遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

プトレマイオスHERO2

今日も今日とてYP活動!

昨日の追加分的なかんじで書いていきます。

okami-no.hatenablog.com

↑ちなみに昨日のというのはこれ。

 

新デッキ

ブレイズマン

いろいろ書く前にまず、ブレイズマンの気づいていなかった使い方を知って、考え方が根本的に変わったということを報告しておきます。

昨日の記事ではこんなことを書いてました。

 エアーマン1、バブルマン2、シャドーミスト3しかHEROがいないHEROを回していると、デッキにシャドーミストはいるのに、シャドーミストのサーチ先がいなくて、2枚目3枚目のミストが有効に使えない場面に遭遇することがけっこうあるはず・・。

なので、ちょっと決闘が長引いたときに、エアー、バブル2に加えてもう1枚HEROがいるのといないのとで、大分変ってくるんじゃないかなと思います。

そこで、ブレイズマンやワイルドマン、ダイヤモンドガイ、アナザーネオス、オーシャン、デビルガイあたりが候補に挙がります。

その中では、シャドーミストを引いていないときに、ミストを落として一応の初動になれたり、マスクチェンジとセットでダーク・ロウになれたりするので一番マシかな~と。

ただ、モンスター引きすぎ事故の原因になるので悩み枠です。

 

ワイルドマンやオーシャンが候補に~と言ってますが、下のツイートを読んだらもうブレイズマン一択になりました(笑

 

先攻ブリキンギョシャドーミストでマスク回収してプトレ出したとき、シャドーミストのモンスター回収候補がエアーバブルしかない場合マスクが浮いてしまうがブレイズが入っていると次のターンシャドーミスト落として後続のエアーマンを加えつつダークロウになることができる。

— ありよし (@wizardyugi) 2015, 3月 26

 絵で表すとこうですね。

f:id:okami-no12:20150327113109p:plain

↑こういう初手で

f:id:okami-no12:20150327113127p:plain

↑こうやってプトレマイオス+マスクの場にして

f:id:okami-no12:20150327113200p:plain

↑相手エンドフェイズに、プトレマイオスの効果を使って、素材だったシャドー・ミストの効果でブレイズマンをサーチ。(僕はここでブレイズマンをサーチすれば強いことに気づかず、いつもエアーマンをサーチしてました(アホ))

f:id:okami-no12:20150327113512p:plain

↑ノヴァにインフィニティを乗せて、激流葬にバリアを貼った後に、ブレイズマンを召喚し効果でシャドーミストの属性をコピーしながら、次のターン出せる後続のエアーマンサーチ。

f:id:okami-no12:20150327113630p:plain

↑で、1ターン目にサーチしたマスク・チェンジ発動で、キンギョ+シャドーミストの2枚から1ターン跨いでインフィニティ+クロウ+手札エアーマンです。

(シャドーミストのサーチ効果にチェーンしてチェンジすることで、奈落激流がタイミングを逃すようにもできます。)

 

 今日早速この動きを試してみたんですが、やっぱり強かったです。

元々この動きを知らずに融合なしブレイズマンを採用していたのもあって、ブレイズマンはかなり高評価なカードになってます。

 

デッキ

というのを踏まえて変わったレシピがこれです。

f:id:okami-no12:20150327111524p:plain

レート1600くらいになると低レートと当たりづらくなって、マッチングの周期が長くなるんですが、そうすると1戦ごとの重みが増してくるので、そこでマッチに切り替えるのが良いんじゃないかと思っています。ということで、マッチに切り替えたので、サイドもてきとうに用意しました。

 

融合0、カミカゼ

結局、融合は0のままなんですが、昨日より入れてもいいと思えるようになりました。

昨日の記事には、「素引きした融合が罠だったら良かったのにと思うことが多いから融合0」だと書いたんですが、実はその裏には、エクストラの優先度の関係でアドレイションとアブソルートZEROのどちらかしか、エクストラに入れられないという、エクストラの枠事情の問題があったということに、書いた後気づきました。

素引きした融合に、腐らず最低限カード0.5枚分くらいの機能を果たしてもらうためには、相手の場に、戦闘破壊するモンスターがいなくても出す価値のある、アブソルートZEROと、素材指定が緩いアドレイションの両方がエクストラにいてくれる必要があると僕は考えています。(今のところ)

昨日の段階では、先行プトレマイオスから素材ミストでブレイズマンをサーチする動きを知らなかったせいで、カミカゼをちょっと高く評価しすぎていて、アドレイション、ZEROの両方を入れる枠を用意できていなかったのが、融合の低評価にもつながっていたのではないかと、カミカゼよりアドレイションZEROの優先度を上だと思える今なら融合を入れなおしても良いんじゃないかと思いなおしたわけです。

