遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

プランキッズ マスターデュエルデッキ勉強会3

素人が対戦したデッキを見てテキストを覚えるコーナーです。

プランキッズの構築を見ていきます。
プラチナIの人と当たってミスりまくって負けました。

f:id:okami-no12:20220126014224p:plain

プランキッズは効果全く知らないけど、何かのブログで全部のプランキッズモンスターが1枚初動になっててどれを引いても展開できる安定性が売りだと見ました。
どんな効果なのでしょうか?

 

プランキッズ下級 各種×3

f:id:okami-no12:20220126014539p:plain

f:id:okami-no12:20220126014618p:plain

f:id:okami-no12:20220126014701p:plain

f:id:okami-no12:20220126014721p:plain

4種類もいるけど効果の共通部分が多いですね。
全員プランキッズモンスターの融合素材かリンク素材で墓地にいったときに、固有効果を発動しつつ、手札・デッキから違う種類のプランキッズを守備表示で特殊召喚できます。

風:プランキッズカードをデッキから墓地に(強そう)
水:1000回復(ETで強そう。)
炎:500ダメージ
地:手札1枚除外し1枚ドロー(強い)

なるほど。たしかリンク1のプランキッズがいるので、どれを引いても召喚してリンク素材にすれば好きなプランキッズを持って来れる。だからどれを引いても1枚初動で同じ展開ができるわけですね。
そして、同名ターン1効果でそれを4回行えるので、実質1枚引いたらそこから4回特殊召喚できるかんじですかね(?)
流石にそれは強そう。
あと風で落として墓地起動できるカードがあったら超強そうですね。
全員種族属性が違うのでエルドリッチの群雄割拠と御前試合は死ぬほど刺さりそうですね。

 

プランキッズリンクモンスター

プランキッズ・ミュー ×3

f:id:okami-no12:20220126015838p:plain

このイラストどんなシチュエーション?と思って遊戯王カードWikiを見に行ったら今は制限カードなんですね。規制されるわけですからキーになっているのは間違いなさそう。
プランキッズがリンク素材になると効果起動できるカードたちなので、リンク1なだけで強いパターンですね。
相手ターンにリリース代用する効果は他も読んでみないとなんとも。
これが制限だと2ターン目からプランキッズ1枚で展開し始める動きができないので影響大きそうですね。

 

プランキッズ・ドゥードゥル×2

f:id:okami-no12:20220126020159p:plain

①出ただけでプランキッズ魔法罠サーチ(めちゃ強い!)
②リリースして墓地のプランキッズカード2枚を手札に加える。
モンスターを手札に加えてもしょうがなさそうですが、墓地落としできる下級で落とした魔法カードをサーチできるので、実質このカードを出すだけでデッキ内の魔法2枚自由に持って来れてるんですかね。

 

プランキッズ・パウワウ×2

f:id:okami-no12:20220126020505p:plain

強いのか弱いのか全くわからない・・・。

 

プランキッズ・ロアゴ

f:id:okami-no12:20220126020852p:plain

プランキッズが素材にするたびデッキからプランキッズを呼べるので、リンク3のプランキッズがいればリンク2→3→4の流れでここまでこれますが、リンク3プランキッズはいないようです。

①相手ターンにリリースして魔法罠カードを全破壊できます。
ミューのリリース代替効果があるので実質1回目はコスト無しだし、ターン1制限がついていないので、自身リリースで2回目も打てますね。

②相手によって墓地へ送られると墓地のカードを1枚回収。

エルドリッチなどの伏せで戦うデッキにはめちゃめちゃ強そうですね。
このカード単品を鉄獣のシュライグなどと比べると地味に見えます。

 

プランキッズ魔法

プランキッズ・ハウス×2

f:id:okami-no12:20220126022410p:plain

①発動するとプランキッズモンスターをサーチ(強い)
②プランキッズ融合モンスターを出すとと全モンスター攻撃力500UP(エンドフェイズまでじゃない)
③プランキッズリンクモンスターを出すと相手モンスター全部攻撃力500ダウン
リンク2のプランキッズでサーチしてこれますが、これでプランキッズをサーチできるので、動きながら後続確保できるわけですね。
これも初動だし初動が多すぎるデッキですね。

