遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

レシピ見る会 その4 5/14、15

本当は昨日と今日で分けて載せる予定だったんですが、昨日は頭痛ですぐ寝てしまってました・・。

 

 

ygodr.blog.jp

メタルフォーゼ ( あきらめ さん)
メイン  : 強貪45。 眼差し。
エクストラ: トーテムバード
サイド  : ウェーブフォース。 氷結界の鏡、DDチェッカー、ジョウゲン。 ブラホ。
本人に聞いてみたらブラホはDDと青眼に入れるらしい。サイフリートと福音で防がれるのが気になるところだけど、福音は貯めこまれることが多いから先行1ターン目で落とされる割合はそんなでもなくて強いらしい。(白き霊龍は相手が場にカードを置くのを待ってから使った方が強いとか)。でもTwitterで回ってきたツイートを見たかんじ貯めこまない人もけっこう多い(?)。

リプライのやり取りを見て補足してくれたむしけいさんによると、福音絡みの精霊+ブルーアイズやW精霊竜は返すカードがないので割り切りで、太古絡みの精霊竜を返せるのは貴重なので青眼へのブラホはやはり強いらしい。


EMオッドアイアリアドネ ( ヒカル さん)
メイン  : オッドマジェはメタルよりパワー劣ってて微妙かなと思って違うデッキ使ってるけど、けっこう入賞してるし見直す必要ありかも(?)
エクストラ:
サイド  : サタン2、皆既日蝕2。 クロウ2。
闇剣ではなく皆既を入れているのが気になるところ。皆既だとアイテールを出されないバトルフェイズ中に相手の守備力を下げられるので帝に入れられるのは良いなーとは思う。皆既だとそのターン中に絶対返さないといけないのが青眼相手だと気になりそうだがはたして。


メタルフォーゼ ( 黒猫 さん)
メイン  : メイン40強貪2。 ゴルドライバー2。 (シルバードが2になってるレシピしか見かけなくて、ゴウフウとのレベルの噛み合い的にゴルドライバー減らすレシピもないのかなーと思ってたけど、このレシピではシルバード3でゴルドライバーを減らしている。)
エクストラ: 閃光スタダ、PSYフレームΩ、オーガドラグーンなし。
サイド  : ドラゴリッチ3、ジョウゲン3
青眼相手のドラゴリッチは福音でもヴェーラーでも止まる。召喚権を使う。エクストラから出てない大型を並べただけの展開に弱い。という欠点があるように思うのでうーん・・と思う。通告を踏まないし、DDの展開を返すにはたしかによさそう。


マジェスペクター ( ぎーぐ さん)
メイン  : 強貪60枚。 関東でどりゅうさんが使っていた50枚のデッキと似ている。 ウェーブフォース2、サイド1。
エクストラ:
サイド  : サモプリ、エルフィリア。 サモプリは先のときだけ入れるとか(?)オッドマジェでも試してみようと思ったけど、冷静に考えたらフォックスフロッグの数削ってるのにサモプリ入れるのはありえないか。

 

ygodr.blog.jp

ネクロス彼岸 ( ベリア さん) 1位
メイン  : ブレスル。 クレーンクレーン。(ネクロスの横に攻め手追加できるから普通の彼岸より良いみたいなことありそう。)
エクストラ:
サイド  : シャドールフュージョン2、ヘッジホッグ、ドラゴン2枚目。 後攻のときだけ儀式要素減らして入れるみたいな(?)。これは真面目に考えると長くなりそうだけど、主にミラーと青眼かな。

 

シンクロダーク ( りゅうや さん) 2位
メイン  : これとは違うレシピを一人回ししてみたけどたしかに強い。
エクストラ: クリスタルウィング。自分の回したレシピだと相手ターンに制圧力を持つようなモンスターはクェーサーと相手ターントリシュと月華くらいだったけど、クリスタルウィングが入るパターンもあるらしい。
サイド  : だいたい後攻用カード。メインサイド罠なし。

 

