遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

マスターデュエル プラチナランクで当たったデッキ集計

2/4~2/13の間に自分がSeason2のプラチナランクで当たったデッキをまとめました。

f:id:okami-no12:20220216230540p:plain

f:id:okami-no12:20220216231904p:plain

 

1位ドライトロン、2位エルドリッチ、3位ヌメロンという結果でした。

ドライトロン
ドライトロンはそんなに当たった印象が無かったので意外でした。
相手が展開失敗してサレンダーするパターンも集計に入れているから実感と対戦数に剥離があるんですかね?
ちなみに純鉄獣で戦ったときの勝率もドライトロンが一番悪いです。先攻4回後攻3回で5-2です。

エルドリッチ
エルドリッチは意外と当たらないという印象は間違っては無かったです。
当たった数は2位ですが、デッキの種類が多くてその他のデッキと当たることも多いので、エルドリッチだけを狙ったカードを入れまくるのはやはり良くなさそうです。
純鉄獣で戦っての戦績は先攻3回後攻3回で5-1です。

ヌメロン
ヌメロンは他の上位デッキと比べて明らかにデッキパワーが落ちる気がするんですが、めちゃめちゃ流行ってますね。
展開が短くて派手で勝ち筋がわかりやすいからですかね?
使ってみたいデッキではあります。

鉄獣
使っていると無理ゲーで負けたな~相手がミスしてなかったらやりようがなかったな~と思う試合も多くて、ドライトロンやエルドリッチの方が強いのかな・・・と思う瞬間もそこそこあります。
妥当な位置かもしれません。

 

まとめ

電脳堺が強そうなわりに使用者が少なく感じます。
大会の入賞結果で集計したら絶対上位に来るんですけどね。
展開パターンが難しい&VFD規制される読みであまりオススメされていないからとかですかね?
その他のデッキも個性豊かなデッキが30種類程あるのが驚きです。他のDCGではなかなかないことなので遊戯王はやっぱり凄いなと思います。
今のプラチナランクよりもう一段階なるのが難しいランクがあったとして、そこで集計を取ったらもっと種類が減ると思いますが・・・。
もうちょっと実力差やデッキパワーの差が無い相手と戦いたいので、1つ上のランク帯が欲しいなと思います。

 

では