンド

 

裏守備セット&伏せ2枚セットエンド

 

トラスタ発動に長考

脱出でホーットバウンス(たしかに自分の伏せモンスターを戻す選択や打たない選択もあったかも)

ホーットを召喚しなおして2体で攻撃(どっちから攻撃したか見落としたけどめんどうなので遡らない)

伏せモンスターはデネブ。(ライフを守るための仕方ないセットで厳しそうにも見えるが、次のターンサイクを引いた場合手札にアルタイルがいるならアルタイルから動くための準備になるのでわりとまだわからないかも?)

先打ちトラスタが無駄気味になった・・?(脱出をどうでもいい部分に使わせているのでよく考えると1:1できている。フリーチェーンの脱出をチェーンされても1:1になる状況で何もなければレベル4マドルチェ召喚とかからいろいろできたと考えるとなかなか上手い先打ちだった・・?)

 

伏せモンスターでターン終了。

勝負ありっぽいのでここで僕も見るのを終了。

 

注目

・マドルチェはけっこう初動が安定しないデッキで初手5枚では動きづらいイメージがあってナイトショットもあるし後攻だと思っていたので先行をとっていてほーっと思いました。

・ 閃光ミラー割れないとなかなかゲームにならない感じ

 

 


杜の都CS 予選三回戦 ネルさん【テラナイト】vs こっぱさん【マドルチェ】(3デュエル目) - YouTube

3回戦

先行マドルチェでモンスターセット&1伏せ終了。

テラナイト側後攻を選んだようだ

 

嵐でギャクタンが流れてセプター+スローネ→ショックで伏せストライカーを割ってドロー。モンスターを宣言してショックでアタック。

8000vs5700

2伏せエンド

 

3伏せ仕返してエンド

 

ショックモンスター宣言から殴り

8000vs4400

さらに2伏せ追加エンド

 

モンスターセットしてエンド。

 

ショックでさらにモンスター宣言して攻撃し伏せヴェーラーが破壊される。

ショックの素材0になる。

エンド

 

モンスターセットバック1枚追加エンド。

 

セプター召喚効果は使わずセプターで伏せのマジックストライカーを殴って破壊しショックで殴って

8000vs2100

リビングでセプター蘇生から追撃にギャクタン

謙虚が打てるか聞く→カウンター罠で無効にされてるので打てる。トラスタなら打てない

メイン2謙虚でギャクタンセプター蘇生がめくれてギャクタン回収。

(トラスタからの1KILLがマドルチェ側に残された主な勝ち筋となる場面なのでかなり大きい回収だと思われる)

伏せ2枚追加でエンド

 

あざしたー

 注目

ショックに対して多伏せされたときどう攻め込むかはけっこう難しく感じました。ショック単騎だとライフを取れず、横に並べていくと罠を踏むリスクあり。ショック罠指定で一気に並べるのも手札誘発が他デッキより多いことが予想されるマドルチェにはリスキー?

 

 


Asia Championship 2014 (SG) - FInals - YouTube

シンガポール代表決定戦 決勝 征竜vsシャドール : 遊戯王選考会 まとめ

↑より

 

モンスターセット+バック1枚エンド

 

渓谷→白石捨てテンペスト墓地送りスタート→白石で青眼サーチ

霊廟→ガフレ&エクリプス落とし→レダメ除外

テンペスト+エクリプス除外でブラスターSS→コアドラ+レダメ回収

素引きデブリ召喚→白石釣り上げ

白石+ブラスター=スクドラしたところに激流葬

(ガンガン攻めるぜってかんじですね)

激流葬で流れたヘッジ効果でドラゴンをサーチ

(さっきサーチされたコアドラを相打ちで処理できるカードですね。)

(激流葬でアドバンテージは取れてるんですが、ヘッジで融合をサーチできなかったので融合を握れていないならあんまり喜べない展開・・?)

