1人暮らししてみて、生きるのってわりと大変なんだなーと思います。
手間かけて料理するの怠くなって肉、野菜、牛乳腐らせちゃって捨てるとか、洗濯機動かしたはいいけど怠くなって寝ちゃって洗濯物干さなかったらめっちゃ部屋臭くなるとか。炊飯器起動したけど炊き上がり待てなくてパン食べたらお腹いっぱいになって数日間米放置するとか。
油断すると平気でそんなかんじになるんですよね。なんか普通に生きるてるだけでけっこうな労力です。全部怠いのが原因だし体力が足りないのかも。
さて、今回紹介するアルバムはこれです。
globe decade -single history 1995-2004-
Disc 1
Feel Like dance
Joy to the love (globe)
SWEET PAIN
DEPARTURES (RADIO EDIT)
FREEDOM (RADIO EDIT)
Is this love
Can't Stop Fallin' in Love
FACE
Disc 2
Wanderin' Destiny
Love again
wanna Be A Dreammaker
Sa Yo Na Ra
sweet heart
Perfume of love
MISS YOUR BODY
still growin' up
biting her nails
とにかく無性に…
Disc 3
DON'T LOOK BACK
like a prayer
garden
try this shoot
Stop! In the Name of Love
genesis of next
Many Classic Moments
OVER THE RAINBOW
INSPIRED FROM RED & BLUE
seize the light
get it on now feat. KEIKO
globeのBESTで、たぶんどこの田舎のTUTAYAでも置いてあります。
CDについて
なんですけど、この記事を書くためにAmazonのレビューを覗いてみたら、「レンタル版は全部CCCD(コピー防止のために不要データを入れていて音質が悪いらしい)」という不穏な書き込みを見つけてちょっと萎えてます。最近のパソコンを使ってるからか普通にiTunseでPCに取り込んで違和感なく聞けてたんですけど、実際にCCCDじゃない物より音質悪いのかちょっと聞き比べたくなっちゃいますね。
ということで、
15YEARS -BEST HIT SELECTION-
Wikipediaを見るかんじ2010年に出てるBestはCCCDじゃないっぽいので、今度これに収録されてる同じ曲と聞き比べてみます。
と思ってこっちのレビュー見てたら「音量レベルが統一されてなくて10周年BEST(紹介してるやつ)の方が良いと思います」「この価格じゃしょうがないかもしれないけど音質が悪いです」みたいなレビューを見つけてしまって、えぇ・・・ってかんじです。
こんなかんじでAmazonを見るとどっちのCDも評判は微妙でレビューも☆3.5で高くはなんですが、曲はもうめちゃめちゃ良いです。本当なら☆4.5以上のレベルだと思います。
とりあえずglobeのBESTは本当におすすめです。
知ったきっかけ
globeというと僕が赤ちゃんの頃全盛期だったようなかなり古いグループなんですけど、どうして今更ハマってるのかというと、きっかけはやっぱりアニメでプリティーリズムです。
僕は2~5年前くらいにラブライブ、アイカツ、プリパラなどアイドルアニメにドハマりしていた時期があったんですが、その中でも一番ハマったのがプリティーリズムRL(レインボーライブ)でした。まだ見てない人は騙されたと思って全話見てみてください。
プリティーリズムRLの魅力について語るのはまた別の機会にするとして、どうglobeにつながるかです。このアニメ、globeよりさらに古いTRFというグループとコラボしていて、OPが1990年代のTRFの名曲のカバーになっています。それでまずTRFにハマりました。そして、当然TRFをプロデュースしている小室哲哉氏にハマり、小室哲哉氏の関わっているTM NETWORK、華原朋美氏にもハマりながら、globeに辿り着きました。
そして、このglobeのBESTがめちゃくちゃ良いのです。ファーストタッチだとTRFなど他のインパクトが強いグループより印象が薄い気がするんですが、妙に耳に残るメロディと歌詞の曲が多くて、噛めば噛むほど味が脳に染みわたっていきます。
孤独で切ないかんじの曲が多いのも、陰気な自分に合ってるのかも。
1年以上聴きまくってます。こんな素晴らしい曲に巡り合わせてくれてありがとうプリティーリズムってかんじです。
皆さんもプリティーリズムRLを見ましょう。
お気に入り順
前回と同じようにアルバム内で、お気に入り曲をランキングしてみます。
- Many Classic Moments
- Can't Stop Fallin' in Love
- SWEET PAIN
- FACE
- Sa Yo Na Ra
- とにかく無性に…
- biting her nails
- Love again
- FREEDOM
- genesis of next
- Joy to the love
- Feel Like dance
- Perfume Of Love
- Anytime smokin' cigarette
- try this shoot
- wanna Be A Dreammaker
- DEPARTURES
聴きすぎて一周回って~みたいな選曲になってる気がします。
たぶん一番有名なDEPATURESがファーストタッチだと一番聴きやすいと思うんですが、一通り何十回も聴いてる段階になると、サビが強すぎて飽きるからか、おとなしめだけど癖になるかんじの他の曲の方が聴きやすくなってくる気がします。でも、たまに聞くとDEPARTURESも凄く良いし、そもそもDEPARTURESがなかったらこのCD聴いてなさそうです。Aメロ~サビ前までのメロディと歌詞はむしろ最高かも。
今の僕の中では詩の綺麗さとメロディどっちもMany Classic Momentsの1強です。
2番から6番のCan't Stop Fallin' in Love、SWEET PAIN、FACE、Sa Yo Na Ra、とにかく無性にあたりも何回も聴いてるのにまだ興奮します。
Feel Like dance、Love againも前はもっと上位だったんですが、聴きすぎてしまったのかも。