遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

入賞レシピを見る会3 5/15 足立CS

昨日はいろいろ新カードの情報が入ってきましたね!僕は海馬ストラクのABCデッキが気になってます。マジェスペクターが規制されたら迷わず乗り換えます。(また7月は制限改訂なしパターンだったらどうしよう。デビフラとソルチャと魔封じは禁止で。)

 

yjsnpi
足立のレシピで仁王立ちがないのは足立独自のルールなせいもあると思います。(ETEDでの仁王立ちと護封霊剣禁止)

前回、仁王立ちが全然入ってなくて意外と書いたら、こんなコメントをもらいました。自分では気づけなかったので感謝ですm(__)m

ということは、今回見る5/15の足立CSも仁王立ち禁止なんですかね。たしかにジャンドとインフェルノイドがメインに入れている意外、誰も仁王立ち霊剣を使っていません。

 

 

ygodr.blog.jp

今回も上ページでレシピを見ながら自分用メモみたいなかんじで気づいたことを書いたのを貼っていきます。 

 

 

青眼 ( かわい さん) 1位
メイン  : 罠3(爆風2、虚無)。 調和。 フェルグラなし。
エクストラ: プライムなし、サイファー。
サイド  : ブラホ。 後攻だと罠入れないか調和抜いてそう。


DD ( なむる さん)
メイン  :
エクストラ: クリブレ。
サイド  : クロウ3。
前、帝でクリブレ警戒でモンスター出さなかったってツイート見て、へーと思ってたけど、やはり入るようになってきてるらしい。


メタルフォーゼ ( もりしま さん)
メイン  : ゴウフウなし。パキケ1、ジョウゲン2。 ラスターなし。
エクストラ: DDDベオウルフ。トーテム、グランパルス、セイントレア。
サイド  : 超融合。 サタン3、闇剣。 G3、クロウ。
ベオウルフ入っててエクストラ空いてるなーと思ったらラスターなし。ちょうど自分も抜いてたのでふむ。(ゴウフウ→イグニスター→ラスターの流れがあるので、ゴウフウがいたら必須だけど)。 デッキからマスターPを出せないラスター→イグニスターは大してパワカじゃないんじゃないかなーとか。


DD ( しの さん) 2位
メイン  : ダムド。 彼岸にも入ってるの見たし、最近ダムドをよく見かける気がする。


エクストラ: クリブレ。
サイド  : DDチェッカー2、サタン2。 ウェーブフォース。


青眼 ( そーじ さん)
メイン  : フェルグラ。 罠4(通告2、爆風、虚無)
エクストラ: サイファーなしプライム。
サイド  : 暗闇ミラー2。 コアドラ2。 聖杯3。


青眼 ( ぶーくー さん)
メイン  : フェルグラ。 罠2(虚無、爆風)
エクストラ: プライム、サイファー両方。
サイド  : コアドラ2。ドラゴリッチ。Pストーム。ウェーブフォース。ブラホ。
サイド後は青眼の攻撃反応もちょいちょい見かける。


ジャンド ( さんまいどー さん) 3位
メイン  : 一人回ししたかんじではシンクロダークの方がよく回る気がする。前のさんまいどーさんのレシピにはなかったワンチャンが入っているので、前に自分が真似したときより安定するようになってるのかも。対人したことないけど仁王立ちとかドリルウォリア―でじわじわ戦うパターンも強かったりするのかな。
エクストラ:
サイド  : レモンスカ―ライト。 皆既。
ジャンドなら闇剣がサイクされる問題は関係なさそうだけど闇剣じゃなくて皆既。意外と闇剣より良いところもあるのかな。

チームメイトのkazumaさん曰く値段が高くて持ってないそうです・・。←さんまいどーさん本人曰くそんなことなくて、ちゃんとした理由があるそうです。(妨害できたり、魔封じにチェーンできたり、オメガの回収を防げたりなど)



幻影彼岸 ( kazuma さん)
メイン  : 霧剣2(サイド1) 前も見かけたけど、メタル相手弱いけど他には強いということなんだと思う。
エクストラ:
サイド  : 強貪2。 前見たときはスルーしたけどなにか幻影彼岸でサイドだと強貪のデメリットが気にならなくなる理由とかあるのかな。と思って本人のTwitterを覗いてみたら同じ質問してる方がいて、「サイド後メタルをはじめとするPテーマに先なら魔封じや神を引き込み後手なら盤面を捲るために引きにいきます。Pテーマにはデッキのリソースよりも引いてるか引いてないかの勝負になりターンも跨がないので一気に勝負を決めにいきます」「引いてすぐ使えるブラホ闇剣を増やしたい」と返答されていた。

たしかにPデッキと彼岸が持久戦になったら明らかにPデッキ有利なので、デッキ内のリソースを削ってでも早期決着を目指すのは合理的かもしれない。頭良いかも。


DD ( マリオ さん)
メイン  : 罠3(虚無、忠告) DDは罠をサイフリートで守ってくるのがPデッキ的にはつらいイメージがあったけど、神や虚無は1~3でそんなに多くない構築が流行りっぽい。でもドローソース多いから引かれちゃうのかな。
エクストラ:
サイド  : 虚無魔人2。TwitterでG打たれてもこれで止まれるって回ってきた気がする。 連鎖除外2。ミラーとか青眼とか(?)彼岸も(?)


インフェルノイド ( ティナ さん) 4位
メイン  : マジェユニコーン。 強貪。 皆既1。 ブレスル、護封霊剣。 ノイドの仁王立ちは有名だけど、もしかして護封霊剣でちょっと強くなってるか。
エクストラ: ヌトス2、ティエラ3。
サイド  : 眼差しレクター(推理ゲートに引っかかったら弱そうだけどそれでも入れる程強いシステムってことなのかな)。 神2、虚無(サイドから罠増やされる可能性あるのは覚えておきたい)。


メタルフォーゼ ( レイ さん)
メイン  : 強貪46(成金3) フランケン、アリアドネなし。 フラアリアドネなしだとメタルフォーゼばっかりのルーなしカレーみたいな手札がたくさん来そうだけど、それでも強いのか・・。 超融合。
エクストラ:
サイド  : グランモール2。 サイク系6。 クロウ2、うさぎ2、G1、ヴェーラー1。 成金でデッキ枚数増やしてるのと誘発は相性悪い気がするけど、サイドからいろんな相手に成金抜いたりしてそう。


純彼岸 ( ズミ さん)
メイン  : ダムド、クレーンクレーン2。 貪欲。 闇剣2。
エクストラ:
サイド  : ウェーブフォース。死デッキ2。超古代2。 アークブレイブほぼ入ってないし、青眼相手の死デッキ強いのかもね。

 

まとめ

最近皆既をよく見る気がするので気になる。

 

もっと深い考察がしたいですね・・。経験不足で無理なんですけど。特にDDはレシピ見てもポイントが全くわからないです。よく使うメタルフォーゼですら超融合とか氷結界の鏡とか普通に採用されるようなカードでも、まだ使用感がよくわかってないカードがたくさんあるので早く試したいですね。(でも気が重くてフリーする気起きない())。そこで気軽にできるADSレートだったんですよー。

 

では