トリックスター型エルドリッチ

こんにちは!

今日はデッキビルドパック シークレット・スレイヤーズに収録される新テーマ「エルドリッチ」を試してました。使ってみたかんじ環境デッキとも戦えるだけのパワーのある強いテーマだと思います。

いろいろ試した結果できたデッキがこれです。

純構築寄りならこのリストがなかなかお気に入りです。

f:id:okami-no12:20200215222122j:plain

デッキ解説

各カードの枚数の理由を書きます。

《黄金卿エルドリッチ》3

DDクロウや墓穴されたとき、紅き血染めのエルドリクシルで複数出したいので3枚。

2枚でも回るのでサイチェンで先行を取る時などは減らすのも一考の余地ありかもしれません。

場に2体並べる場面は頻繁にあるので純構築なら2枚は絶対必要です。

 

各種エルドリクシル

《おろかな副葬》3、《黒き覚醒のエルドリクシル》3、《白き運命のエルドリクシル》1、《紅き血染めのエルドリクシル》3

上記枚数を入れています。《白き運命のエルドリクシル》はデッキからエルドリッチを特殊召喚できないので初動になりません。他は全て初動なので3積みです。

 《おろかな副葬》3

おろかな副葬は黄金卿カードを落とすことで、エンドフェイズに紅き血染めのエルドリクシルをデッキからセットできるので実質エルドリクシルカードです。

逆にエルドリクシルを墓地に送って黄金卿カードをサーチできるので、黄金卿カードでもあります。

ただし、手札誘発や罠を大量に積みたい、エルドリッチ以外のギミックを入れたいなどの理由で黄金卿カードの枚数を絞っている構築の場合、デッキの黄金卿カードが切れてしまうので弱い場面が増えると思います。

《黒き覚醒のエルドリクシル》3

紅き血染めを使って相手ターンに動き出すと黄金卿カードを使ったときに増殖するGでを受けてしまうので、1ターン目は黒き覚醒から入りたいです。

エルドリクシルには使ったターンアンデッド族以外特殊召喚できないと書かれているので、アンデッド統一しないといけない気になりますが、展開した後に使えばいいので統一しなくても大丈夫です。

エルドリッチを出してそのままランク10エクシーズを出す流れができないので、この制約が無ければ勝ちなのにな~とはなりますが。

《白き運命のエルドリクシル》1

無くても回せるので0も視野に入れるべきカードだと思います。紅き血染めでデッキのエルドリッチを出せる間はあまり強くないのですが、長期戦になってデッキのエルドリッチを出せなくなったときに、代わりに使えるので、長期戦になるようなマッチアップやエルドリッチを減らした構築では強かったりするのかもしれません。

※紅き血染めで墓地から出せないと錯覚していました。

墓地から出せないのは黒き覚醒だけだったので、やっぱり白き運命はいらないかもしれません。(2/15 23:50追記)

《紅き血染めのエルドリクシル》3

自分のターンのエンドフェイズに黄金卿カードのエルドリクシルをセットする効果を使う場面は多々ありますが、そこでセットするのは次の相手ターンから使えるこのカードが基本です。

 

各種黄金卿カード

《呪われしエルドランド》3、《黄金郷のコンキスタドール》3、《黄金郷のワッケーロ》3、《永久に輝けし黄金郷》1、《黄金郷のガーディアン》0

黄金卿カードは上記枚数です。

これくらい入れておけば雑に戦っても、戦いが終わるまでリソースが持つかな~と思う枚数です。

《呪われしエルドランド》3

毎ターン黄金卿カードをサーチできます。後攻時や勝負の中盤でエルドリッチをサーチできるのもかなり強いです。

被ってもエルドリッチのコストにしてしまえば良いのでそんなに困りません。

アンデッド族以外を入れている構築だとアンデッド族以外攻撃できない制約はけっこう邪魔ですが、メイン2にこのカードを使えば殴ってからサーチで両立する場面も多いので覚えておくこと。

《黄金郷のコンキスタドール》3

かなり強い妨害カードです。このデッキが強くなりすぎて規制されるならまずこのカードが制限になりそうだな~と簡単に予想がつきます。

エルドリッチがいる状態で使えば対象を取らずに相手のカードを破壊できます。

そしてエルドリクシルカードと相互サーチできるので、毎ターン打てます。

僕の知識量だと見つからなかったのですが、このカードを除外ゾーンから自然に回収できるカードがあればかなり強そうです。

《黄金郷のワッケーロ》3

墓地のカードを除外できます。そしてこっちは対象を取りません。

攻撃力が標準の下級レベルなのも偉いです。

基本コンキスタドールを優先して伏せるので3枚使わない試合も多く、2枚に絞ることもできます。しかし、リソース切れを気にせずガンガン《おろかな副葬》を使いたいので3枚。

