今シーズンは好みのアニメが多くて楽しいです。
ランキングするとこんなかんじ。
評価基準
きっちりした基準が欲しいので自分の行動ベースで考えました。
☆☆☆☆☆:グッズを買う
☆☆☆☆ :配信された週にすぐ見る
☆☆☆ :2話3話溜めちゃうけど暇なとき全話見る
☆☆ :最新話しか見ない。(忙しくて見なかった週は飛ばしちゃう)
☆ :見なくなりそう
1.俺が好きなのは妹だけど妹じゃない ☆☆☆☆
主人公祐の妹涼花が、お兄ちゃんのことが大好きすぎる妹のラノベを書いて大賞を受賞。祐が涼花の代理としてラノベ作家デビューするという物語です。
祐のことが好きすぎる、ちょっと抜けてる妹がとてもかわいいです。
1年半前に同じようなハマり方をしていたエロマンガ先生は途中から妹以外のヒロインの出番が多くなって、1:1の戦いが好きな僕の好みから逸れてしまったので、こっちは妹一点集中で行ってくれると嬉しいな~と思ってます。
2.グリッドマン ☆☆☆☆
ウルトラマンを作ってる円谷プロの特撮が原作と知らずに、新しいロボット物だと思って見てたんですけど、言われてみるとたしかにそんな気がします。
一番ウルトラマンっぽく感じるのは会話の間です。間というよりキャラの話し方が淡々としてるとかBGMがないとかそういう静の要素ですね。
僕が大きくなってから見たことのあるウルトラマンは、オーブ、ジード、セブンの3つだけであんまり詳しいわけではないんですけど。音の情報の密度が濃い他のイマドキアニメの後に見るとそれが刺激的で良い気がします。でも6.7話くらいになって慣れてくると逆効果になりそうな気も。
3.ジョジョ5部 ☆☆☆☆
ブチャラティって2chのAAでしか知らなかったので、DIOとか4部の女性の手とデートしてる奴みたいな奴と同格の5部のボス的な存在だと思ってたんですけど、どうやら違うんですね・・。
4.とある魔術の禁書目録Ⅲ ☆☆☆
5.ソードアートオンライン アリシゼーション ☆☆☆
6.転生したらスライムだった件 ☆☆☆
爽やかなのと主人公の能力がおもしろいのとでけっこう好きです。OPのアクションシーンがカッコよくて、こういうシーンがあるなら期待できるな~と追いかけてます。
8.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない ☆☆
昔からタイトルだけ聞いたことあったんですけど、見てみたら、内容どおりのタイトルでなるほど~と思いました。あと、EDのメロディがかなり好きです。
9.ゴブリンスレイヤー ☆☆
11.火ノ丸相撲 ☆
僕はあんまり漫画を読まないタイプなんですけど、火ノ丸相撲はジャンプ買ってた頃にちょっとだけ読んでました。
Talking Is Hard
さて、今回のおすすめCDアルバムはこれです。
- Different Colors
- Sidekick
- Shut Up and Dance
- Up 2 U
- Avalanche
- Portugal
- Down In the Dumps
- Work This Body
- Spend Your $$$
- We Are the Kids
- Come Under the Covers
- Aquaman
Walk the moonというアメリカのロックバンドの2枚目のアルバムです。
洋楽全然詳しくないけど、手を広げてみたいな~みたいな人にはめちゃめちゃおすすめです。パッとしない曲が1曲もないので、何も前提知識なしの状態でも、1曲目からスキップせずに順番に1周聴けると思います。そして、2周する頃にはもうファンになっているんじゃないかな~と思います。
お気に入り順
好きな順に並べるとこんなかんじです。
- Work This Body
- Shut Up and Dance
- Sidekick
- Different Colors
- Spend Your $$$
- We Are the Kids
- Avalanche
- Aquaman
- Come Under the Covers
- Down In the Dumps
- Portugal
- Up 2 U
僕の英語力が貧弱なため歌詞が聴き取れず、特に語れることがないんですが、おすすめです。