(激流葬強いなー・・)

シンクロ素材にした白石で青眼サーチ

(一週間フレンズも2窓で見始める)

(限界バトル叩きつけて!)

ソウルチャージ!!→白石(横)+ブラスター+デブリ(横)+スクドラ蘇生

4000vs8000

ブラスター白石で閃光竜→デブリ除外でレダメ→レダメ効果で手札からコアドラSS

場が閃光スタダ+スクドラ+レダメ+コアドラに!

ターン終了

 

 

シャドール側そろばんを叩き始める。(返せるのか・・!?)

おろ埋→リザード落とし→ビースト落とし→1枚ドロー→降参

 

コアドラとドラゴンで相打ちしようにも閃光スタダで守られてしまうので突破にはブラホのような魔法罠の力が必要ですね・・

 

注目

・スクドラで1伏せを剥がしてからソウルチャージで押さえ込みという惚れ惚れするような展開だった(おおげさ)

・激流葬のタイミング

激流葬をブラスター+デブリ+白石の時点で打っていればソウルチャージでスクドラを出されず耐えられたか・・?

しかしブラスター+白石でクリブレが出てきた場合クリブレは大抵エクストラに1枚しか入らないので使わせることには意味がある。

が、閃光竜やスタダが出てきた場合激流葬が機能しなくなる危険も・・?

がそもそもエクストラから出たモンスターが場に残ってヘッジホッグで融合を回収できたならそれは良い展開なのでスタダ系はそんなに気にならない?

・何を引けばあの場を返せていたか

とりあえずブラックホールを打つと閃光竜でコアドラを守ってもシャドールドラゴンと相打ちされてしまうので恐らく征竜側はレダメを守ってくる。ここにシャドールフュージョンを叩き込むなどしてレダメを倒せれば返せる。

そう考えてみるとシャドールフュージョンを握れていない状態でレダメが出てくるだけでもけっこう厳しいですね。

他にはサイド後のエレワでスクドラを奪ってドラゴンでコアドラと相打ち、閃光竜を殴って守らせてメイン2効果で自身とレダメ破壊とか

脱出+激流葬でしてが閃光竜で渓谷指定&スクドラで伏せ破壊してきたところに脱出をあててレダメで何か蘇生させたところに激流葬・・・(相手依存・・)

 

2本目

マスマティ→エクリプス→ダムド除外

エンド

 

トレイン青眼?2ドロー

コアドラ召喚攻撃→マスマティシャンでドロー

8000vs7600

1伏せエンド

 

モンスターセット&バック1枚エンド

 

霊廟ガフレ&テンペスト落とし

ガフレ、テンペスト除外でレドックス攻撃表示→テンペストでコアドラ2体目サーチ

コアドラ2体目追加

コアドラで伏せアタック→リザードでコアドラ(攻撃してないほう破壊)

レドックスダイレクト

8000vs6000

よく見てなかったけどなぜか白石を公開

エンド

 

モンスターセット→伏せていた堕ち影で反転させすぐに効果を起動させ突破しにいくも暗闇ミラー

やむなし起動できないがビーストを落とす

レドックス戻ってエンド

 

コアドラ青眼除外レドックス白石とシンクロしてクリブレ

クリブレで伏せモンスター殴りよく見えないカード破壊され(暗闇中なのでどれでも同じだけど)

コアドラ攻撃エンド

 

ドロー・・が解決できず握手

注目

こういう試合展開だとクロウが刺さらないなーと感じた。手札がわからないのでなんともいえないですがマスマティシャンでエクリプスを落としたのが結局活かせないままコアドラで殴りきられてしまったのが少し微妙だったか・・というところでしょうか。エクリプスを落とさずリザードファルコンとしてもファルコンもコアドラで封じられるので微妙・・。ヘッジホッグを落とすのもそんなに強くない。と考えるとでもやっぱりエクリプス・・?征竜側が暗闇ミラーをコアドラで殴る前に使わなかったのも気になり・・?伏せがライコウならたしかに先打ちが裏目になりうる?