遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

十二鉄獣の使用感 構築編 マスターデュエル2022/2

復帰してしばらく十二鉄獣を使ってみて思ったことをメモしていきます。
勝敗をエクセルに記録するようにしているんですが、
2月のランクリセット後にゴールド→プラチナ Tier IVまで回して24勝5敗で
プラチナ Tier V→プラチナ Tier Iまで、25勝9敗のプラチナ帯勝率73.5%でした。
Twitterを見ると20連勝した~40連勝した~みたいな報告を見かけますが、その域には全然達せていないです。
知らないカードの効果を覚えればまだまだ全然勝率を上げられそうな気がします。

今のデッキ

画像

画像

 

採用するか分かれるカードの使用感

おろかな埋葬

ラクトール+鉄獣1体+手札コスト1枚の手札でお手軽に目指せる先攻展開として、ルガル+双龍+抗戦+1ドロー(初期手札2枚デッキ戻し)があることを教えてもらってからめちゃめちゃ強く感じるようになりました。
展開途中で目指す場(この時点で墓地0でもOK。鉄獣どちらかは未使用。)

f:id:okami-no12:20220204130935p:plain

展開の完成形(ベアブルムを経由してからルガルを出す)

f:id:okami-no12:20220204131056p:plainラクトールを引けなくても、おろかな埋葬+鉄獣1体でこの動きができるので、先攻1ターン目ならかなり強いです。
ラクトールと一緒に引いても、展開中に出すリンクモンスターの墓地効果でデッキに戻せるし、フラクトールへうららをくらったときおろかな埋葬で貫通して回せるので、弱いのは増殖するGをくらってしまったときくらいだと思います。
デッキが回り出した中盤に引くとめちゃめちゃ弱いですが、先攻の事故率が有り無しで全然変わるので是非入れたい1枚だと思っています。
ただし、URなのでニビルなど手札誘発より優先して生成するかというと人それぞれかもしれません。

 

ニビル 1枚

手札誘発はどのデッキにも打てて無難な増殖するG3枚灰流うらら3枚までは確定と考えて、7枚目をニビルにしています。
全然刺さらないデッキ(ドラゴンメイド、閃刀姫、その他)もありますが、そういったデッキよりLL鉄獣など展開するタイプのデッキの方が対策無しでは厳しいと感じるので誘発にしています。
あと、入れておかないと自分がGを打った後無視しして1KILLに来た相手を止められないので1枚は入れておきたいです。
意外と先攻でも効くデッキ相手なら十分強いと感じます。自分の場が吹っ飛んでも鉄獣ならナーベルでサーチしてきた手札で再展開できるからですね。
2枚引いても1枚しか使えないので2枚目を他のカードより優先するかはちょっと悩みます。

 

ドロール&ロックバード 2枚

8枚目以降の誘発として入れています。
戦っていて嫌だと思うデッキがLL鉄獣、ドライトロンだったので、そこに効果的なカードとして入れています。
ただし、鉄獣で使うと先攻で握ってても自分のサーチ効果を止めてしまうため、安易に打てないのが微妙に弱いです。それでも強いときは強いですが。
ドロールを打った相手ターンに抗戦を打ってナーベルのサーチ効果が使えず、後続が途切れて負けた経験があります。
どうせ先攻で弱いならPSYフレームギアγでも良いかもと思ったりもします。
が、先行展開したときにフェリジットのドローで引いて役に立つカードがデッキにあまりにも少ないといらないカードはデッキに戻せる理論がダメになるので、このままが良いような気もします。

 

抹殺の指名者 2枚

誘発を弾けるので先攻で強いのはもちろん、後攻でもそこそこ強いと思っています。
後攻で相手の展開を誘発で中途半端な状態にしても、増殖するGを打たれてしまって反せず負けるパターンがけっこうあります。
そういう場面で引いていると、手札から打てる盗賊の七つ道具みたいな役割をしてくれることがあるわけです。
被ると弱いので2枚だけにしています。(手札誘発を打たれたら即負けなデッキというわけではないので、引きたさより被らせたくなさが優先されています)
また先攻で誘発を打たれず手札にキープして伏せた場合も、鉄獣ミラーならかなり強めな妨害カードとして機能しますし、ライトニングストームを弾けたりしてそこそこ強い場面もあります。(どのデッキにも強いわけではないけど)

 

無限泡影 1枚

どのデッキにも打てそうな無難カードに見えて、実はニビルと同じくらい相手のデッキによって効く効かないがはっきりしてしまうカードだと思います。
エルドリッチ、閃刀姫など序盤全然打てないデッキがあったりします。
そのわりに効くデッキ相手にも貫通されやすく、ニビルやドロールのように1枚で勝てるようなパワーが無いので、しっくり来ていないです。
鉄獣としては打たれるとかなり効くカードなので、抹殺の指名者用に1枚入れといてもいいかなくらいの気分で入れています。

 