 

プランキッズ・ブランク×1

f:id:okami-no12:20220126023216p:plain

手札からプランキッズを捨ててトークンを特殊召喚
リンク3プランキッズはいないけど、リンク2のプランキッズでこれをサーチできるので、手札コストがあればリンク2→3→4の動きもできるんですね。
②の効果はデッキのリソースを回復しつつドローができてかなり強い。

プランキッズの大暴走×2

f:id:okami-no12:20220126023629p:plain

デッキ融合でも墓地融合でもないうえに、使用後プランキッズモンスターしか出せなくなる制約までついています。
さらに速攻魔法なのにバトルフェイズに使えない。
単体で見るとめちゃめちゃ弱いですが、プランキッズが素材にすると効果発動するからそういうバランスなのでしょうか?
融合モンスターはどんなのが出てくるのでしょう?

 

プランキッズ・ロケット×1

f:id:okami-no12:20220126023910p:plain

パッとしないように見えますが
融合素材にしたプランキッズの効果を使いつつ出せて、
このカードをリリースすればプランキッズが分身するので、これを出すだけで場に4体プランキッズが並びますね。

 

プランキッズ・ウェザー×1

f:id:okami-no12:20220126024222p:plain

パっとしない・・・。相手ターンにしか効果を使えないので自分ターンで展開するときはロケット、相手ターンに戦闘破壊でアドを失わない場にするにはウェザーみたいなかんじでしょうか?

 

プランキッズ・ハウスバトラー

f:id:okami-no12:20220126024358p:plain

パっとする融合モンスターカードが来ました!

①相手ターンにモンスター全破壊できるし、ミューの代用効果を使えばそれが2発撃てるので強めの2妨害を構えられますね。
素材は風水炎の3色のプランキッズ下級3体。
それらを上手く場に並べるにはロケットを出すしかなさそうですね。
このカードを出すには融合2枚が必要ですかね。

雷龍融合×1

f:id:okami-no12:20220126031245p:plain

アナコンダ×1

f:id:okami-no12:20220126031302p:plain

超強いハウスバトラーが雷族なので、雷龍融合で墓地融合でき、アナコンダでデッキから雷龍融合を打てます。
プランキッズなら1ターンで4種の下級プランキッズを落とせるので、リンクしまくってアナコンダを出せば、プランキッズ1体から先攻でハウスバトラーが立ちますね。
これはなかなか強そう。

 

ブログ

効果を読んだのに動きがイマイチわからなかったので、ブログもいろいろ見てみました。
どうやらプランキッズは、下級プランキッズを複数引いていても多段の攻めができないので、プランキッズ素材ミュー召喚→素材の効果発動にうららを打たれると止まってしまうらしく、それを改善するためにただの融合を入れて手札融合で多段展開する型もあるようです。
今回当たったのは展開力や誘発貫通力を落として、大量の手札誘発で相手をいなしてひたすら安定するプランキッズギミックで地味に攻める構築のようです。
あとやってるかんじ鉄獣やエルドリッチには全く効かなくて腐りやすそうなドロールが2枚入っていますが、プランキッズは展開しながら手札交換できるので尖ったカードを入れやすいらしくそれはたしかに納得です。

あとエルドリッチに弱いと見たのですが、たしかに入れている手札誘発がエルドリッチに致命傷を与えてくれないので、安定性を活かして誘発を大量に積んで戦うというデッキコンセプト自体が不利要素になってる気がするし、エルドリッチに標準搭載の割拠、御前がクリーンヒットするのも良くなさそうですね。

 

gachi-matome.com

note.com

oyakata373.hatenablog.com

note.com

www.youtube.com

 

まとめ

鉄獣と比べると展開の完成形と切り返し力が弱い気がしますが、デッキ内のリソースと手札をブランクで回復できるので、粘り強さはありそうです。
除去ガジェットみたいな相手にターンを渡して渡されてのやり取りができておもしろそうに感じます。(と思ったけど展開長すぎるか・・・)

鉄獣よりパワーが低そうなのと不利デッキがありそうなところが目につきますが、必須カードのレアリティが低くて楽しそうなので僕の中で試したいデッキランキング上位にランクインしました。