 

ygodr.blog.jp

メタルフォーゼ ( 地雷 さん) 1日目1位
メイン  : メイン45強貪。 ウェーブフォース2。
エクストラ:
サイド  : ドラゴリッチ2、サタン2、サイクル2。 サイク系5。
ドラゴリッチをちょいちょい見かけるようになってる。前も書いたけどDD返せるカードはレアかも。

 


青眼 ( ななえる さん) 2位
メイン  : 罠7(神5、爆風、虚無) フェルグラなし。
エクストラ: サイファー、プライム両方採用。 ツインバースト。
サイド  : キャシー。 ダストフォース2。 眼差しなしレクター2。 聖杯3。
ダストフォースは後攻のときだと神と入れ替えたりしてそうだけど、先攻だと入れてるのかよくわからない。

 

ygodr.blog.jp

 

メタルフォーゼ ( せろり さん) 1位
メイン  : 強貪41。 フランケンなし。
エクストラ: スクドラ。 前、うなぎ(知り合い)がゴウフウ+シルバードで魔封じ割れれば勝ちなのに、ラスターを素引きしてるせいでイグニスターを使えず負けてたのを思い出した。

トーテムバード。 けっこう入るのが普通らしいので次から書かない。
サイド  : ジョウゲン2、DDチェッカー3、氷結界の鏡2。 実はチェッカーと鏡は全然試せてないから今度試したい。 ウェーブフォース2。超融合。



青眼 ( ふぉんぐ さん)
メイン  : フェルグラなし。 調和。 罠5(爆風3、虚無、通告)
エクストラ: サイファー、プライム両方。
サイド  : 精霊の鏡。 青眼ミラーかな(?)。強貪、調和、トレインでわりと打てる(?)。調和は入ってるか怪しいけど、ミラーは先行不利らしいしリターンの大きさ見たらトリガー6枚でも強いのか・・。

氷結界の鏡。

魔力の泉2。 めちゃめちゃ強いらしいけどメタルだけに効くメタカードなら自分には魔封じの方がつらそうに感じる。けど魔封じと違って後攻でも強そうだし普通に強そうだしやっぱ強いのかな。たしかに、青眼にドローされるとソウルチャージ引かないで、福音引かないで帚ツイツイ引かないでといつもお祈りしてる。


メタルフォーゼ ( よしまさ さん)
メイン  : 強貪40。 フランケンなし。 闇剣。
エクストラ: レモンスカ―ライト。
サイド  : チェッカー3、ジョウゲン。ドラゴリッチ2。 氷結界の鏡2。


メタルフォーゼ ( ばいあす さん) 2位
メイン  : フランケンなし。強貪なし。 ブローニングパワー。

ブローニングパワーは、アリアドネで持ってこれるカードですね。リリース確保難しそうに感じて試したことなかったけどどうなんでしょう。アリアドネで宣告、警告、ブローニングと見せて、どう転んでもソウルチャージや蘇生系を止められる札を回収とか強そうな気もするような気も。と思いながらTwitter覗いてみたらカウンターでリリース用意して罠止めて展開通せるのが強いらしい。ちょっと試してもいいかも。

カウンター3、コンビネーション1。

強貪で罠飛ぶといやだから増やしてもいいかも→カウンターとコンビネーションならカウンターの方が素引き強い→カウンター3にしよう。と思ったことあるけど、あんまりメタル罠4欲しいと思ったことがなくて気になる。
エクストラ: スクドラ。
サイド  : ダストフォース。 チェッカー2、ジョウゲン2。ドラゴリッチ2。 サイク系5。 生贄封じ3。 自分的にはメタルフォーゼは帝に対して有利だと思うのでもっと緩くて他も見れるメタで良いんじゃないかと思う。



メタルフォーゼ ( SPiCa さん)
メイン  : 上とだいたい一緒。
エクストラ:
サイド  :


青眼 ( 紫音 さん)
メイン  : 左腕の代償3、強貪2。42。 調和。 罠3(爆風2、虚無) フェルグラなし。
エクストラ: サイファーなし。
サイド  : キャシー。魔力の泉2。氷結界の鏡2。ウェーブフォース2。

 

 

 

 

では