遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

虚無空間ビート 対戦日記

現在海外版ADSがアップデートされずレートサーバーが未だ旧制限でクリフォートなどの新規も実装されていません。

・・・。

でも遊戯王はしたいのでいろいろなレシピをコピーして古い制限でてきとうに回してみていたところ僕が今まで触ってこなかったけっこう楽しいデッキに巡り合うことができました。

【ヴェルズ】ベスト16/2014年東日本選考会(2014/6/28): Duel Entrance Decklist

Twitter / satou_ADS: 旋風BF使って海外ADSの化石環境でレート1700乗りました ...

こういう虚無空間とハルベルトを使ったメタビート系のデッキが僕の中ではなかなか新しい感覚でタイトルどおり虚無空間ビートにハマりました。

デッキ

その流れでメタビっぽい武神で遊んでみることにしました。

f:id:okami-no12:20140705230053p:plain

日本制限だと過疎気味だったので嵐、脱出、ショックを抜いて先行ドローありの海外制限で~

日本制限でもどうせ旧制限でノーデンありのかなり微妙な環境なのであんまり・・。

気づいたこと

回してて気づいたことをちょっと書いていきます

ハルベルト

これ一枚で攻撃して後続をサーチしていくだけでゲームの流れを作れるカードで初動に成り得るカードを増やせるのがなかなか良いです。

罠事情

最近の環境では激流葬、奈落のような下級モンスターに使える罠が少なめで、脱出、虚無空間などの下級モンスターのビートダウンには使いづらい罠が多くて攻撃が通りやすいというところもハルベルトを強く感じられることに大きく影響していそうです。

召喚権を使わず出せるのでヤマトの前に出して奈落を踏ませてもそこそこ強そうです。

武神的には

サーチが多くデッキに1枚は用意しておかないと影響の大きくなってしまうようなモンスターが多いデッキなので、そこにさらにハルベルトを3枚入れると罠の枠がきつくなってしまうのが気になるところでしょうか?

とりあえず海外制限だと強い罠がだいたい制限になっていて入れたい罠が少ないのでそれでも別にいい気がします。(そもそもハルベルトが日本限定のワールドプレミア枠であることにここで気づく(*'▽')・・)

また日本の制限でも入れる価値はあるように思えます。武神は武神器、謙虚、ヤサカニなどダブると弱めなカードがけっこう多いのでデッキ枚数を42枚か43枚くらいに増やして罠の数は減らさずにハルベルトを入れるのがわりと良さそうな気がします。

ハルベルトを初動の1つとして考えるとハルベルトを入れてデッキ枚数を増やしてもデッキ内の初動になれるカードの比率は落ちません。(考えない場合微妙だと思います)

気づいたことを書いてく予定でしたがハルベルトのことしか書けませんでした('_')

 

レート1600くらいからけっこうな数マッチして区切りの良いところでやめました。

f:id:okami-no12:20140705235009p:plain

けっこうな数マッチしたわりにレートが上がってないとおり、ああー・・あそこああすれば勝ってたのにと思うプレミが多くて全然勝率よくないです・・。

海外だと先行ドローありなので先行でもあんまり事故起きないし大嵐禁止だしで周りと比べて相対的に強いデッキを使ってれば、実力差のとおりすいすい勝てる漢学があってなかなか楽しいですね。

対戦メモ

炎王 ○○
1.ハルベルト2体でカステル作ってガルドニクス突破
2.一度失ったペースを虚無天キミカヅチで引き戻す。ソウコ欲しくなる。

IF 後攻○×○
1.天キ使ってからヤマト出さずにヤマト出してから天キ使ったせいでサイクを誘えず虚無が割られてちょっとミス。ヘルウェイからのデーモンに脱出当てて勝ち
2.先行でチェインチェイン潜むデーモン4伏せ。4伏せに奈落2枚あって無理
3.先行ヤマト3伏せ(1枚ブラフ)