って長々書いたのにやっぱり、融合0なんですよね。

頭の中だと素引きの弱さとエクストラの圧迫に対して、ブレイズマンでサーチする頻度が釣り合ってない気がして・・。

実際に試すと変わるかもしれません。

 

竜魂の幻泉1リビデ2

リビデ3をばらけさせました。

こうすることで、相手は源泉が見えたときに、(こいつ、リビデ3+源泉n枚の蘇生罠大量搭載構築か?)って無駄な思考をしてしまうかもしれません()。

使ってるかんじ、ブレード・ハートを使わないレシピだし、表示形式の違いはそんなに気にならないので、とりあえず問題がないなら散らした方が良いかなと。

ただ、Eコールにチェーンして使うことで奈落を透かしながら、セイクリッドダイヤを出してアタックや、相手の罠を見てから追撃、みたいな使い方をするときはリビデの方が良いかなと。

書いててリビデ3安定な気がしてきました(汗。

 

 Twitter質問コーナー

あとはTwitterで良い質問をして頂いたので、Q&A形式で載せておきます。

Q1:ティラスは何を意識しているのか?

A1:ティラスはブラホ地砕き意識と、自分がプトレマイオスを立てているときに、自分の激流葬にチェーンしてティラスを出す用です。

 

Q2:ヴェーラーが蔓延している中でのサモプリ採用は?

A2:通れば強いから入ってるだけで、まだあんまり考えていません。バブルマンのために全伏せした後引いたり、魔法カードとセットで引けなかったり、セットで引けてもアライブのような捨てたくない魔法と引いてしまったり、といった使いづらい場面もあるので、考え中です。

 

Q3:罠が増えてきた中でのサイクロン0はなぜ?

A3:罠の突破はリビデでゴリ押しして踏んで越えたり、聖槍やギャラクシーサイクを使ったりした方が、ブラフを抜いて損する可能性がなくて確実で、サイクロンは罠を割る使い方ではあまり強くないと思っています。(今のところ)
でも、クリフォート相手はスキドレが割れないと勝負にならないので必要かもしれませんね。

 

Q4:デモンズ、激流の採用について

A4:デモンズチェーンはブレスル聖杯と比べて、攻撃を止められるのが、見てからサイクされる欠点以上に強いと思っているので入れています。
攻撃を止められないブレスル聖杯は、自分がそこそこ強い場を作れている前提でしかはたらかない、回ってる前提のカードだと思っていて、この構築以外でも、聖杯ブレスルは僕の場合積極的には使いません。
自分のモンスターを強化できるクリフォートの聖杯や、推理やカーガンで落とせるインフェルノイドのブレスルのように、相性の良いデッキ以外では、好みじゃないので入れないことが多いです。

激流葬はHEROだと打ちづらい罠ですが、環境に合っている威力の高い罠なので、打ちやすくしてくれるティラスとセットで入れています。

でも虚無空間をあんまり真面目に試していなかったり、罠はてきとうなところも多いと思います。

 

Q5:ブリキンミストからプトレマイオスを召喚する理由はなんでしょうか?

※まだブレイズマンの強い使い方を知らない頃の回答です。

A5:ブリキンミストからプトレマイオスを出して悪い方に転がるケースは、シャドール、ネクロスとあまりやってないからかもしれませんが、メガロからの展開を防げないこと以外にはそんなに感じていなくて、

逆にプトレマイオスから動けば、場を返されなかったときに、インフィニティで激流を抑えながら横にモンスターを追加して素早く安全な攻めができたり、高打点が出てきてもプレアデスで対応できたり、墓地利用に対してもセイクリッド・ダイヤを出せばダーク・ロウと同じような対応ができたりで、良い方向にはたらくことが多いと思っています。

 

Q6:リビングはどう使っているのでしょうか?

A6:箒のダメージを抑えられることがあるのと(相手ターンにミストをチェンジさせるときや、プトレの素材ミストを外すときはできませんが)、
攻め手を増やせるのとで強いと思っています。

プトレマイオスのおかげで、罠を引いてなくても罠と同じ役割ができるモンスターを用意できるおかげで、展開カードを罠として見れるのも、強いと感じる理由なのかもしれません。

 

間違ったことも書くかもしれませんがどうぞ

 

コメント返信

ミスト
亀レスですが
アノマリリスと原核がレベル9なのでプラズニルがなかなか使いやすいですよ、あとは不鵺城も差しておくとリリス釣ってシャドールカードサルベージしながらプラズニル作れます
移し身制限もあってリリス単体だと扱いづらいので踏み台にする事も考えていいと思います

CROS後魔導シャドール - 遊戯王書いてく。

>ミストさん

そうですね!影魔導なら枠があれば入れたいカードですね。