遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

チェーンバーン マスターデュエル勉強会2

今回は昨日対戦したチェーンバーンのリストを見てみます。
古い人間でも知ってるデッキが来ました!
ちなみにプラチナVの人と当たって鉄獣で先行展開したら後攻でお邪魔トリオから1KILLされて負けました(悲しい)

f:id:okami-no12:20220126002826p:plain

環境外デッキのわりには専用レアカードが多い印象ですね・・・
お邪魔トリオ、自業自得、停戦協定と古いけど絶妙に使いたくなるカードをSRにしています。
和睦の使者がノーマルなのに威嚇する咆哮がSRって何事?!
連鎖爆撃はURです。
紙ではみんなノーマルか字レアだったのに・・・

 

カードの効果

僕が馴染みが無いカードの効果

時械巫女×3

f:id:okami-no12:20220126003702p:plain

①モンスターがいなければ特殊召喚できる
②あんまり意味ない
③リリースして時械神をサーチ
④墓地から除外してデッキから時械神をサーチ(使うターン特殊召喚できないデメリットあり)

1枚が2枚になるのでわかりやすく強いですね。
あと通常召喚でこれを出していれば、リリースしてすぐ④の効果を使って2体時械神を展開できそうです。

 

時械神ミチオン×3

f:id:okami-no12:20220126004002p:plain

①モンスターがいなければリリース無しで召喚できる
②戦闘効果で破壊されず戦闘ダメージ0
③戦闘を行うと相手はLP半分になる(?????)
④自分のスタンバイフェイズにデッキに戻る

時械神メタイオンなら知ってたけど今はこんな時械神が・・・。
破壊以外の除去は普通にくらってしまうし無限泡影にも弱いですが、チェーンバーンで通ればほぼ勝ちですね。
時械巫女と合わせて6枚入っているのでなかなか警戒必要そうです。
しかも時械巫女から来ていれば、時械巫女の墓地効果で2体出てきます。

 

仕込み爆弾×3

f:id:okami-no12:20220126004614p:plain

昔やってたときにもあったカードですが、チェーンバーンが流行っていた時期には入ってなかったのでおさらい。
てきとうにぶっぱで伏せ割りすると1000ダメージ受けてチェーンで発動までされてしまうので注意ですね。

 

裁きの天秤×2

f:id:okami-no12:20220126005039p:plain

これも僕がやってたときからあったカードですが使われたことがあんまり無いので確認。
効果の派手さ的には自業自得よりこれがSRでは・・・。
(ノーマルにも強いカードがあった方がわくわくするのでこれで良いです)

 

トラップトリック×2

f:id:okami-no12:20220126005303p:plain

デッキから好きな罠をセットしてそのまま発動できるけど、ターンエンドまで罠を1枚しか使えない。
これもちょっとだけ知ってます。
裁きの天秤を持ってこれるしバーンにもなれるしでこのデッキだとかなり強そうですね。
裁きの天秤もトラップトリックも被ると同じターンで使えなくて弱いから2枚ずつにして散らしているとかだったら頭が良いですね。

 

墓穴ホール×3

f:id:okami-no12:20220126005948p:plain

これは僕の頃にはなかったカードですが、このデッキだと妨害しつつ2000も与えられるので超強いですね。
だってチェーン6で打った連鎖爆撃と同じダメージですもんね。
知っていればケアできる場面もありそうなので覚えておきます。

 

命削りの宝札

f:id:okami-no12:20220126012539p:plain

これは僕のやってた時代からあるカードですが昔のチェーンバーンからするとかなりの強化ですね。

 

まとめ

昔のチェーンバーンより火力が上がっているうえに、裁きの天秤で手札をいっきに補充可能、トラップトリックで裁きの天秤をサーチ可能とかなり強くなっています。
命削りの宝札もあるしガス欠パターンはかなり減ってるんじゃないでしょうか?と思ったけどうららの的になりそうな気も・・・。
時械神と裁きの天秤はちょっと使ってみたいですね。

 

では