遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

足立CSレポ

昨日は静岡のプレイヤーに誘われて足立CSに行ってきました。

足立CSに出るのは初めてだったんですが、片道で交通費が1600くらい、所要時間が3時間かからないくらいで、意外と横浜のCSに出るのと大した差がないんですね。

 

結果は

A席:じゅっきー メタル(フラゴウフウ) 1-3

B席:自分 メタル(フーコーノーテス) 3-1

C席:りゅか メタル(フーコーノーテスフラゴウフウ)2-2

 チーム2-2で惜しくも(?)予選落ちでした。

 

レシピはこれです。

f:id:okami-no12:20160719175355p:plain

 

 

簡単に対戦の流れをメモしていきます。

 

 

1回戦 DD ○○

1本目 後攻

相手闇の誘惑2連打から手札セルフ全ハンデスで勝ち()。

相手の手札には魔封じがあって、お祈りで誘惑を打つにしても手札を伏せてから打たれていたら余裕で負けでした。ラッキー。

2本目 後攻

先攻ネクロスライムセット魔封じ発動。(詳しい状況は忘れたけど他の罠がなかったような気がします)

こちらはラクーンでラクーンをサーチして殴る。スキルセットしてエンド。

次のターンも相手動かなかったらラクーン2体目を出してブレソから動けるなと思ってたけど流石に動かれて、サイフリート魔封じの場にアップデートされる。

あー負けたか・・と思ったけど、手札に幽鬼うさぎがいてこれをサイフリートに当てて再びラクーンビートを再開すればワンチャンありそうなことに気づく。

1伏せのスキル打ったら、サイフリート使ってうさぎ踏んでくれないかな・・他の魔法引いてもっとサイフリート使ってくれそうな状況まで待つか?とちょっと悩んだけど、冷静に考えたら相手の場にもう一体ラクーンより強いカードが出た時点で詰みなのでそんな猶予はなさそう。

ということでスキル発動。相手はサイフリートの効果を使わない雰囲気。負けたなと思ったら、隣でりゅか君に勝ちそうで余裕ある相手のチームメイトが「えっ」みたいな反応をして、それを聞いた相手がサイフリート効果宣言。感謝。

サイフリートにうさぎ当てて、ラクーンで殴って、次のターン相手のトップが成金で、成金発動されそうになるけど、冷静になれてたから魔封じあって打てないことに気づいて通さず、伏せブラフだってわかってるからブレイクソード立てて魔封じ割って全力ペンデュラムして勝ち。

 

2回戦 メタルフォーゼ ET○

名前を聞いたことがあるおかやんさんのチームだったので強い人なんだろうなーと思いながら対戦。

1本目 先か後か忘れた。

お互いラクーンに触れてて神割るカードもある展開。相手は神入りで、こっちは神なしだけどこっちはエキセンにアクセスできていて、ユニコーンでエキセンを戻すコンボが決まっているのでお互い神が影響しない展開になりました。

この展開だとお互い守備表示のユニコーンが楽に越えられないから長引くんですね。今の構築はノーテスやフーコー、エキセン3のおかげでこういう長期戦展開になったとき戦いやすいので、とても楽しいです。

強貪でヴォルフレイムが2枚飛んでしまって、中盤引いたスキル2枚が腐ったり、ユニコーンをヴォルフレイム複数体で越えられなかったりで苦しかったんですが、こっちの方が綺麗に展開できててジリジリ有利になって、最後ETに突入。

こちらが数百ポイント差ライフで負けていて、凌がれちゃうかなーとけっこう焦ったんですが、ギリギリ削れる状況になるのが間に合って勝ち。

トドメは相手のユニコーンが縦だったので、ミスリエルにユニコーンを使わせて、いっぱい並べてホープライトニングでカウンターを起動させずに1KILLみたいなかんじでした。

こちらがカウンター2構築で、強貪でカウンター2コンビ1が残ってくれたのがとても大きかったかも。

長い試合だったので細かく書けないんですが、途中ゴウフウから出たスクドラにすぐユニコーンを当てなかったのはプレミでした。他にもけっこうベストプレイではない部分があったと思います。相手も完璧そうではなかったのでセーフで勝てたんですが、付け込まれる隙はあったかも。

 

 

3回戦 魔装ABC@ヨシシンさん ○×○

知り合いの知り合いでTwitterで名前を聞いたことがある人だったんですが、何のデッキを使ってるかまでは知らなかったです。

1本目 先攻

先攻ユニコーン+Pモンスターして、ユニコーンを場に居座らせたまま隣のPモンスターと相手の裏守備をバウンス→隣にPモンスターを通常召喚→バウンスをループさせて罠はウェーブフォース以外全く効きません状態で勝ち。

スケール割り+魔封じされて、後攻だったら絶対負けてたなーってかんじです。

2本目 後攻

ツクヨミからABCを出す動きにさくらを当てるも、一緒に引いたサタンが腐っててエキセンしかP召喚できない。エキセンで神抜いてエキセンをP召喚するも月の書を打たれツクヨミを倒せず。