死者蘇生 0枚

手数を増やせるのとトップ解決カードになれるのとで罠デッキや、ミッドレンジデッキ相手の決闘中盤でそこそこ活躍します。
が、先行の安定感を上げてくれるわけでも、相手の先行展開を止めてくれるわけでもないので展開系デッキを厚く見るなら抜くべきと感じます。今はそうしています。

 

鉄獣の抗戦 2枚

2枚は確定として3枚目が悩む部分です。
強貪でデッキから1枚も無くなって先攻展開がめちゃめちゃ弱くなることがそこそこあって、それを避けるために3枚にしていた時期もありました。
しかし、素引きしても強いのですが、後攻で引いて被ったりなんかすると、ここが誘発なら~ここが魔法罠割れるカードなら~と思ってしまうカードです。
手札誘発の数を減らしたくなくて、抹殺の指名者も抜きたくないので今は減らしてしまっています。
デッキ枚数を増やして3積みするのもありだと思います。

 

王宮の勅命 0枚

流行りのライトニングストームを止められるし強そうだなと思って生成しましたが、合わずに一瞬で抜けていきました。
事故ってもこれ1枚で勝てるカードかと思いきや、自分が動けていない状態で打つと逆転の目を潰してしまうので、展開成功したとき以外打っても弱いことが多いです。
そうすると先攻用カードなのに先攻で強くないときがあるのが凄く微妙に感じます。
抹殺の指名者の方が好きです。
閃刀姫など魔法カードを多用するデッキには後攻でも強いので、流行りによっては入れてもいいかもくらいの認識です。

 

PSYフレームギア・γ、PSYフレーム・ドライバー 0枚

どのデッキにでも打てる数少ない手札誘発なんですが貫通されることがあるのと(打ち方が下手だっただけかも)、PSYフレーム・ドライバーとγをセットで引くと弱いのと、ゲーム途中で引くと弱いのとが理由でドロールなど他の手札誘発を模索しています。
でもドロールもゲーム途中で引いたら弱かったりするんですけど。
先攻で引くのは意外と弱くないと思っています。
強貪やフラクトールやケラスへの誘発を止められるのはかなりありがたいし、展開が通れば手札コストにできます。

 

禁じられた一滴 0枚

流行っているけど使ったことないのでイマイチ使用感がわかっていないカードです。
今度試してみます。
先攻でも妨害になる切り返しカードだからそこそこ強そうな気はします。

 

DDクロウ、屋敷わらし、スカル・マイスター、ロンギヌス 0枚

屋敷わらしとスカル・マイスターは試してみましたが刺さらないデッキには打ちどころが本当に無いので微妙に感じます。
今意識しているのがLL鉄獣とドライトロンなのでドロールを優先していますが、十二鉄獣でたまにロンギヌスやわらしをくらうとかなりきついので、環境次第の入れ替え候補として頭には入れておきたいです。

 

魔法・罠割るカード

帚1、ライトニング・ストーム2にしています。
エルドリッチに安定して勝ちたいならコズミック・サイクロンやツイン・ツイスター、パンクラトプスなどもっと増やす必要があると思います。
しかし、最近エルドリッチと当たる回数が減っていて、だいたい20戦に1回くらいのペースになったので、先攻で永続カードを貼られないようにお祈りゲーすることにしました。(先攻ならエンドフェイズに抗戦を打って伏せを割りながら展開したりできるので、このエルドリッチ意識が薄い構築でも自分の方が上手ければ勝てる認識です)
割るカードが帚ライストだけで速攻魔法の割る系カードがないと、王宮の勅命が割れないのでエルドリッチを意識するなら速攻魔法の割る系カードも入れないといけないと思います。
エルドリッチや真竜はライフを取るスピードが早いから魔法罠を割るカードを引けないと簡単に負けるけど、他のメタビ系罠デッキは守備表示で粘って帚を引くのを待てたりするので、この枚数でもいけると思います。
ライトニング・ストームは後攻用カードだけど、2枚被ると後攻でも強くないから、被らないように2枚までにするのが適正だと思っています。
帚とライストが被るパターンはターン1制限がなくて両方打てるので、そこの被りはそんなに気にしてないです。

 

アポロウーサー、十二獣タイグリス

エクストラのカードはアポロウーサ―以外全部けっこうな頻度で使うので、抜けるカードがなかなか無いです。アポロウーサ―もたまに使います。
あった方が良いけど無くてもなんとかなるかなと思うのは十二獣タイグリスです。
他の人のリストを見ても十二鉄獣は全く同じエクストラになっていることが多いです。
PSYフレームを入れたときにリンク2か8シンクロを出したくなるので、次PSYフレームを入れて回すときは試しに入れ替えてみようかと思います。

 

まとめ

今はこんなかんじの十二獣を使っています。
プレイで気づいたことも後で書こうと思います。
エルドリッチとLL鉄獣もカードが揃ってきたので、そっちに浮気するかまだ十二鉄獣の練度を上げていくか悩みます。
とりあえず十二鉄獣は楽しいデッキですね。