遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

光天使シャドール

テスト期間で対戦回数かなり少ないです

急に遊戯王したくなってなんとなく組んだデッキです

f:id:okami-no12:20140607141504j:plain

次のパックが出るのが制限改訂の後なのでたぶん今のADSでしか使えなくてあんまり意味のないレシピです・・(^_^ )

しかも今のADSでは簡易ノーデンが使えるのにそれを全く考慮してないのでやっぱり意味がなさそうです・・。

あぁ・・・

 

正直この構築は使ってて光天使の部分に他の光を入れて神の写し身と接触していった方が良いかなーというかんじの完成度の低いものなんですが「神の写し身との接触-エルシャドール・フュージョン-」が出た後はこういう風に構築が変わったりするのかなーと思った点がいくつかあったのでちょっと書いていきます。

 

クリバンデッド

クリバンデッドについてです。

クリバンデッドの良いところは単純にアドバンテージが取れるところもそうなんですが影依融合を引き込めるところが大きいと思っています。

融合を引けないとイマイチパワー足りないと感じます。

そこに「神の写し身との接触-エルシャドール・フュージョン-」が来るとデッキに入れられる融合の数を増やし引ける確率を増すことができるので、構築の他の部分で相性が悪いところがあるなら無理に入れなくてもいいんじゃないかなと思いました。

そしてこのデッキにはクリバンデッドと相性の悪いと思われる要素がいくらかあるので抜いてみています。

光天使

その相性の悪いところの一つが光天使スローネです。スローネが墓地に2枚以上落ちてしまうとセプタースローネのコンボができなくなるのでバンデッドのランダム落としでスローネにはできるだけ落ちてほしくありません。

マスマティシャン

スローネと蘇生札を握っているときにセプターを落とせば、蘇生してセプタースローネを決めることができるのでシャドールとセプターの両方を落とせるマスマティシャンがなかなか光天使シャドールでは相性の良いカードだと思います。

しかしバンデッドとマスマティシャン両方を多く積むと召喚権が必要なカードが多くなりすぎて動きづらいので、その点でマスマティシャンもバンデッドとの相性がいまいちに感じています。

の前にマスマティシャン3枚はバンデッドがなくても重い気がしてきています。

 

蘇生カード

セプターを召喚してスローネをサーチ。戦闘破壊されるとか融合素材になるとかで墓地にいったセプターを蘇生すればセプタースローネのコンボとやっていることは同じなので蘇生カードがセプターと相性が良いです。

 脱出も自分のセプターを戻せばセプタースローネが揃うので良いです。

リビデに伏せ除去を打たれてシャドールを蘇生すれば蘇生したシャドールの効果を起動できたり、ネフィリムリリースビーストでセットしたネフィリムを復活させればエクストラから出ていないのでミラーで良い打点になったりなかなかシャドールとの相性も悪くなさそうです。

ということでリビデ3ソウルチャージ1、2枚のデッキを組んでみたんですが、軽く回してみて蘇生カード罠罠融合シャドールみたいな蘇生カードが他のカードなら動ける惜しいハンドが来る事故がけっこう目立ったので良いことばかりじゃないなー・・と思いました。 

 

忘れてましたが光天使とシャドールの噛み合ってると思う部分です

光天使とシャドール

光天使とシャドールがどう相性良いのかというと
・手札で腐ったスローネやセプターを融合素材にできる
・光天使と相性の良いリビングデッドがシャドールとも悪くなさそう(ファルコン+光天使で出したヴァルカンでリビデを回収みたいな動きも悪くなさそう)
あと関係ないけど接触が来たら相手ターンに融合で大型を出せるようになるので謙虚が今より自然に入れられるようになりそうかなと思いました。

では^ - ^!・・

あぁ・・・