《永久に輝けし黄金郷》1

エルドリッチをリリースするとコンキスタドールが使えなくなってしまう都合上、打ちたいところになかなか使えません。それでも多重に妨害を構えるのは強いのですし、こちらが優勢でリリース用モンスターに困らなくなった状態では特に強いです。

ただ、0か1で迷ってるカードです。

《黄金郷のガーディアン》0

入れればより雑にプレイできるのですが、0枚でも回せるので、手札誘発や《王宮の勅命》などのテーマ外のカードを優先して0。

レベル8なのでランク8エクシーズを狙えるギミックを混ぜるなら入れたいかも。

 《黄金の征服王》0

サーチできないしうららなどでサイクルを断たれる展開で役に立たないし、使う前に勝敗が決してることも多い気がするので0。

トリックスターセット

トリックスター・キャンディナ》2 (準制限)

トリックスター・ライトステージ》3

エルドリッチデッキはテーマのカードだけで組むと、後攻1ターン目に相手の低攻撃力モンスターを気軽にこづけません。

《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》にヴェーラーを当てても返しのターンで倒せなきゃ意味ないし、相手の下級を残すと次のターンにリンクモンスターの素材にされます。

それを補うのがトリックスターセットです。

召喚権が余るデッキなので、《トリックスター・キャンディナ》を召喚した次のターンもサーチしてきた《トリックスター・キャンディナ》を召喚する動きが普通に強いです。

相手の伏せを剥がせるのはかなり嬉しいし、《トリックスター・ライトステージ》で指定したカードを相手が使ってきたら、《トリックスター・ライトステージ》を躊躇せずコストにしてエルドリッチを蘇生できるのも強いです。

 これを入れるだけで後攻でかなり強くなります。

最初は《トリックスター・リリーベル》も入れていたのですが、サーチする機会が少なかったので抜きました。

サイドの《トリックスター・リンカーネイション》も、デッキに《トリックスター・キャンディナ》が残っている間は、《トリックスター・キャンディナ》から《トリックスター・ライトステージ》を持ってきた方が強くて必要なのかちょっと疑わしいかもしれません。

《インスペクト・ボーダー》を入れたり、《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》ギミックを入れるのもありかもしれません。

 パワーカード

 《王宮の勅命》

エルドリッチで解除できるので相性が良いです。また、解除しなくても罠カードだけで十分動けるので維持する使い方でも大丈夫です。

《強欲で金満な壺》3

エクストラデッキは普通によく使うんですが、毎試合出すような、無いと戦力大幅ダウンするカードが無いので入れた方が良いと感じます。

今のところ出す頻度が多いエクストラはプレアデスとグスタフマックスです。

 

 

妨害カード

 まだ各デッキとの相性が掴めてなくてここはよくわからないです。

とりあえず《無限泡影》は、魔法罠ゾーンが埋まってしまうことのあるデッキなのでヴェーラーより優先度低めで考えてます。

 

エクストラのカード

《セイクリッド・プレアデス》

黄金卿のワッケーロとコンキスタドールがレベル5光属性なので簡単に出せます。

ランク5エクシーズ界最強です。

超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》

エルドリッチがレベル10なので簡単に出せます。

そしてグスタフ絡めれば1KILLできるな~という瞬間は頻繁に訪れます。

その他エクストラのカード

どれも使いたいときはあるけど削ろうと思えば削れます。

 

使われて嫌なカード

《ハーピィの羽根帚》、《ライトニング・ストーム》

破壊されてもアド損しない伏せカードばかりなのでアド的にはリカバリーが効くのですが、モンスターではなく罠で妨害するデッキなので、1ターン無防備にされてやりたい放題されてしまいます。

そのため勅命や、サイド後の魔封じや手札誘発が必要と考えます。

ただし魔封じを使ってもレッドリブートやツイツイからの展開をされてしまうので、純構築を辞めてモンスターの妨害を用意するなどもっと踏み込んだ対策が無いとダメかもしれませんが。

ドラグーンなど・・。

 

《屋敷わらし》

「墓地からカードを除外する効果」を含むカードの発動を無効にするカードですが、どのカードにも墓地から除外してサーチする効果が含まれてるので、どこにでも打たれます。

《灰流うらら》

エルドリクシルを止められます。

黒き覚醒と紅き血染めを重ねて引いていれば貫通できますが、そうでないと1ターン妨害無しになります。

 

 

↓そのうち動画を作ります。チャンネル登録お願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCgt3VFaI4kfhLKmt0NE4JYA?view_as=subscriber