次のターンカステルでスケールを剥がされPできなくなる。トップでゴルドライバーを引き、フーコーゴルドライバーでスケールをセット。これでレベル1から2までのモンスターを同時に召喚可能になるがそんなモンスターはいない。

何かしら出さないと負けなのでゴルドライバーでコンビネーションを割って融合をセットし、手札のサタンとメタルでアダマンテを融合。融合でエキセンを引いてきて、次のターンフーコーを割れば、P召喚可能になる。

ゴールドシルバー引かれてホープ出されたら負けだ~とお祈り。相手持ってたBを出してきて、既にある格納庫でC装備。安堵。1伏せ使いされエンドされる。

次のターンエキセン3枚目をトップして、あの伏せが神でも勝てる!と勢いよくエキセン起動させようとするも、相手の伏せ眼差しでP召喚不可能に。

ここでプレミ。Bではなくツクヨミを殴って、次のターン装備されてたCが装備解除で出てきてホープ出されて負け。まあ相手が引いたカードがレベル4モンスターで、Bを殴ってCを外しても結局ホープで負けてたんだけど、かなりショック。

vsABC初心者なのが露呈してしまった。

3本目 先攻

先攻ユニコーンエキセンシルバード+カウンターカウンターサイクロンセットではい勝ち~

帚~

落ち込む。

でも冷静に格納庫シルバーで出てきたバスターに格納庫でユニオンを装備される前にユニコーンでバスターを戻す。召魔装着でバスター切ってドラゴディウス追加からツクヨミを出される。相手は1伏せからPストームを捨てて2枚ドロー。伏せ何枚か忘れたけど魔封じは引かれてない。

カウンターでスケール回収。相手の伏せどうやって剥がしたか忘れたけどなんか勝ち。

細かいこと忘れたけどここでカウンター2枚なかったら負けてたはず。(カウンター1、コンビ2でもOKだった。エキセンでコンビを割ってスケールを揃える動きをした後、帚されたときカウンターかコンビを2枚伏せてないと復帰できなくて困った話。)

 

4回戦 幻影彼岸@かずまさん ××

初めて会うフォロワーの方でした。

1本目 後攻

ベアト+霧剣(ダスティでサーチ)+通告宣告エンド。

たしかこちらのハンドはPモンスター5枚(スキル2枚含む)+コズサイみたいなかんじ。

全部守備表示でP召喚することに成功しないとどう考えても1KILLされる。相手の霧剣以外の伏せが神ツイツイみたいなかんじじゃないと勝てないなーと考える。

どっちにもなれるスキルを残してスケール8、1で置いてツイツイ打ってくれないかな~と様子見。打ってくれない。とりあえずコズサイを打つ。通告が抜ける。

行くしかないので、カウンターを2枚伏せて3体P召喚。宣告をもらう。相手がミスしてくれる人には見えないし正直終了。

ゴルドライバーを手札に残してたのでセット。これでファーファレルでゴルドラをどけないとKILLできなくなったけど、やっぱ貫通されるのかな~と考えながら憂鬱に座ってたら、ベアトで幻影を落としてリヴァイエールのパターンでやっぱり貫通された。

2本目 先攻

初手が”速攻融合+帚+エキセン+メタル+ノーテス”で、スケールは魔封じケアでメタルメタルにして+場ノーテス+速攻融合とエキセンを割って伏せたカウンターでエンドみたいなかんじ。

ノーテステキスト確認からファーファレルでノーテス除外。そこから何か+ブレイクソードでスケール破壊されてもう魔封じある雰囲気しかないから気持ち投了。

流石に魔封じ。手札には帚があるんだけど、前のターン伏せてなかったら打てません。KILLされて負け。

これ帚伏せないといけなかったのかもしれませんね。ツイツイ帚を打たれたら最悪ですけど、ブレソグランパルスで割られるなら一応仕事してるし。帚のみセットか帚+速攻融合セットか・・。

あとレポにはないけど、ロシシンさん相手も、メタル何枚も引いてない状態での速攻融合素引きがいいかんじに腐っててかなり評価ダウン。ここがメタルフォーゼモンスターなら、カウンター2枚セットになってノーテスの横にモンスターが増えてたから、帚伏せなくてもカウンターカウンター起動でまだ粘れてたんじゃないかと思う。

 

 

サブイベント

サブイベントでシャドウバース大会をやってたので出てきました。最近デジタルカードゲームにもハマってるんですよね。HSメインでシャドウバースは環境でよく使われるカードすら自分の使うエルフ以外は全部覚えてないんですけどね・・。

f:id:okami-no12:20160719121725p:image

使用デッキはこれ。

エンシェントエルフが2なのは真面目にやってない無課金だからですね。無課金でも毎日ボーナスをもらってれば3枚作れると思います。

 

レポは

ドラゴン◯

冥府エルフ◯

シード

ミッドネクロ×

 

で準優勝でした。

商品は1位しかないんですけど()

 

 

 

 ということでした。次は31日のカードエキスポです。足立の出てちょっとモチベが上がってます。

また後でデッキの解説を書くと思います。メタルは新弾が出てかなりおもしろいデッキになりました。

ではまた( ̄^ ̄)ゞ