遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

ショップ大会 魔導

今日も定期切符で行ける店の大会に出てました! 

12月1日~当日までの間に800円分カードを買うのが出場条件で年に2回あるという大会で、

f:id:okami-no12:20141228223046j:plain
↑こんなかんじで当日てきとうに800円分買って出て(他にも買ったかも)

優勝して3000円分の商品券をもらい、さらに参加賞パックから一番の当たりらしいグングネクロスのシクなどをGETしました。

f:id:okami-no12:20141228182646j:plain

店員さんや常連の方がこのブログを知っているらしくて、さらに景品もたくさんもらってしまったので今回はそこを意識して書いていきます。

 

まず、ジャッジをやっている店員さんはKONAMI公認のルール―マスター試験に合格してるらしいんですよね。これは相当なやり手ですね。

f:id:okami-no12:20140829172022p:plain

僕はこれですからね。(゜゜)

 

 

使用デッキ

で、大会の話になって、使用デッキは魔導でレシピは下の店のツイートのとおりです。

サイドエクストラは前日に手元にあったカードを急いでバッグに詰めて来ただけなのでかなりてきとうなんですが一応載せておきます。

小規模大会でもレシピをネット上に公開してもらえるのはちょっとカッコよくて嬉しいですね。

カード検索によく地方のショップ大会の結果が載ってますが、あれも参加者はそんな気分になれて良いシステムなのかもしれませんね。

魔導を使った理由は数日前のショップ大会と同じで、最近のカードを買ってなくて、持ってるカードで組める中で一番勝てそうだったからです。入ってるカードが昔とそんなに変わらなくて、最近のカードを持ってない復帰勢にはオススメできるかも(?)しれません。  

 

まず戦績

列車 〇

クリフォート 〇

クリフォート 〇×〇

甲虫装機 〇〇 

で、詳しく振り返ると・・(ミス多いので期待しないで見てください)

 

1、2回戦

参加人数が20人よりちょっと少ないくらいで、1,2回戦はシングルでした。

列車(元TUTAYA店員さん) サイコロ勝ち後攻 〇

毎週通ってたけどけっこう前に潰れたTUTAYAの元店員さんが一回戦の相手でした(驚!

今年のJFの遊戯プレマ(自分も欲しかった)+WCSのスリーブでかなりかっこよかったです。

勝ち確定っぽいところで途中錯乱して、フィールド魔法が自分のと相手ので2枚あるのに、スキドレを消せばSinサイエンが倒せるような錯覚をして、ゲーテを無駄打ち気味に使いさらにジュノンも殴り倒されるという派手なプレミをしてしまったんですが、その時点で形勢はこちらが圧倒的有利だったので一応勝ちました(反省)。

こういうことがあるので時間が許すなら一応負けそうでも続けてみるべきですね()。

 

クリフォート(爽やかな人) じゃんけん負け(?)後攻 〇

サクリフォート装備のアーカイブが出てきて、2ターン目にリリースディスクされる展開だったはず・・。

ゲーテをたくさん打ったのと、けっこう負ける寸前までもつれ込んでギリギリ耐えてラメイソンのドローでアド差をつける展開になったのは覚えてます。

 

準決勝、決勝

残り4人はマッチでした。

クリフォート(常連さん) じゃんけん負け後攻 〇×〇

相手のレシピはこちら

https://twitter.com/Boxs0083/status/549420964509786112/photo/1

https://twitter.com/Boxs0083/status/549421304017743872/photo/1

3本目だけサイクロン、砂塵を6枚積んで先行を選びにいきました。(今日はこの3本目以外全部後攻だったはず・・。やっぱりインゼクターは違ったかも。基本後攻を取る方針だったのでラッキーだったんですが)

たしか1本目はけっこう手札が良くて2本目と3本目は最初弱めな初手だったはず。

2本目

グリモがなかなか引けない展開。わりとぎりぎり勝てそうだったけど、途中システィで場を空けないといけなくなってライフが足りず負け。

3本目

砂塵やサイクは引いてるけどグリモは引いてないタイプの初手で一応ツールは止まってるけどビートされて余裕で負けそうな展開。

途中ディスクアドバンス召喚+ペンデュラムでトドメを刺しに来たところにミラーフォースでモンスターを全部倒して、グリモは引けてないけどジュノンは引けてたのでどうにかツールを割ってギリギリ勝ち。

 

