遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

近況 TGマシンガジェット

お久しぶりです!

最近はFEエンゲージにハマりすぎて何も書いてませんでした!

ちょっと前まで平日も土日も毎日深夜2時くらいまでプレイしてました()

真人間に戻るためにリハビリしていきます。

 

今日はTGマシンガジェットについて最近思ったことを書きます。

最近はこんなかんじのTGマシンガジェットを使っています。

前回寒波亭に出たときの構築は↓です。

画像

okami-no.hatenablog.com

 

ラッシュライノを0にしたり宣告を抜いたり貪欲を2枚にしたりいろいろ試したんですが、そのあたりは結局元に戻ってきました。

強欲で謙虚な壺が3枚、禁じられた聖槍IN、リビングデッドの呼び声INはちょっと進歩したところだと思っています。

 

TGラッシュ・ライノ

1回抜いたんですが、王宮の弾圧を使われたときストライカーを打点に変換できるのと、対戦が長引いてガジェットが切れてるときに打点を立てられるのが偉いと気付いて再雇用しました。

ラッシュライノを無暗に出すとガジェットで殴ってれば安く踏めたはずの幽閉や奈落をもらってしまうので弱い・・・というのはわりと皆の共通認識だと思います。自分もそれでラッシュライノはできるだけ出さないプレイに切り替えようと思って抜いていました。

しかし相手の罠をけっこう踏んでデッキのガジェットが切れそうな状況になってくると話が変わって、エクシーズしなくてもポンと出して殴れるアタッカーとして価値が上がります。

1周回って強いと思っている段階です。

 

 

貪欲な壺

最近はこれを2枚にしてそれもなかなか悪くなかったんですが、結局1枚に戻りました。

引きたいけど被らせたくないカードは2枚というフレーズはよく聞きますが、やっぱり2枚入ってるカードは2枚引きます。また、ガジェットを引けてない状態で持っているとガジェットを引いてからさらに数ターン耐えないと使えないのでこれも負ける原因になります。

その事故のリスクに合う程強いか?→そこまで強くないだろうで1枚になりました。

 

強欲で謙虚な壺

前回は弱いと思って減らしていましたが、一周回ってかなり強いと思うようになりましただし強欲で謙虚な壺であたりが捲れる構築になっているのが前提です。

初手だとガジェットを引けてない時にガジェットを持って来れるパターンが一番強いです。初手なら血の代償、神の警告あたりも悪くないです。

+欲しい場面でブラックホール、貪欲な壺、サイドカードを持ってこれると非常に強いです。

謙虚で捲れて一番弱いのはケアが一番簡単な次元幽閉です。これを複数枚→1枚にするだけでも強くなります。

 

禁じられた聖槍

打点を操作できるのが思ってたより強いです。ビートデッキだけじゃなくカラクリ相手も九壱九を倒せるからわりと良い仕事するカードだと気付いて評価がUPしました。

デブリダンディなどには弱いと思いますが。

 

リビングデッドの呼び声

前回はガジェットを引いている前提のカードは減らそうという方針で減らしていましたが、謙虚3でガジェットを引きにいく構築にしたのでちょっと弱さが緩和されて見直しました。

あとリビデなんかいても微妙だなと思っていたカラクリ相手もメロウガイストを出しにいけるから思ったよりは強い判定になったのと、ジャンド相手も4×2のエクシーズじゃなくてショックルーラーを出すために使うなら強そうだなと思うようになって評価見直しています。

 

希望皇ホープ

あとエクストラは今回載せていませんが、ホープが2枚になっています。

HERO相手が一番ホープが輝く対面なんじゃないかと思います。

ランク4をミラクルで返されないのは非常に重要で2枚入れて雑にホープを投げれるようにしておかないと、あそこホープだったら勝ってたのにな~がわりと起きるんじゃないかと思います。

他の対面でも何でもいいからサイドラケア+モンスターで殴り返されるのケアで雑にエクシーズ出しとこうの場面で出すならホープが一番で雑に使うので2回出したくなります。

ローチやメロウガイストをてきとうに立てるとローチは有利そうな相手にもカーガンや守備表示にするカラクリであっさりアド損しますし、メロウガイストも月の書されたとき守備力が1600しかなくて(ホープなら2000)下級に倒されたり上級で殴り返されてアドを失ったりして意外と全然無難じゃなかったりします。

 

ダストシュート

強欲で謙虚な壺3枚にしたのと同時に、謙虚の当たり枠としてダストシュートも入れて謙虚のパワーを上げよう!と思ってメインダストを試していたんですが実戦を重ねていくとケアされすぎて先攻でも後攻でも2ターン目以降打てないことが増えてどんどん評価が下がって抜けました。

ガジェットだとカラクリ相手に死者蘇生や精神操作を使ったときくらいしかブラックローズドラゴンが出せないので、ケアしようと思われた瞬間に低リスクで多伏せされてしまって良くないですね。

たぶん相手が多伏せする裏目が相手のトラゴエディアやゴーズが腐ることくらいしか無いんですよね。

 

砂塵の大竜

相手のデッキに関係なく先攻ならだいたい強いカードだと思ってます。

ガジェットはガジェットを出してるだけで1アド取れるので先攻で有利な状態でガジェット出してさらに有利になったら、サイク砂塵で1:1交換すると有利がさらに加速します。

+普通の罠で止めづらい暗黒界の展開を防いだり、血の代償を防いだり、解体新書を割る役割もあります。

サイドが溢れがちで、どのデッキ相手でも悪くないはたらきをするのでメインに入れたくなります。

ただ打点負けしてるデッキ相手にこれが大量に入ってると、その分モンスターを止めるカードに枠を割けなくなって後手で勝つのに必要な引きの要求値が高くなる気がしていて、環境読みで枚数変える枠なんじゃないかと思っています。

 

悩んでるところ

サイドにピンポイントメタ気味なカードを何を何枚入れるか?

ヂェミナイデビル(暗黒界)、DDクロウ(デブリダンディ)など

砂塵を何枚用意するか?

ガジェットミラーをどんなプランで戦うか?

 

アデュー( ͡° ͜ʖ ͡°)