遊戯王書いてく。

遊戯王復帰勢がマスターデュエルの研究をしていきます

DUELIST CUP 幻影騎士団

お久しぶりです!マスターデュエル初の公式大会が開催されていました。 1st STAGE 約2週間の間にDLvを上げてMAXのLv20になると2nd STAGEに進めます。これは普段のランクマッチでダイヤモンドランクになれるプレイヤーならわりと楽に突破できるイベントだっ…

カラクリの負け方 寒波亭 

今週はチーム戦の寒波亭に行ってきました!結果本戦0-5サブトナメ1-1で1-6の大惨事でした(土下座)どうやって派手に負けることができたのか振り返ろうと思います。 構築 メインはテンプレ構築から、簡易3→2、サイクロン2→1、メカザウルス2→1に減らしてサイド…

カラクリについて1 2011/3月環境 寒波亭

お久しぶりです。リアルの先輩から「今度の寒波亭に出るよ~」と聞いて、横浜観光ついでに自分も行ってみるか~と6年ぶり(?)に遊戯王の大会に出てきました。 結果噛み合った勝ち方をしてベスト4になりました。戦績は3勝3敗で残念ですが先輩もベスト4で田…

GWのマスターデュエル

ゲーム廃人なのでGWも永遠にゲームしてました ^^) 前半はSwitchのバトスピのゲーム、コネクテッド・バトラーズをプレイし後半はマスターデュエルをやってました。 公式の大会もレート戦も今は無いので、ゆったり新カードが追加されるペースより早いペースで…

マスターデュエル新制限(5/9~)

マスターデュエルの新制限が発表されました! ちょうど昨日自分が考えた規制前の強いデッキランキングが下記です。それに対してどう思うか書いていきます。 使ってみて強かったデッキランキング Tier1 鉄獣、電脳堺、ドライトロン Tier2 幻影騎士団、@イグ…

最近使ったデッキ 雑感

お久しぶりです! 更新はしてなかったけど、最近もマスターデュエルはカジュアルにやっていて、元々使っていた鉄獣、エルドリッチ以外の知らないデッキを触るようにしていました。・電脳堺・@イグニスター・ドライトロン・幻影騎士団 あたりはプラチナIでガ…

マスターデュエル プラチナランクで当たったデッキ集計

2/4~2/13の間に自分がSeason2のプラチナランクで当たったデッキをまとめました。 1位ドライトロン、2位エルドリッチ、3位ヌメロンという結果でした。 ドライトロンドライトロンはそんなに当たった印象が無かったので意外でした。相手が展開失敗してサレンダ…

猫鉄獣の使用感 構築編2 マスターデュエル2022/2

先週に続き、鉄獣を使用してみて感じたことを書いていきます。ランクマッチの勝率はだいぶ上がりました。月が替わってから日が経ってプラチナランクの人数が増えてきたのも間違いなくあります。 ここ3日のランクマッチ戦績はプラチナ帯で43-3の勝率93.4%で連…

ホープデッキ マスターデュエルデッキ勉強会6

復帰勢故テキストがわからない最近のカードを勉強していきます。今回は昨日当たったプラチナTier IVのホープデッキを見てみます・・・!と思ったけど、僕が当たった相手のデッキを見ると、だいたいどれもURをケチって完成度の低い構築になってる気がしたので…

後攻展開パターン

今回は実戦で遭遇したパターンを振り返って鉄獣の後攻展開を考えてみます。全部書いた後読み返してみましたが、今回はマニアックな上に不親切なメモ書きになってしまっているので暇な人向けです。 おろかな埋葬+ケラスパターン プラチナVの白黒サンダーと当…

鉄獣の先攻展開を考える パート①

ランク戦で即興で展開パターンを考えるだけだと、いつまでたっても頭を使って展開できない気がするので一旦手を動かして考えてみることにします。今回はチラシの裏のメモ書きレベルで解説する気は0です。 下記を参考にしています。 cardfreaks.jp www.youtub…

電脳堺 マスターデュエルデッキ勉強会5

復帰勢でテキストがわからないので、対戦相手のデッキを確認して効果を覚えていきます。今日は電脳堺です。 めちゃめちゃ強いらしいですが、キーカードのVFDがOCGではこの環境の後すぐに禁止されたため、OCGプレイヤーからあまりおすすめされておらず、その…

十二鉄獣の使用感 構築編 マスターデュエル2022/2

復帰してしばらく十二鉄獣を使ってみて思ったことをメモしていきます。勝敗をエクセルに記録するようにしているんですが、2月のランクリセット後にゴールド→プラチナ Tier IVまで回して24勝5敗でプラチナ Tier V→プラチナ Tier Iまで、25勝9敗のプラチナ帯勝…

ドライトロン マスターデュエルデッキ勉強会4

今日はドライトロンの効果を確認します。マスターデュエルリリースから一週間半が経ち170戦以上したので、よくあたるデッキのカードは覚えたのですが、ドライトロン、LL鉄獣、電脳、@イグニスター、コードトーカーあたりは1ターンにできることが多くて、何…

プランキッズ マスターデュエルデッキ勉強会3

素人が対戦したデッキを見てテキストを覚えるコーナーです。 プランキッズの構築を見ていきます。プラチナIの人と当たってミスりまくって負けました。 プランキッズは効果全く知らないけど、何かのブログで全部のプランキッズモンスターが1枚初動になってて…

