遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

大会分析4

暇なので書いていきます!

東日本の選考会(旧制限)のデッキからいろいろ読み取っていきます。

【結果】WCS2014 日本代表決定戦(選考会) 東京会場(2014/6/28): Duel Entrance 遊戯王大会情報ブログ

選考会関連(東) - Togetterまとめ

↑DuelEntranceさんと僕がTwitterで見たレシピのまとめに載っているレシピを参考にしました。

 

全体的な流行り

レシピをざっと見て

・メイン虚無空間

奈落、脱出といった汎用罠のような感覚で入っていてとりあえずまとめられているデッキの中には入ってないデッキがなかったです。

 

・メインサイクロン

最近メインには入っていなかったカードですが虚無空間で詰まないために(?)メインから積んでいるデッキが増えています。

・シャドールの伏せにてきとうに打つと堕ち影でアドを失ったり、こういうデッキの動きにも妨害にも関係ないカードを入れすぎると動けない手札が増えたり(先行初手5枚だとさらに致命的)で、これを積むのは僕的にはやりたくないです。

 

・手札誘発

光天使が増えたあたりでかなり増えてまだ流行っています。D.D.クロウは減ってヴェーラー増Gが増えサイドサイクルリーダーが多めに(?)

 

・ブレイクスルースキル

今までどのデッキにも3積みのイメージでしたが、逆に3枚フルに積んでいるデッキが珍しくなりだいたい1,2枚で入っていないデッキもそこそこ増えています。

 

・マスマティフェリス

クリバンデッドを入れたシャドールが減ってマスマティシャンを積んだシャドールが増えています。

最低変更というかエラッタでバンデッドにヴェーラー、聖杯が効くようになるのでこの流れはさらに??

ルール改訂に伴うテキスト・表記の変更 | おしらせ | 遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム

 

・ライオウ

主にシャドールで(?)ライオウが入るようになっているようです。光天使、HEROに強い、ブレイクスルーが減っているなどたしかにいろいろ流行りそうな要因はある気がします。よく知らないです。

 

・超融合

環境にHEROが加わってシャドールの超融合も増加?(元からそんなに変わらないかも)

セットでアドレイションもかなり流行っています。

エスクリダオの融合素材はE・HERO+闇属性、アドレイションはV・HEROなのでミラクルフュージョンで出せないなどミスの起きやすい微妙な違いもけっこうあるので注意したいですね。

僕はちょっと前までカンゴルゴームやサモプリとダーク・ロウを超融合させてエスクリダオを出すつもりでした()

ダーク・ロウはM・HEROなんですね。

 

・ミラーフォース

光天使やHEROに対して有効なカード

HEROはアシッドを出すことでどうにかすることもできますが、そうするとけっこう不自然な動きになるので意識されても強そうでこれからも流行りそうなカードに思えます。

激流葬もなかなか良さそうです。

 

新鮮なデッキ、カード

これから流行りそうなカード

紫IF

紫IF解説(ガラムさん) - Togetterまとめ

解説ツイートのまとめを貼っておきます。

僕が試してみたところIFなのでプレイが難しくてADSで数戦自然に負け越しました()

 

ハルベルト入りヴェルズ

僕がちょっと試してみたところ感触はなかなか良くてIFとは逆にADSでアイカツを見ながら10マッチくらいやって1回紫IFに負けたかなくらいでした。

(レート1600前後をうろうろしてるサブ垢なんですが放置でランクScoreが低くなってるので相手のレートが高いかは怪しめ)

ハルベルトのおかげでエクシーズで大振りな動きをしなくてもそこそこ強い攻めができたり、高打点の下級+虚無空間が強かったり旧制限でもなかなか強そうでした。

新制限ではさらにレスキューラビットが3枚、オピオンが2枚になりかなり強化されるのでかなり良いデッキになるんじゃないかと思います。

ところで

アイカツ! おはなし

↑7月14日まで公式で1話~8話まで配信していて9話以降も続いてくようなのでこの機会におすすめです。

 

ヴェルズ・サラマンドラ

今まであまり見かけなかったヴェルズ・モンスターです。

虚無空間の発動中にスローネ(守備2000)を守備表示で出されるとだいたいの下級ヴェルズで突破できないのがかなり問題で

 サラマンドラは効果で墓地1枚除外で2150になれるのでスローネ横を特殊召喚なしで突破できてそこが強いのかなと想像しています。

また、光天使テラナイトはセプターやウヌクの攻撃力1800ラインをエクシーズしないと突破できずそれを越える打点+虚無空間の場をテーマ以外のカードでしか突破できない弱点があります。その点で1850という打点が優秀なのでそこもあるのかなと思います。

ミドラーシュ、ダーク・ロウを倒せるのも・・?

 

サイレント・ウォビー

遊戯王カードWiki - 《サイレント・ウォビー》

選考会では詳しいリストは忘れましたが、ET、EDで強いレインボーライフ、神秘の中華鍋などのよく使われる回復カードが禁止カードになっています。

その中でウォビーは相手に1枚ドローさせるかわりに自分が2000回復しさらに攻撃力1000のウォビーを相手の場に攻撃表示で出しそれを殴ることで戦闘ダメージをとれるということでなかなかスペックの高い回復カードなのかもしれません。

 

融合解除

HEROが環境に加わり融合モンスターを使うテーマが増えたので幅広いデッキに使える融合モンスター除去のサイドカードとしてなかなか良いのかもしれません。自分の墓地から素材を出すと書かれているので相手の融合モンスターを戻しても相手の墓地から融合素材が復活しないというのを最近知りました(*_*;

 

 ・ゴーズ

 これが流行るとなると虚無空間を攻撃する前に打った方が良い状況が起きたりプレイが変わってきそうですね。