遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

電脳堺 マスターデュエルデッキ勉強会5

復帰勢でテキストがわからないので、対戦相手のデッキを確認して効果を覚えていきます。今日は電脳堺です。

f:id:okami-no12:20220204234255p:plain

めちゃめちゃ強いらしいですが、キーカードのVFDがOCGではこの環境の後すぐに禁止されたため、OCGプレイヤーからあまりおすすめされておらず、そのためかマッチングする回数が少ないです。
なのであまり効果を覚えれてないのですが、流石に覚えておいた方が良いでしょう。

 

モンスター

娘々×2

f:id:okami-no12:20220204235029p:plain

①墓地から復活してチューナになる。
 (レベル3モンスターが出たとき)
 (場から離れると除外)
②除外されると除外されている自分のカード1枚を回収。

この子が緊急テレポートから出てくるところまでは知ってます。
超強いですね。

瑞々×3

f:id:okami-no12:20220205013223p:plain

①自分の場の電脳堺カードを対象にし、それとは種類(モンスター、魔法、罠)が異なる電脳堺カードをデッキから墓地に送り特殊召喚。さらに対象のカードとも墓地に送ったカードとも違う電脳堺カードをサーチ。レベルかランクが3以上のモンスターしか出せなくなる。
そしてチューナーです。
つまりリンク召喚ができなくなる代わりに、サーチと墓地落としができてしまうんですね。強すぎる・・・。

豸々×3

f:id:okami-no12:20220205014821p:plain

①これも場の電脳堺カードと種類が違う電脳堺を落として特殊召喚できます。
ただし出てきたときの効果がサーチではなく電脳堺モンスターを墓地から手札に回収です。
出てくる条件は共通なんですね。

老々×3

f:id:okami-no12:20220205015505p:plain

①レベル6だけど共通の召喚条件で出せます。
出た時に効果を無効にして電脳堺を特殊召喚できます。
そしてチューナーです。
ちょっと強そうですね。
麟々×3

f:id:okami-no12:20220205015826p:plain

①共通効果で出てきます。
この人は対象にしたカードと違う種類のカードとも落としたカードとも違うカードを墓地落としです。
まあ強いのかどうかよくわかりませんね。

 

魔法

九竜×3

f:id:okami-no12:20220205020154p:plain

①ターン1で電脳堺門カードというの魔法罠ゾーンに置けるようです。
さらに電脳堺門カードの数によって効果起動できます。そっちはあんまり強くなさそうですね・・・。
とりあえず好きな魔法罠をサーチできるんですね。

青龍×3

f:id:okami-no12:20220205020422p:plain

①墓地から電脳堺カードを除外しモンスター効果を無効にする。
②墓地から除外してデッキの電脳堺モンスターをサーチし、手札を1枚捨てる。

アドが取れるカードでは無さそうですが、先攻展開でモンスターを立ててもこれで無効にされてしまうようですね。
電脳堺モンスターを出すときのコストでデッキから墓地に落とせるので、電脳堺は回り出すとデッキのモンスターを好きにサーチできるようですね。

朱雀×2

f:id:okami-no12:20220205020816p:plain

①除外されている電脳堺2枚をデッキに戻し、表側のカードを1枚破壊。(コストではないので、止められたらデッキに戻さない)
②墓地から除外して自分の電脳堺門スタのレベルかランクを3つ上げるか下げる。
永続罠のフリーチェーン破械なのでこれは超強そうですね。
墓地除外効果は展開に使うんでしょうけど、アドを取られるわけではないのでビビって割らないプレイはしなくて良さそう。
VFDが出るのが強いと聞きましたが、これの墓地効果でレベル6電脳堺をレベル9にするんですかね。

玄武×1

f:id:okami-no12:20220205021233p:plain

①他の電脳堺門カードがある場合バトルフェイズに表側表示モンスターの表示形式を変更。
②墓地から除外し墓地の電脳堺モンスターを特殊召喚。し手札を1枚墓地へ。

恐らく②の復活効果がメインですね。攻撃を止められてしまうので、アーゼウスで突っ込もうとするとき要注意ですね。

青龍、朱雀、玄武と来たら白虎もいそうだけど入ってないのかな?と思ったらOCGでもまだ出ていないようです。

 