チェーンバーン マスターデュエル勉強会2

今回は昨日対戦したチェーンバーンのリストを見てみます。古い人間でも知ってるデッキが来ました!ちなみにプラチナVの人と当たって鉄獣で先行展開したら後攻でお邪魔トリオから1KILLされて負けました(悲しい) 環境外デッキのわりには専用レアカードが多い…

ドラゴンメイド マスターデュエルデッキお勉強会 

今日からはマスターデュエルで知らないデッキを使う対戦相手と当たったら、ちゃんとカードの効果を覚えていこうと思います。ということで第一回はドラゴンメイド! 対戦相手デッキ 今回の相手はプラチナVランクの方。効果何も知らないけど鉄獣で展開してモン…

マスターデュエル デッキの組み方

マスターデュエルを始めました。遊戯王で公式のネット対戦ができるなんて良い時代が来てしまいましたね!週末は十二獣鉄獣を組んでランキング戦してました。 ランキング戦について 旧石器人なのでドライトロン、サラマングレイト、電脳堺、LL、ウィッチクラ…

もくじ 2021/4/18更新

自己紹介 カードゲームをしなくなったカードゲーム好きです。最近は読んだ本の感想を書いています。 遊戯王の経験2013年頃(神判征竜時代)に半年間ネット対戦で1位と2位を独占。~2016頃までのCS(大型非公認大会)入賞複数。 過去の記事 ・読書ノート本 カテゴ…

2010/9/1環境 プレイ日記1

9月くらいから週1で2010年9月〜制限のゲートボールをやっています。 okami-no.hatenablog.com 最初は六武衆ありの環境でプレイしていたのですが、飽きて最近は六武衆の登場するSTORM OF RAGNAROK 発売前までの環境でプレイしています。2010/10登場のゼピュロ…

2010/9/1環境 環境編

最近先輩に誘われて遊戯王のゲートボールをやっています。最初は集まって遊ぶだけだったのですが、ADSまで使い始めたので勝てるように考えてみようと思います。先輩が旋風BF好きなので、今の環境は2010/9/1制限です。2010年当時の僕は中学生で、2chとカード…

最近読んだ本 4冊

おもしろい本をいろいろ読めました。 ビジネスにうまい文章はいらない 発売日 ‏ : 2018/5/11☆4 文章を素早く書くためには素材集めが大事で座って悩んでいても良い文章は書けない読み手をしっかり想像して書くことが大事と説いています。その通りだと思います…

最近読んだ本 二コマコス倫理学など

5/23~6/19までで読んだ本 二コマコス倫理学 上 時代:紀元前350年頃著者:アリストテレス翻訳:渡辺邦夫 上巻しか読んでいない。上下巻合わせて900ページ近くあるが、なるほどと思う内容はあったものの例え話が多く同じような話を何度もするので、飽きてし…

読んだ本 方法序説ほか

方法序説、哲学の原理、世界論 発行:2001/8/10 原著:1637年 感想 フランスの哲学者ルネ・デカルトの「方法序説」「哲学の原理」「世界論」の3作が収録されています。「方法序説」は古典のわりにすらすら読めたのですが、「哲学の原理」と「世界論」は挫折…

パンダをいくらで買いますか?

パンダをいくらで買いますか 発行:2013/8/26著者:野口真人1962年生まれ。京大経済学部卒→みずほ銀行→外資系投資銀行→株式会社プルータス・コンサルティング設立(従業員数50名、資本金3500万円、平均年齢36歳※ネットの求人参照)グロービス経営大学院で10…

「値引きして売れるなら捨てるよりマシ」は本当か?

「値引きして売れるなら捨てるよりマシ」は本当か? 発行:2010/6/10著者:古谷文太1965年生まれ。株式会社百家堂社長(著者が立ち上げた、コンバージョンEVなど車関連の事業を行なっている会社のようです。会社のHPは今見たら無くなってました・・・。)米…

「疲れない」が毎日続く! 休み方マネジメント

「疲れない」が毎日続く! 休み方マネジメント 発行:2019/12/20著書:菅原洋平1978年生まれ。作業療法士。ユークロニア株式会社設立(著者がコンサルタントとして活動するための会社?)べスリクリニック(千代田のクリニック。薬に頼らないメンタルクリニッ…

外資系投資銀行のエクセル仕事術

外資系投資銀行のエクセル仕事術 発行:2015/2/19 著者:熊野 整15歳前後上(?)ボストン大学→モルガン・スタンレー証券投資銀行本部(2004~2009)→MBA→エクセルセミナー・研修講師(2013~)→スマートニュース株式会社 感想 読んで良かったですし、もっと早く読み…

任せ方の教科書

任せ方の教科書 発行:2013/11/22著者:出口治明1948年生まれ(47歳上)京大法学部→日本生命(ロンドン現地法人社長、国際業務部長)→ライフネット生命創業(2008年)→大学学長(2018年) 感想 ここ数か月の内に読んできた本で一番凄いと思いました。要約上司…

2月~4月に読んだ本まとめ

2/21~4/24の期間で読んだor流し見した本14冊のまとめです。 良かった順リスト 読んで良かった本 読んで損はなかった本 たまに思い出すかもしれないくらいの本 ミスマッチだった本 ピックアップ 文章力の基本 やむなく営業に配属された人が結果を出すために…