遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

家計簿

最近(先月から)家計簿をつけ始めました。

社会人になってから1,2年は家計簿をつけていたのですが、サラリーマンだと月々の収入があまり変わらず、お金を使う趣味もないので、収支が変わらなくてつける意味無いなと思ってしまい、しばらくしてからつけなくなっていました。

しかし、最近収支を記録する意味を見つけました。

新しいことを始めるとき、高い買い物をするとき、収支をつけていないと、今の生活にどれくらい余裕があるのか?後から振り返って納得できるお金の使い方だったか?判断できないので、新しいことを始めるとき、すぐに取り掛かれる土壌作りとして、まずは家計簿をつけるのが良い気がしています。

 

グラフ 

今回は1月の支出だけ載せます。

費目  金  額 
食費             23,852
備品費               2,300
通信、家賃、電気代             17,235
おもちゃ               7,448
教養費               3,608
交際費               4,676
美容費               2,350
交通費               6,208
衣服費                     -
医療費               2,680
仕事               1,580
その他                     -
                      -
                      -
                      -
                      -
                      -
支出合計             71,937

f:id:okami-no12:20210223003132p:plain



ネットからテンプレートを持ってきてExcelで記録しています。

アプリだとそのアプリがサービス終了したときデータを取り出せなかったり、気に入らない箇所があったときに自分で改造できないと考えるとモチベーションが湧かないので、Excelにしました。

レイアウトはもっと見やすく変えたいです。

 

・並び順がてきとうなので整理が必要です。

・このまま毎月支出を載せていくのを続けると個人情報がバレそうなので、Excelの記入欄にはそのままの数字を打って、公開する用の欄にどこかで四捨五入して丸めた数字を入れるような機能は追加したいです。

・グラフの真ん中に支出合計が表示されると良さそう。

 

各項目

おもちゃ

マリオU

今更ですがNew スーパーマリオブラザーズ U デラックスを買いました。

 

難しくて全然クリアできないし、恐ろしいことに老いたせいか上達しようという意気込みを持てずWORD6くらいまでクリアして放置されています。

たぶん僕が一番やり込んでいた、DSのマリオならコースをだいたい暗記していてもっと楽しめそうな気がします。

ゲームを楽しむためにはある程度練習して上手くなる必要があると思うのですが、最近このゲーム練習して上手くなっても自慢する相手いないしな~という気分になって据え置きのゲームを練習する気分になれない気がします。

よくよく考えると、老いたのではなく、一緒にやって競い合う友達がいないのが良くないのかもしれません。

ただ、このゲームは一旦積まれてしまっても、協力プレイもできるし、いつかやる日は来ると思うので、無駄ではない6500円です。

あと操作キャラをピーチにするとふわふわ飛べたりするのは新鮮で、おもしろかったです。

パズル

あとパズルを買いました。1回遊んで棚の奥で眠っています。

たぶん凄いパズルなんですが、今の僕がこれ系の暇つぶしアイテムを買っても、もっと楽に暇を潰せるYoutubeの動画漁りが優先されてしまって意味ないことに気づきました。

ネット断ちするか、新しい友達でもできない限りアナログゲームを買っても棚の奥に積まれていくだけのようです。

自己分析代1000円と考えれば納得できます。

通信費

NHKを月単位で割って通信費に入れています。これが一番納得いかないお金の使い方です。

今、3か月に1回払いコースなのですが、早く解約する手段を探すか、年払いコースにするかするべきですね。エネルギーが出ないので結局しばらくそのままにするのですが。

他は調べれば月1000円~2000円くらいならもっと安くできそうですが、今はめんどくささが勝っています。

仕事

在宅勤務時に会社のノートパソコンと自宅のディスプレイをつなぐためにHDMIケーブルを買いました。

在宅初日にあれ!無いじゃん!と気付いて慌てて電気屋に行ってしまったので、仕方ありません。

と思ったけど、冷静に考えたらSwitchのケーブルを流用で対応できたかも・・・。

でも1500円なら許容範囲です。

まとめ

貯金目標が無いのでフィードバックしてどうしようってかんじにはならないですが、今月はあんまり失敗した感無しです。