エクストラ

仙々

f:id:okami-no12:20220205021845p:plain

①場にいるときフィールド限定でマクロコスモス効果
②自分もンスターが攻撃するとき除外されている自分か相手のモンスター1体を墓地に戻す
③もともとの種族属性が異なるモンスター2体を除外して墓地から特殊召喚。(墓地にいったターン以外)
電脳堺は地属性幻竜族と風属性サイキック族のチューナーの2種がいるテーマなので、③の条件は簡単に満たせますね。
攻撃するときコストで除外したモンスターを戻せるので、倒しても何回も出てきてしまいます。

アーケティス

f:id:okami-no12:20220205023214p:plain

①出たときS素材のチューナー以外のモンスターの数だけドロー
②手札の数×500UP
③手札を2枚捨て不利チェーンで場のカードを破壊

ぼちぼち。

灼銀の機竜

f:id:okami-no12:20220205023554p:plain

①手札か墓地・手札・場からかチューナーを除外し場のカード1枚破壊。
②S召喚した状態で破壊されると除外されているチューナーを手札に回収。
軽いコストで除去できるのでまあまあですね。

浮鵺城

f:id:okami-no12:20220205023844p:plain

これは昔からいたカードですね。
出して効果を使えばそのままツィオルキンかVFDを出せるので強そうです。

鷲々

f:id:okami-no12:20220205022612p:plain

①条件付きの破械耐性。
②墓地の種族属性が同じで名前が違うカードを除外して場のカード1枚を墓地送り。

まあぼちぼちでしょう。
フリーチェーンじゃないので見てから対応でOK。

他の6シンクロはスターダスト・チャージ・ウォリアー(出た時1ドロー)と瑚之龍(起動効果で場を割ってくる)なのでドローを止めたいとき以外レベル6になる組み合わせは見てから対応でOK。

凰々

f:id:okami-no12:20220205024716p:plain

①素材を取り除いて場の表側のカード1枚と墓地のカード1枚を除外。
②相手によって破械されるとデッキから種族属性が同じ電脳堺を2体特殊召喚
なかなかパワーがある6エクシーズですね。
しかもここからガイアドラグーンとアーゼウスを乗せて4素材アーゼウスになったり、除去しながら2素材アーゼウスになれます。

VFD

f:id:okami-no12:20220205025205p:plain

これは僕が遊戯王を辞めた直後くらいに出たカードなので微妙に見おぼえがあります。出しやすいデッキが現れて壊れてしまったんですかね。
ヴェーラーが効かないショックルーラーと誰かが例えていましたが、たしかに墓地に仙々を置きながらこれが出てきたらモンスター主体デッキは簡単に負けれそうですね。
ツィオルキン+クリスタルウィング

f:id:okami-no12:20220205025913p:plain

f:id:okami-no12:20220205025942p:plain

この2体は昔から強かったのでわかります。
クリスタルウィングはSR幻影彼岸やDDDからよく出てくるカードで、
ツィオルキンは何で使ってたか忘れたけどたまに使われるカードだったはずです。

まとめ

妨害は、場のモンスター効果で展開しないので、ヴェーラー無限泡影は微妙。
ドロールも微妙。
うららはアド損するけど止められる可能性があって、G、ニビルが強め。みたいなかんじですかね。
娘々の墓地蘇生効果を止められるクロウやスカル・マイスターでどの程度展開が弱くなってくれるかは展開ルートを覚えないとイマイチわからないですね・・・。

ここはクロウ打たれたこうだな~みたいな想定をしながら自分で一人回して確認する必要がありそうです。

あと、見たところ召喚権で出したモンスターをリボルトからのシュライグや双龍で潰されたりすると緊急テレポートしか追加の攻め手が無いので、そこを意識して妨害を当てるのが良さそうですかね。と思ったけど電脳堺門があるからそんなことありませんでした。どこに妨害を当てればいいんだ・・・。
相手するときは永続魔法でモンスターの妨害を1個消されてしまうので、そこに注意ですかね。

では。