遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

対戦記録0306 ちょっとだけクリフォート

今日は一昨日とは反対の方向に行ってカードを買ってました。

実は僕今まで羽根帚を持ってなかったんですが、今日から帚を持ちし者になれましたよ。

しかし昔シングルカードを扱っていた店が2軒知らない内にカードを置かなくなっていて寂しかったです。

あと実質ランク4でかなり強めなホープ・ザ・ライトニングの付いてるZEXAL8巻を買うために自転車を漕いでたんですが、漫画が売ってる店を回ってようやく見つけたのが3軒目で一瞬見つからないんじゃないかとヒヤヒヤしました。

 

対戦表(クリフォートマッチ)

相手の名前 相手レート 相手デッキ 先行後攻 勝敗 自分レート
Sito 1732 ジェネクス海皇 先後先 〇×〇 1642
luke5170 1581 メタビ 先先 ×× 1668
AliceB 1592 ライオウシャドール 先後 〇〇 1640

 

今のところkodaiさんのメタビには3戦して全部スト負けしてます。

ブログ見てるからレシピだいたい把握してるのにですよ!

これはおかしいですね・・。

個人メタはしたくないですが、このままカモられてるわけにはいかないですしメタビもちょっと意識してデッキを考える必要がありそうですね。。

ということでこのデッキ、カードなら↑のメタビに相性良さそうですよというアイディア募集しています(゜゜)

自分でパッと思いついたのはトラスタお触れをサイドから入れる海皇ですかね・・。でもお触れトラスタ引かないと普通に完封されそう・・。

 

メモ

海皇

・自分はツールが回っていて相手は動けずデッキがわからないまま2,3ターンで終了という試合のリプレイを見てみたら相手が脱出+狙撃兵のハンドで、もしクリフォートをアドバンス召喚して上級を場に作るのを優先して回していたら脱出から狙撃のダイレクトを通されて負けていたかもしれなかった。ダイレクトでダメージを取られないためにはモンスター横に並べていくことが大事だと思った。(ビュートやラグナゼロで崩れない場を作るのも大事なんだけど・・)

・一回休み、激流、スキドレの3枚の罠でどうにかしのぎ切る試合があって海皇はスタミナがないと言われてるけどそれでも強ハン時にゴリ押しで罠を突破する力もけっこう凄まじいなと思った。月の書や聖杯が良いような気がしてたけどやっぱり永続を使わないと普通に押し切られる試合も出てきそう。

 

シャドール

・今回から試し始めた破壊輪がライオウを倒してくれて大助かり。メインギミックにはあんまり効くように思えないけどバンデッドやマスマティフェリス、簡易ノーデンを弾けてシャドールにもけっこう有効なカードと考えても良いのかも・・。 

・後攻時サイク連打でツールが貼れないと素引きアセンブラが浮くので抜きたい。