遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

シンクロンの先行展開など

ここ数日のYP活動は、ジャンクドッペルというかシンクロンをてきとうに回したり、ノートとペンで展開パターンを考えたりしてました。

そしてシンクロンちょっと弱い気がするな・・と思ってるところです。

 

僕が微妙だから弱いと思ってるだけかもしれないので、とりあえず僕の今のレベルはこんなかんじですと示すためにレシピを載せておきます。

f:id:okami-no12:20141212203259p:plain

ドッペル、ベーシス、フェリス、チューサポあたりがてきとうです。

ブラロ→メタファイズになりました。

 

 

ともかく、最近考えたり聞いたりした展開パターンをいくつか見ていきます。

どんな手札からどの程度の展開ができるのか把握するのに役立てたいという目的でパターン表を見る場合、過程を書いてもごちゃごちゃして見づらいだけだと思うので、実験的にパターンの条件と結果だけイラストでドンと貼っていろいろ実用性について考えていく書き方にしてます。→無計画に一気にやったら疲れてしまってあんまり考察できませんでした()。

パターンのやり方は聞いてもらえれば答えられます。(ミスで間違った画像を貼ってたらごめんなさい。)

スマートフォン表示の方が見やすいかも

 

 

パターン1:クイック+マスマティ

初手

f:id:okami-no12:20141212204811p:plain

結果

f:id:okami-no12:20141212190152p:plain

デッキに必要なカード

f:id:okami-no12:20141212190202p:plain

あとフランケンも載せ忘れたけどデッキに必要です。

ベーシスとレシプロ・ドラゴンフライ、ブレードガンナーがいないと、ロード・ウォリア―+エクストリオで終わってしまう展開です。(ロード+エクストリオで終わると舞姫やランク4などのモンスター効果でわりと突破される。)

でもベーシスは素引きするとかなり微妙そう・・なのがこの展開の微妙なところです。(ワン・フォーワンでも呼べたりしてデッキにいてくれる分には良さそうだけど・・。)

f:id:okami-no12:20141212190236p:plain

 レシプロキャンセルギミックとベーシスがないならこんなかんじに。

これでも次のターンまでロードが生き残ればクェーサーまでいけるけど。

 

パターンB1:パターン1+スティーラー

初手

f:id:okami-no12:20141212190256p:plain

結果

f:id:okami-no12:20141212190303p:plain

撮り慣れてなくてスクショがイマイチ・・。

クェーサー+エクストリオに加えて相手ターンにトリシューラを出せるようになっていて、超融合、ラヴァゴみたいな特殊なカードでしか負けなさそうな構えですね。

必要デッキ

f:id:okami-no12:20141212190603p:plain

レシプロキャンセルギミックの他にフェリスも入れている必要があるのが少し気にかかります。

ちなみに節約して回せば同じ、クイック+マスティ+スティという手札からレシプロキャンセルしなくても

結果2

f:id:okami-no12:20141212191428p:plain

結果2の必要デッキ

f:id:okami-no12:20141212191655p:plain

↑のようにどんな構築でも入りそうな必須カードだけで相手ターントリシューラ+エクストリオの布陣にもできます。しかも手札のスティーラーがジェット・シンクロンに入れかわってもOKです!

ということでパターンB1のためにフェリスとレシプロブレガンを入れるのはあんまり旨みがないんじゃないかな・・と僕は思ってます。

 

 

パターン2:クイック+スティーラー+簡易

初手

f:id:okami-no12:20141212193031p:plain

結果

f:id:okami-no12:20141212193046p:plain

必要デッキ

f:id:okami-no12:20141212193040p:plain

レシプロキャンセルギミックがないとロード+エクストリオで展開が終わってしまうパターン。レシプロキャンセルを採用する旨みがそこそこ大きい展開であると云えるでしょう。

あと簡易で出す用のレベル3融合もあればエクストリオが立ったのに。。という手札がわりとあるので欲しいかも。

 

パターンB2:パターン2+レベル1チューナー

初手

f:id:okami-no12:20141212195050p:plain

結果

f:id:okami-no12:20141212195102p:plain

必要デッキ

f:id:okami-no12:20141212195111p:plain

レベル3の融合モンスターを入れてなくても1チューナーを引いていれば、相手ターントリシュ+エクストリオまで展開できますということですね。

でもレベル3融合は欲しいような・・。

 

 

パターン3 クイック+スティーラー+フランケン

初手

f:id:okami-no12:20141212200826p:plain

結果

f:id:okami-no12:20141212200835p:plain

必要デッキ

f:id:okami-no12:20141212200849p:plain

クェーサーを出したい場合がこれで、クエーサーを出さなくて良い場合は

初手

f:id:okami-no12:20141212200904p:plain

結果

f:id:okami-no12:20141212200915p:plain

 エクストラに必須かというとそうでもないレシプロを入れなくても、エクストリオ+相手ターンクェーサーにできますということですね。

 

パターン4:ジャンク+ドッペル+クイック

REDさん(@RED1002019 )に教えてもらって追加。

初手

f:id:okami-no12:20141213010844p:plain

結果

f:id:okami-no12:20141213010910p:plain

必要デッキ

f:id:okami-no12:20141213010926p:plain

エクストリオ+相手ターンメタファイズorヴァルカンですね。

ドッペルを入れているとけっこう起こりそうなパターンなので、ドッペル入りはレシプロとアクセル・シンクロンは優先度高いかもしれないですね。

 

 

とりあえず、今回はこんなかんじでした。

もっと良いパターンあればどうぞ~。(でもそれよりメインの構築の方が気になるかも)

 

追記

シンクロン展開方法 つづき - 遊戯王書いてく。

 手順も大ざっぱに書きました。

 

コメント返信

雷ウサギ
宝玉獣は終結がめっさ強いし、先導でサーチ出来るしでうまく組めば強そうだと思い、好調を考えてたりしましたがなかなか難しかったです。
まだ足りないかなという感じに落ち着きました。
日本版ADSはたしかに、そんなに環境トップを使うひとがいないのかもしれませんね。
海外版と日本版どちらも使っていましたが、日本版でシャドールとか使うとなんか申し訳無い気分になることが多かったので、環境外のテーマも組んでました。

そうですよね。強くはなってるけど環境デッキとしてやっていくにはしばらくは難しそうだと思ってます。

たしかに僕もシャドール完全無視で先行キングレムリンをしてくる相手にシャドールフュージョンを使ったりするとかなり後ろめたくなりますw