遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

遊戯王日記

先週、今週はガジェット、カラクリ、アライブHEROを触ってました。

 

ラク

ラクリは前の寒波亭で準優勝してたまるおさんのを丸コピーで試してました。

画像

【遊戯王】デッキレシピ:2位 / カラクリ / まるお - 寒波亭チャレンジカップ(2011年3月制限)|イザジン

マブラスが思ったより強いですね。

簡易融合から出せて奈落を踏まないレベル4で、奈落を無視してブラックローズドラゴンを出せます。この枠に地属性だけど奈落を踏んでしまうカルボナーラ戦士を入れたタイプを使ってたことはありますが、ナチュル・ランドオルスは積極的に出したいタイプではないので断然マブラスかカオス・ウィザードだと気づきました。

ラクリだとサイドにサイドラが入っていて後攻時は簡易を減らしてサイドラを入れることが多いですが、このデッキだとそれが無いです。これも意外としっくり来ました。ミラーマッチはサイドラが強いと思いますが、ガジェットはサイドラいなくても有利だし、他にサイドラが強いHEROやラギアにはその枠にスノーマンを入れた方が戦いやすいので、これはなかなか有りだと思います。

これにそこそこ勝てるガジェットを考えないとあんまりガジェットを使う気が起きないなあと思います。

 

ガジェット

TGワーウルフは試したら思ってたより全然強かったです。

今はラッシュライノを抜いてストライカー3、ワーウルフ1構成になりました。

次元幽閉の枚数は1枚まで減りました。HEROやラギアに対して強そうだと思って入れてたんですが、ラギアはともかくHEROにはそこまで強いカードでも無いなと意見が変わりました。自分の場合くず鉄も入ってるしミラーフォースもあるし、攻撃反応罠が多くなりすぎて足を引っ張る感覚もあります。

マシンナーズセットはサイチェンで抜きたいと思う相手がいくらかいます。

アライブHERO、カラクリは抜く。

六武衆、HEROビート、ミラーは残す。

他はいろいろ。

今のレシピだと空白になってる枠が5枚分ありますが、カラクリにマシンナーズ、TG両方入れてて安定して勝てるビジョンが全然見えなかったので、マシンナーズを抜いて何かカラクリ以外の勝率を落とさずにカラクリにもっと戦いやすくなるカードを入れたいなと思っているところです。(ちなみに今はアイディア0です。)

TGもマシンナーズもカラクリ相手良い展開に持っていけるカード群ではないので、勝つにはデッキコンセプトを変えようってかんじですね。

リビングデッドの呼び声も試してたんですが、アライブHERO相手にRライトジャスティスが怖くて代償などライトジャスティスに無力なカードと一緒に伏せづらい。そして伏せなかった1ターンの遅れによって押し込まれるみたいなシチュエーションがけっこうあってアライブHEROを重く見るなら微妙なのでは?

ラクリ相手もリビデは冴えないと思っていて、今意識してるデッキに弱いのでアウトです。

 

ではまた