遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

入賞レシピを見る会

6月11日にブロック戦があるんですが、思いっきりテストがあるので今の内にデッキを考えておいて当日前、数週間は何も遊戯王せず入賞レシピチェックする程度でも勝てる状態にできないかなー・・と思ってるところです。ADSレートで新弾を使えるようになれば不安なく行けるんですけどね。

 

最近思いついたことで、入賞レシピに軽く目を通すとき気づいたことをエクセルにメモしていったら楽だし身に付きそうだなと思ってるんですが、モチベーション維持のためにそのメモをここに貼ってみようと思います。

 

ygodr.blog.jp

 まずは、上でレシピを見て、メイン、エクストラ、サイドの気になるところ

を書いていきます。

 

DD ( なむるさん )
メイン  : 増G 仁王立ち ワンチャン
エクストラ:
サイド  : ユニバース3

 

メタルフォーゼ ( NATUさん )
メイン  : フラなし カウンター3、コンビ1 強貪なし
エクストラ: トーテムバード、グランパルス(エキセン2だから?)
サイド  : 青眼用(ジョウゲン1、DDチェッカー2、サタン1、グランモール1)
DDに入れる誘発がうさぎ2だけ
ウェーブフォース2 ブラホ


DD ( NANAさん )
メイン  : 上と同じ
エクストラ:
サイド  : レクターP 魔デッキ(メタルに入れられそう。DDは?)

青眼(強貪44、号砲) ( そーじさん )
メイン  : 罠4(爆風、通告2、虚無) ヴェーラー1 アークブレイブなし
エクストラ: 銀龍1
サイド  : 暗闇ミラー2 聖杯3(よくわからない) 魔封じ3

幻影彼岸 ( マリオさん )
メイン  : 増G3 シャドールドラゴンなし
エクストラ: ベアトリーチェベアトリーチェ先(融合ダンテのみ) ガイドラ
サイド  : 強貪2(考察必要) ダムド 仁王立ち
悪魔の嘆き2 闇剣3 コアドラ2

青眼(強貪42、号砲) ( ぶーくーさん )
メイン  : ヴェーラー1 罠2(虚無、宣告) 霊廟1
エクストラ:
サイド  : うさぎ3 コアドラ2 ユニバース3 魔封じ3
ブレスル2(よく知らない)

オッドマジェ(ゴウフウ、強貪) ( くろうさん )
メイン  : 全体的に マジェ罠以外1(警告)
エクストラ: ゴウフウ+3でイグニスター、ゴウフウ+4で鬼岩城でどう転んでも銀龍倒せるってことかな
サイド  :  通告2(先行でゴウフウと入れ替えてそう)

メタルフォーゼ(強貪43、融合2) ( AAAさん )
メイン  : ゴウフウなし 強貪2 コンビ2、カウンター1
エクストラ: アダマンテ2(コンビ2、超融合)
サイド  : ウェーブフォース1 超古代2 ジョウゲン2 超融合 うさぎ3
罠比率増しそうで、先攻で超古代入れるかわからない。増しても別にいいか

青眼(強貪45) ( Scottishさん )
メイン  : ヴェーラー1 罠4(爆風3、虚無) 霊廟2
エクストラ:
サイド  : ユニバース3 魔封じ3 通告3 闇剣2
もしかしてメタル相手サイド後通告魔封じ入れて爆風抜いてる?
後攻は魔封じ入れてない?

竜剣士アブダクター ( ぶりさん )
メイン  : 全体的に メタルの方が強く感じるけど
エクストラ: ナイアルラアザトート
サイド  : カイクウ2

彼岸ネクロス ( イナイさん )
メイン  : 全体的に メイン魔封じなし
エクストラ: ギタリスト2 ブレソ1
サイド  : タイフーン3 忠告
サイド後も神が1枚しかない。伏せは虚無と魔封じ3とサイク系

青眼(強貪調和43) ( molさん )
メイン  : 罠2(爆風2) 霊廟2
エクストラ:
サイド  : カイクウ3 レクター オネスト 眼差しエキセン 魔封じなし

 

まとめ

名前を太字にすると見やすいんですが、手間なので次からやめるかもしれません。

優勝のなむるさんは、ついこの前のGWのチーム戦でチームメイトが当たってたばっかりなので、おおってかんじです。

全体を見て思ったこと

・青眼のサイド魔封じはメインで罠が多い型の人がよく採用しているみたいな傾向あり?(まだ見てるサンプル少ないから全然わからないけど)

・青眼でカイクウ3、竜剣士アブダクターでカイクウ2を見かけた。DD、幻影、帝がワンチャンあるデッキだと思うけどどれに入れるのか。

・ブラホをちらほら見かけたけど何に入れるのか。青眼だと福音が気になる。DDだとサイフリート、タイタニックが気になる。そこを考慮しても強いのか、またはクリフォ、帝、HEROみたいなB級デッキを見てるのか。

・エクシーズ・ユニバースが流行っている。

・メタルフォーゼにウェーブフォースが2デッキ入っている。

・オッドマジェにゴウフウ入ってるの見たけど、自分のデッキにも採用検討できるかも。ツィオルキン使えないから先行でPSYフレームΩかオーガドラグーンにしかならなくて弱そうだけど、やっぱり後攻時あると後攻返しやすいのか?

・青眼のサイドにブレスルや聖杯が入ってたけど、何を意識してるのかよく知らない。→聞いてみたら聖杯はミラーで強いらしい。闇剣も似た役割でそっちだとカオスMAXを倒せるらしい。(打点上げられるからかな(?))。ブレスルはよく知らない。

・青眼が闇剣、レクターなどサイクで防げる返し札入れてる割合はこの大会では半々。

 

 

では

 つづくかも。飽きるかも。