遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

対戦記録 プトレマノイド2

 今日も今日とてYP活動!

 たぶんもうそろそろ減っていきます。

戦績

今日は昨日までとは違うアカウントで潜ってました。忘れてると消えちゃうので。

自分レート 相手の名前 相手レート 相手デッキ 先行後攻 勝敗
1705 ta10 1732 プトレマノイド 後先後 ○××
1720 sand 1362 賄賂HERO 後後 ○○
1734 piero 1426 自主規制クリフォート 後‐ ○‐
1763 bansheepyon 1888 クリフォ 後後先 ×○○

メモを書いていくと

vsノイドミラー 

2本目は激流を警戒して1伏せにデカトロン(シャイターンコピー)を突っ込ませたら玄米を使われたところで、アドラメレクを落としていればいけてたかもしれないっぽい。

というかその前のターンで異次元グランド中なのに推理を打たれていて、無駄に思える除外を肥やす行為の意味をちゃんと考えていれば伏せの正体を見破れてた気もするっぽい。

低評価だった異次元グランドがわりと役に立ちましたが、それでもやっぱり気に入らず。

相手がカイクウを入れていて自分も入れようか考えたけど、ライデンがいるから推理のレベル散らしにはならないし、罠の薄いノイドで使う場合ネクロス相手に全然刺さらなそうなので、実質ノイド専用メタ枠になりそうで、ノイド専用と考えると枠を取るわりに効き目が薄い気がするので今回は真似せず。

でも、攻撃が通ると上級1回分の召喚コストを削り取るのはなかなか威力があって他のデッキで使うならなかなか強そうなカードに見えました。

vs賄賂HERO

1本目は、カーガンで落ちたGサイクを墓地起動できたおかげで、途中の虚無を突破。やっぱり帚より優先できるカード。

2本目はライデンの墓地落としをプトレマイオスのダイヤへのエヴォリューションで防がせて、ベルゼブル

HERO戦ではライデンカーガンが意外と役に立つんですね。

vsクリフォート

1本目は先行ツールアセンブラエイリアス、ヴェーラー、罠0でターンを渡される。ブラホを持ってても全然勝てる気せず。

2本目も先行ツール。3伏せに推理を打つ前のタイミングでGサイクを打って、本命の虚無を射抜けなかったらツールを2回起動されて間に合ってなかった可能性大です。

先行ツールされると、Gサイクが墓地から起動できるようになるまで命が持たないのでつらいですね。かといって毎回先行を取っていると、相手の展開が弱くても事故死する危険が無視できないのであんまり。

ヴァエルの除外効果でツールを除去できるのが強いかったです。

3本目は先行で運よくお触れ引けたのでお触れゲー。

クリフォートは厳しいのです。リプレイを見たかんじサイドから鉄壁が入っていて、永続の数が尋常じゃなくてさらに厳しそうでした。

 

デッキ

 使ってた構築はこんなかんじです。

f:id:okami-no12:20150319135145p:plain

 前から変わったところだけ書きます。

スキル・サクセサー

昨日はノイドミラーで強そうなカードとしてスキル・プリズナーを入れていました。しかし、よく考えるとミラーでは死徒の劣化気味なカードなので微妙に感じ、さらに墓地で起動できるノイドミラーで強そうなカードを探したところ、見つかったのがサクセサーです。

墓地除外で800UP。これならリリス、ネヘモス、アドラメレクあたりの普通にやってると越えずらいモンスターが立っていても、ヴァエルかアドラメレクで一発突破。死徒にも邪魔されずに!

普通に引いてもヴァエル立たせといてアドラメレクが狩りに来たところとか、ライデンをカーガンやカイクウで殴られたところとかで打てば効果抜群。

ダブると流石に弱そうですが、墓地起動だから1枚入れてるだけでも試合に絡める回数は多くてなかなか良さそうです。

ミラー以外では入れる相手がいなくて専用枠っぽくなってしまう気もしますが・・。

月の書

クリフォートとミラーで有効そうな除去です。

ノイドは2800の耐性持ちがわりときつくて、これで寝かせつつヴァエルの起動補助にできるとなかなか良さそうです。クリフォートにはサイドからお触れを入れるので、自分の触れで止まらないのも○。

ノイドに対しては、墓地起動の死徒で防がれない罠ということでこちらもなかなか良さそう。

ただ、寝かせたモンスターを殴りにいったところで、罠を受けると致命傷になるので、他のデッキに対してはもっと有効なカードがありそうだと感じます。ネプトを寝かせられるのも良さそうです。

トレミス

流石にプトレマイオス関連のカードに枠を取りすぎている気がして、今までは入れていなかったカードなんですが、ノイドミラーで欲しいと思う場面に遭遇したので投入しました。

ノイドミラーでプトレマイオスを出して、相手がルキフグスベルゼブルで除去してきたときに何を出すかというと、僕の場合はプレアデスなことが多いんですよね。

で、今日そんなかんじでプレアデスがいる状態で、僕が横に2体モンスターを追加した返しにヴァエル+死徒で横2体のモンスターを除去され、素材なしプレアデスが残る展開になりました。

ここでトレミスが欲しくなりました。

ちなみに振り返ってみると、その状況で、プトレマイオスルキフグスで除去されなかったら、素材4の2900インフィニティを作れて、もっとイージーな勝ちになっていたので、インフィニティも必要に感じました。

スクドラ

クリフォート相手に、これでツールを割る展開がいつかは来そうだな、と予想させられる試合内容になったので、今まで全然必要に感じてませんでしたが、これもちょっと抜きたくなくなりました。

ちなみに今のエクストラの優先順位はこんなかんじで考えています。

f:id:okami-no12:20150319150731p:plain

プトレマ型にしてから海皇と当たってないので、深淵はいるのか、それともプトレマダイヤだけで何とかなるのかよくわかっていません。

深淵を入れずに、ジャイアントハンドを入れてた頃普通に何とかなってたので、何とかならないこともないでしょう。

あとは単純に打点処理でノートゥングが欲しくなったりします。

ホープとライトニングは使えるならブラロの次くらいの位置に来ます。

アシュメダイ OUT

アシュメダイはレベル5で、カーガンや下級コピーデカトロンの横に並べてもレベル合計が8以下に収まり、落ちていると展開を強くできるのを評価して入れていました。(あと、ハンデスも強い。)

しかし、打点が足りず、ここがヴァエルなら~と思うことが多かったので、ヴァエル3枚目に変更。→その後にヴァエル3枚もいらないな~とヴァエル3枚目が離脱。

そんなステップでさよなら。

リリス2枚目は最近重く感じてたので、アシュメダイより先に抜けました。