甲虫装機(学校の先輩) サイコロ負け後攻 〇〇

相手のレシピはこちら

https://twitter.com/Boxs0083/status/549425785224708096/photo/1

両方とも手札が強かったのでデモチェやヴェーラーでダンセルなどを止めてジュノンビートして勝てました。

ここでも勝ち確定っぽいところで派手なミスをしてしまって、デモチェでジュノンが1体攻撃できないのを忘れてヒュグロで強化されたバテルとジュノン2体でダイレクトアタックして勝ち~ってやろうとして、残ってる相手の手札2枚がもしサイクロン+ダンセルみたいなかんじだったら負けという、負けたらかなり後悔しそうな状況を作ってしまいました。(これも反省

 

フリー

で、大会後は、寝落ちした友達に貸す予定だった米版六武衆を使って1戦だけフリーをして来ました。

妖仙獣(3位だった小学生の女の子) 〇〇

相手デッキはこちら

https://twitter.com/Boxs0083/status/549423058578984960/photo/1

https://twitter.com/Boxs0083/status/549423699984543746/photo/1

六武衆の効果を知らなかったらしく、しかも米版で説明もたいへんであちゃー・・ってかんじで完全にデッキ選択ミス。

その子はオッドアイズプレマだし構築もガチだし、常連さんからいろいろ仕込まれてるし、高1くらいの頃の自分と比べても明らかに強そうでした・・w

 

 

全体的に

油断してミスることが多くてもっと集中力を上げたいな~・・と。

ミラーフォースを意識したプレイをされていたら3回戦のクリフォートには負けてたと思います。

 

 構築について

魔導はアニブログさんを毎回見てたり、こやぎさんTwitterを見てたりしたのでたぶん知らないうちに影響されてます。

今回は持ってないという理由で採用を検討してすらいないカードもあるし、サイドはてきとうだしなんとも言えません。

一応思ったところを書くと・・

砂塵 3

ツイスターでなく砂塵なのはストレージを探してて先に見つかったのが砂塵だっただけで深い考えはなかったです。(バテルにデモンズチェーンやスキドレを打たれることがけっこうあって、さらに永続以外を砂塵で割ることも全くなかったので、今回使ったかんじだとツイスターの方が良かったと思います。そもそもこれは入れすぎると勝手に自分が事故で負けてしまうカードで、永続が重要でないデッキに対しては入れたくない枠ですしね) 

 

 

質問など

あとTwitterで質問やアドバイスをしていただいたのでやりとりを載せておきます。

 

1.強謙とクレッセンが噛み合わないみたいな場面はありましたか?また、被った場合どちらから使いますか?

クリフォート相手に初手謙虚謙虚クレッセンになったことが1回ありました。

そのときはクレッセンから使ったと思います。

グリモに辿り着けなくて魔導書が腐るよりも、謙虚クレッセンが被って何ターンか謙虚かクレッセンが腐ることになった方がまだ良いと思っているので、僕は両方積むことが多いです。どちらから使うかは考えてなくて形式化してません。

 

2.アルマとトーラが1の理由を教えて欲しいです。

アルマ2枚目は探してもすぐ見つからなくて妥協した部分で深い考えはないです。
ゲーテで除外しやすくなったりジュノンとクレッセンを持ってるときセフェル3枚目より良くて入れたいと思ってます。

 

質問してくれたラニスタさんが、僕より魔導を使い込んでそうだったのでリプライでは書きませんでしたが、ここではちょっと詳しく書いておくと

ゲーテで除外しやすくなるとは

・アルマはセフェルでコピーするために絶対にデッキか墓地に1枚はあって欲しいカードだけど、2枚アルマがあるとゲーテで片方を除外してもデッキのアルマが0にならないので気軽にゲーテのコストにしやすくなり、ゲーテを使いやすくなる。

・ちなみにセフェルで毎回グリモをコピーしていると、デッキの魔導書がどんどん減っていってしまってデッキの持久力が落ちるので、セフェルの魔導書で魔導書をコピーするときは、デッキの魔導書を減らさずに魔導書を手札に加えられるアルマを優先してコピーする。

ジュノンとクレッセンを持っているときセフェルの3枚目より良いとは

冷静に考えると何を言ってるのかよくわからない()

テンペルとクレッセンを持っているときならわかるかも・・。

 

3.エクストラのモンスターで、ランク2以外でこれは入れておいてよかったというモンスターはありましたか?

今回は全くなかったです。鉄壁を割れるサック1枚目、1Killに使う3000のレベル8あたりは過去の経験的にあると良いと思います。

 

と答えましたが今はサックよりハイロンの方が重要度が高いかもしれないと思います。その理由が上で言ってたこやぎさんから貰った以下のアドバイスです。

 

 

見直してみるとブログにツイートを載せると見づらいような・・。

そんなかんじでした~では