遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

ドライトロン マスターデュエルデッキ勉強会4

今日はドライトロンの効果を確認します。
マスターデュエルリリースから一週間半が経ち170戦以上したので、よくあたるデッキのカードは覚えたのですが、
ドライトロン、LL鉄獣、電脳、@イグニスター、コードトーカーあたりは1ターンにできることが多くて、何回か戦ってもイラストと最終的に場に出てくるモンスターしか覚えられず、遊戯王難しいな~と思います。

f:id:okami-no12:20220130162433p:plain

 

ドライトロン下級

f:id:okami-no12:20220130163615p:plain

f:id:okami-no12:20220130164843p:plain

f:id:okami-no12:20220130164958p:plain

f:id:okami-no12:20220130164740p:plain

f:id:okami-no12:20220130175040p:plain

f:id:okami-no12:20220130172046p:plain

共通の召喚条件は今覚えました。この人たちは手札にいても墓地にいても変わらないんですね。だからおろかな埋葬が入っていると。
固有効果はαが儀式モンスターサーチ、ζが儀式魔法サーチで強めで、βは弱くて、γは墓地蘇生。δはアドが取れます。ネットでレシピを見るかんじβ無しで4種の構築が多そう?
魔法カードのドライトロン・ノヴァはデッキからαを持ってきてリンクリボーを出せばαを墓地に置けるので、実質αを引いているのと同じ状態にできるようです。

 

サイバー・エンジェル-弁天-

f:id:okami-no12:20220130165851p:plain

f:id:okami-no12:20220130165958p:plain

f:id:okami-no12:20220130170801p:plain

f:id:okami-no12:20220130170033p:plain

f:id:okami-no12:20220130170100p:plain

よく見るリストに儀式の準備は入っていませんが、だいたいエマージェンシー・サイバー3まで入っていてだいたい試合に絡んできます。
エマージェンシー・サイバーは弁天も持って来れるしドライトロンも持って来れるし凄い噛み合い方ですね。
発動は無効にならないから、うららで止められるそうです。

 

儀式魔法

f:id:okami-no12:20220130172758p:plain

攻撃力を参照して儀式するんですね。
1枚しか入っていない構築の方が多そうです。
儀式したいモンスターが墓地にいてもOK&ドライトロンの攻撃力1000ダウンで回収可能なので見た目のわりにアド損せずに儀式できそうです。

 

天使

f:id:okami-no12:20220130182501p:plain

f:id:okami-no12:20220130182533p:plain

イーバ

 

儀式モンスター

f:id:okami-no12:20220130173155p:plain

ちょうど攻撃力2000で出しやすいです。

f:id:okami-no12:20220130173632p:plain

f:id:okami-no12:20220130174052p:plain

f:id:okami-no12:20220130173529p:plain

儀式の下準備でサーチできるので古いパーデクを入れているタイプもあるようです。
サーチ先の儀式魔法を素引きしたとき凄く弱そうなのが気になりますけど、弁天と下準備のセットを引ければ、増Gを打たれても特殊召喚1回でパーデクが立ってイーバもサーチできるみたいな強みもあるんですかね?

 

f:id:okami-no12:20220130172432p:plain

これは入れてない人の方が多いようです。先行展開はパーデク優先で出さなそうな気がしますけど、後攻強かったりするんですかね?
βを入れているのはこれとの兼ね合い?

f:id:okami-no12:20220130174242p:plain

これを入れている人とは当たりました。一回場に出さないといけないけど、③の効果で切り返し力がめちゃくちゃ高くなります。

 

展開用エクストラ

f:id:okami-no12:20220130175704p:plain

①で落とせるドライトロンカードは手札にいても墓地にいても一緒なので、実質万能サーチですね。
②しかも儀式素材を素材から外せるので素材消費ほぼ無で儀式召喚みたいなことが可能。
③もよく見たら強い。先行展開で出てくるのが天使族のパーデクと機械天使だからあんまり気にしてなかったけどドライトロンの儀式が場にいると魔法罠を弾かれてしまうので要注意。

 

f:id:okami-no12:20220130181753p:plain

ディヴァイナーがレベル6になるから、弁天とディヴァイナーで出せます。
普通に展開しながら2枚ファフμβと合わせて2枚ドライトロンを落とせるので、サイバー・エンジェルをリリースしてディヴァイナーをサーチする動きをしながら、ファフμβを出せばここまで確定します。
そして相手ターンにイーバを落として天使を補充してきます。
ディヴァイナーにうららを打つのが強いと見かけましたが、たしかにそうすればベアトリーチェが出ることはないのでかなり大事な打ちどころですね。

 

f:id:okami-no12:20220130182206p:plain

イーバをデッキから装備しつつ攻撃力2000でパーデクの儀式素材になれる展開のゴールですね。

 

アーゼウスセット

f:id:okami-no12:20220130181210p:plain

f:id:okami-no12:20220130181235p:plain

f:id:okami-no12:20220130181307p:plain

よく見たらこの相手の構築はUR不足か入っていませんでしたが、レベル1×2が並べば4素材アーゼウスまでいけます。
つまり無限泡影とかエクシーズを防げない伏せ方じゃ全部割られるだけなので注意ですね。

 

入ってないカード

f:id:okami-no12:20220130175349p:plain

これは使われたことがあるし、1枚だけ入っているリストを見たこともあります。
デッキからドライトロンを出せるノヴァをサーチできるのが強そうですが、
・ノヴァに名称ターン1制限があるからサーチカードを入れて被らせてもしょうがない
・サイクロン系で止まるから後攻はノヴァ素引きの方が強い
から入れないとかですかね?

 

まとめ

LL鉄獣と並んで、手札誘発を持ってないときに最も先行展開が返しづらいデッキですね。
展開を通してしまって勝った記憶が全然ないです。禁じられた一滴があれば返せるのかもしれませんが。
見たかんじ増Gをくらったとき盤面が中途半端になりがちなところと、2枚初動なので鉄獣みたいに展開札を最小限にすると事故りやすくなる点、イーバやパーデク、儀式魔法儀式モンスターなど素引きしたくないコンボパーツがデッキに多い点が気になるところでしょうか。
今日効果を読んだので、よくわからんカードでめちゃめちゃ長時間回されて負けた状態→よくわかるカードで長時間回されて負ける状態にレベルアップしました()。

 

ブログ

いくつかブログを見ました。

noaria.hatenadiary.com

ちょうどマスターデュエル環境の記事で展開パターンがいろいろ載ってるので自分で回してみるときまた見ます。

 

note.com

マスターデュエルより未来の環境の記事ですがおもしろかったです。

 

second-storage.com

いろんな人が入れてるDDクロウがドライトロンにききそうなことはわかりました。