遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

対戦記録 融合プトレHERO

どうも土曜は仮面ライダー3号見てきました!

感想は4号とアギトを全部見た後で、そのうち書くかも。

とりあえず、キャストが良かったです。

そして日曜はお宝Boxの神判と征竜関連のカードだけ規制なしの大会に出てました。神判を使ったんですが、手札多くなりすぎ、プレイ難しすぎて思考時間長くなりがちで、これは緩和されなくていいなと思いました。

対戦メモ

相手レート 相手の名前 相手デッキ 先行後攻 勝敗 自分初動 相手初動 自分レート
1868 0507wak HERO 先先後 ✕〇〇 〇〇△ ☆〇△ 1668
1677 suzuki テラナイト 先先 ✕✕ ☆(〇)〇 ☆☆ 1643
1319 lostfeather テラナイト 先先先 ✕〇〇 △(5)〇〇 〇〇✕ 1658
1416 yuzu AF影 後後先 〇✕〇 〇✕〇 〇〇 1676
1264 haku テラナイト 後先後 ✕〇〇 〇(✕)〇 〇〇〇 1689

 マッチに切り替えました。4-1・・。

相手初動という欄を作りましたが、初動の強さの基準をまだ定めてないし、リプレイで手札を毎試合確認してるわけでもないので、デネブかウヌク出てきたら〇、出てこなかったりフルモンぽかったら✕みたいなてきとうなかんじでつけててあんまり意味ないです。そのうち基準決めたら面白そうです。

(✕)や(〇)は手札誘発や罠で一気にランクダウンパターン。(5)は5ターン立つまでHEROを引けないパターン。(ゴブリン簡易はできたけど判断ミスでせず)

こういうのをメモっておくと、相手の強ハンや自分の弱ハンを仕方のないことと受け入れやすくなって、ストレスがたまらなくて良いです。(一日にする対戦数が多いとめんどうですが)。

vsテラナイト

これまでテラナイトとあんまり戦ってなかったんですが、僕が下手すぎるからっていうのもあるかもしれませんが、常勝できる気があんまりしません(汗

 

 デッキ

マッチでやってみて認識もだいぶ変わったので、構築もまた大きく変えようとしているところです。

ネクロスと戦った経験が少ないのが気になってるところなんですが、ADSが更新されるまで仕方なし。

f:id:okami-no12:20150328200914p:plain

まだ全然考えがまとまっていませんが、とりあえずはこんなかんじでやってます。

 融合など今まであまり試してなかったカードをいろいろ試してます。

 

簡易ノーデン 0

今は実験的に融合、アドレイション、アブソルートZEROを入れていて、そのためにエクストラの枠を空けたくて、このレシピでは簡易は抜いてしまっているんですが、リビングデッド入りの構築での簡易ノーデンの評価が僕の中でちょっと高まってます。

当たり前なんですが、リビングでノーデンを釣ると蘇生効果を使えるので、シャドーミストを引けていなくても、ゴブリンドバーグ+簡易+罠罠罠リビングみたいな初手でけっこう戦えてしまいます。

僕はHEROのスタートカードの枚数にはちょっと不満があるので、ここはけっこう良いところだと思います。

 

聖杯2、デモチェ0

掌を返します。

先行でプトレマイオスされて自分の動きに合わせてプトレマイオスを起動してきたところに、効果無効を打てるか打てないかの違いはかなり大きく感じるので、聖杯推しに変わりました。(今更)

先行ダーク・ロウに対して、ラグナゼロ+聖杯で返せたら良さそうなので、ラグナゼロも入れたいんですが、枠を確保できてないです。

ただ、デモンズチェーンも昨日までは気づいていなかった長所が見つかって、テラナイト相手には相手が使ってくるトライヴェールで戻るおかげで、トライヴェールを使いづらくさせられるところが良いと思いました。

テラナイトは先行プトレマイオス率が低いので、テラナイトに対してはデモチェを優先で考えていいかも(?)とも少し思っているところです。実際のところは不明です。

 

ダーク・ロウ2枚目、マスク・チェンジ3枚目

今日テラナイトと3マッチしてみて、テラナイトに対してはダプトレマイオスを立てても微妙(強いけどちょっと微妙)な場面が多く、ダーク・ロウを何回も出したいので増量しました。

 

先行展開のヴェーラーケア

先行でインフィニティ+クロウをしようとしたら、プトレマイオスにうさぎで1:3交換されて、他のミスもかなり多かったんですが、それが原因の一つになって負けました。

インフィニティまで出せば帚やブラホを防げるので、できるだけインフィニティまで展開してしまう方針でしたが、ちょっと揺らぎました。

ソウルチャージ簡易を抜いたのであんまりない状況ですが、うさぎやヴェーラーを絶対チェックできそうな場所を作れなかったなら、インフィニティしない方針に変えてもいいかもしれないと思いなおしました。

リビデインフィニティ

リビデでインフィニティを釣れる場面で、インフィニティを釣るプレイへの意識が薄くて忘れていて、デルタテロスの破壊効果で指定された月書を使ってデルタテロスが裏守備になって、吸収できなくなって負けという試合がありました。
 

コメント返信

UMA

サイドデッキについて詳しく聞きたいです!

UMAさん

戦いながら必要に思ったカードをサイドには用意していこうと思っていて、まだ、よく入ってる強そうなカードをてきとうに入れただけの状態です(笑。

とりあえず、海皇の先行ムーラングレイスを止められる手札誘発を申し訳程度にでも入れておきたいのと、サイクロン系統もクリフォート相手に永続罠を割れないといけないので多めに入れておきたいと思っています。

 

ということでした

そろそろ春休みが終わりそう・・。