ライロ征竜 後攻○
ハルベルトヤマトの2体で序盤からペース握る。罠がなくて途中1Kill一歩手前まで攻められてひやひや。
罠があってもライラに割られていたので冷静に考えると罠があってもひやひやする展開だった。攻めるスピードがそんなに速くないうえに裁きを止められないから相手の落ち次第っぽくなってしまってあんまり良いマッチングじゃないと思った。

カオドラ 後攻○○
1.普通にミカヅチビート
2.メイン2精神操作でエクシーズの動きに間違えていいえを押しちゃって虚無打てずビュートで虚無と暗闇ミラーが流される。
いろいろやり取りしてTOP武神引けば勝ち引けなかったら厳しめのところでなんとかミカヅチ引けてスサノヲで相手が無駄に並べたカーガンとかを食べてライフを削りきる。
「your so lucky」ってコメントが来る。
相手がTwitterやってたらたぶんプレミ賢者に負けたきつい~ってツイートされてるけど本当にプレミしたのは押し間違えで賢者っぽくなったこちらより無駄にカーガンを並べた・・・・・・。

カオスHERO 先行○××
1.カイコロビュートの場をブラホで解決
2.先行ダーク・ロウがどうにもできず。幽閉が入っていることとカイコロが入っていることを確認。オネストハバキリがHEROに無力なことに気づきサイチェンで抜こうと思う(今更)
3.めっちゃミスして負けた・・・ショック。
なぜか初手の天キ使わなかったけど、天キとかヤサカニがあったら使っとかないと次のターンさらに引いちゃうと1枚しか使えなくてテンポが遅れることに気づいた。(今更)
しかも使ってればアナザーとヤマトが打点同じになって勝ててた気がするのでなおショック。(使わなかった意味がわからない)
さらにオネスト警戒してても勝てたからさらにショック

墓守 先行○
よくわからないけどヤマトミカヅチ虚無

デーモン ×
罠引けなくてスキドレされながら堕落でモンスター奪われてライフガンガン削られて負けた・・・。

シャドール 後攻○
原核2体でエンタープラズニル出そうとしてるところに虚無当ててヤマトミカヅチでビート。
謙虚と虚無の相性が微妙で虚無貼ってる間に謙虚が重なってくので、虚無割られたらかなりまずいな~という場面になるのがたまに厳しい

光天使シャドール 後攻×

途中までこれは勝つな~なんて思ってたけど

奈落とヴェーラーがあってセプターにヴェーラー打ったらスローネ2体出てきて負け。(しかもスローネ2枚回収するの見えてたから完全に自分下手なだけなミスでさらに悲しい)
セプスロのドローで罠を補充されて大量に伏せられちゃうと勝てない。

ドラゴンエクゾ 先行○○
1.2,3ターン揃わないでいるのでヤマトミカヅチビート
2.切断らしい

BK 先行○○
1.ミカヅチハバキリで構えてサモプリに警告当てる。虚無まで引けてる無理ゲー決める
2.相手側グラスジョーしか引いてないし罠も脱出とか賄賂

カエル 先行○○
1.デッキの武神器がなくなってきてしんどかった
2.また長引いて疲れる・・。サイクルリーダーとシグナルレッド、トラゴ、威光魔人とエンジェルO7とライダーを確認。
D.D.クロウが以外と効かなくて腐る。武神引けば勝ち引けなきゃ威光出されて負けってとこでヤマト引いてスサノヲでライフ削りきって勝ち。
シャイニートマジシャンが複数枚入ってて何度も突破するのが大変だった

 

日本武神 後攻×
先行のヤマト奈落を捲れず
というか初動ヤマトに奈落を受けるとどうしようもない感。

日本HERO 先行○
ビュートデ!ッテイウカワンチャンアルッショ!トオッタ!オッシ。

忍者 先行○
先行ヤマトで成金に虚無

カラクリギアギア 先行×
ヤマトミカヅチで攻めてると思ったら欲張り欲張りされてトラスタされてこっちの場にはデモチェされたダイヤいるし耐えるかなと思ったらバードマンが出てきて1KILL。

マドルチェ 後攻
罠、ヴェーラーが厚くて動かさせずに勝ち。