遊戯王書いてく。

2013(神判征竜)~2016(EMEm)くらいまでやってました。2022年~復活

遊戯王日記

先週、今週はガジェット、カラクリ、アライブHEROを触ってました。 カラクリ カラクリは前の寒波亭で準優勝してたまるおさんのを丸コピーで試してました。 【遊戯王】デッキレシピ:2位 / カラクリ / まるお - 寒波亭チャレンジカップ(2011年3月制限)|イザ…

TGマシンガジェットの構築

今回寒波亭に出た構築の振り返りです。 4-2で56人大会のベスト14でした ガジェット カテゴリーの記事一覧 - 遊戯王書いてく。 年末から試し始めて冬休み中考えた内容は全部今までのブログに書いているので、暇潰しに使ってもらえると嬉しいです。 基本方針 …

寒波亭チャレンジカップ TGマシンガジェット振り返り

2023/1/8の寒波亭に出てきました。 一緒に今までの優勝者を集めた寒波亭グランドも開かれているので、過去の優勝者不在で勝ちやすいタイミングです。 デッキ デッキはこれで出ました。このブログを見ている方ならわかると思いますが、大会前日まで調整ではな…

ガジェットと他デッキの打点関係3 暗黒界、カラクリ、その他

前の記事のつづきです ガジェットで各デッキを相手するときに意識すべき数字をチェックします。 暗黒界 下級の攻撃力 画像作ってから思い出したけどゼピュロス1600もいる。 ブラウとレイヴンを考えるとグリーンとレッドの間にけっこう差がある。 ブラウでガ…

ガジェットと他デッキの打点関係2 ラギア、ミラー

前の記事のつづきです ガジェットで各デッキを相手するときに意識すべき数字をチェックします。 仮想的の打点 ラギア 下級の攻撃力 昨日の対HEROビートと同じでガジェットとギアフレームの間にはブレイカーとグアイバがいてかなり差があるので意識する。 ラ…

ガジェットと他デッキの打点の関係

※様式が途中から変わってますがめんどうなので投稿してしまいます。 ガジェットでよく採用されるカードの打点と他デッキの主要カードの攻撃力守備力の関係を確認してプレイに反映させます。 ガジェットの意識必要な打点 トラゴエディア手札1枚600 TGストライ…

正月の日記 マスターデュエル

1/3です。この正月は引きこもってました。 マスターデュエル マスターデュエルをやってました。 ダイヤ3くらいまでやりましたがなかなか勝てなくなってきて、今はあんまりやり込む意欲も無いので今日で終わりにしようかなと思ってます。 環境にはいろんなデ…

ガジェットvs HEROのケーススタディ3 ガジェットが回ってるパターン

あけましておめでとうございます。 ふと気づいたんですが、2023年なので魔導征竜環境の2013年に始めたこのブログは今年で10年になります。 ブログきっかけで知り合った人も多くて、ブログは自分の性格や考え方にかなり影響を与えているんですが、ガツガツ書…

ガジェットvs HEROのケーススタディ2 ガジェットを引けないパターン

今日も暇なので適当な初手で動きを考えてみる。 HEROの方が雰囲気強そうな手札なのでまずはガジェット先攻パターンを考えてみる。 1ターン目 直感的には代償、くず鉄、月の書を伏せてエンド。 違うプレイを考えてみよう。 相手がわからない想定なら代償、く…

新しい1人回し

実家でもできる新たな遊びの方法を考案した。 遊戯王ニューロンのドロー確認機能でてきとうに2列分並べてスクショする。 それを2デッキ分並べて脳内で戦わせる。 初手の確認だけしてるとゲーム中盤で輝くカードを低く評価してしまったり、ゲームの流れがイメ…

ガジェット 気付いたこと

今週気付いた内容を書きます。 強欲で謙虚な壺 ガジェットで使うと加えるカードがパッとしないことが多いことに気付いた。 特殊召喚できないのが辛いのは承知の上で、でも六武衆やカラクリよりは使いやすいだろうと思って3積みで使ってたけど、今使っている…

TGマシンガジェ

今週はTGマシンガジェを試してました。 わりと気に入ってます。 しかしカラクリに全然勝てなくてそこが気になってます。 血の代償 強いけど、 ・ライフとデッキのガジェットが残っていないと役に立たない ・ライオウがいるとそれをどけてからじゃないと役に…

2011/3環境 考えているデッキ

今週はカラクリと六武衆を考えてました。 カラクリ 対HERO、ラギア 前はライオウを何とかするためにスノーマンイーターとか次元幽閉をサイドに入れてたけど、HEROやラギアに勝つにはライオウだけじゃなくて罠も越えないといけない。 後手で相手より手札が1枚…

六武衆 サイドチェンジ

超今更ですが、前回11月の寒波亭に出たとき考えていたデッキのサイチェン案を貼ります。 大会前に考えて下書きのまま出し忘れてました。 okami-no.hatenablog.com 構築 入れようか迷っている採用候補 死者蘇生、六武衆-ザンジ、スノーマンイーター、激流葬、…

最近読んだ本 12/11

最近読んだ本 上達の法則 図書館でてきとうに借りて読んだ。 読んでから時間が経ったから大分内容は忘れた。 何かに慣れると手順の組み合わせをコードとして捉えることができるので短い時間で物事を認識できるみたいなことが書かれている。 自分が元々感覚的…

遊戯王日記

最近大会を意識して大会前にブログを書いてなかったけど、そもそもブログを書かないとモチベーションが上がらなくて遊戯王をやる時間が減るから意味ないことに気付いたので何も気にしないことにしました。 最近試したデッキ ガジェット 寒波亭チーム戦ラギア…

日記 20221203 コロナ

こんにちは 先週はコロナウイルスにかかって倒れてました。 1日目 ちょっと喉痛いかなくらいで仕事に行ったら午前中に体調悪いかんじがして、一緒にご飯食べてる同期に今日やめとくわ連絡。 前日ポケモンSVを殿堂入りするまで辞めれずがっつり深夜までやって…

六武衆 2011/3環境

寒波亭出てきました! 本戦 ラギア 先○○ カラクリ コダックさん 後×○× カラクリ 先○×○ 暗黒界 後×○×(かなりアホ) サブトナメ 純マシンナーズ 先○×○ カラクリ 先○×○ TG代行 むらかみさん 後○○ サブトナメで勝って景品に良いかんじのデッキケースとスリーブを…

日記 アニメ、本

先週はひたすらバトルグラウンドをやってました。 1年くらい触ってなかったので何もわからなくなってるかと思いきや、前からいた種族は強いパターンが1年前と変わってなくて意外でした。 やってない間に追加されたクエストシステムがめちゃめちゃおもしろか…

判断と判断材料と決断

今日は判断と決断のコツについて書きます。 誰でも判断に迷うときがあります。逆に他の人が迷っているときに楽々判断できるときもあります。 判断に迷っている状態がどんな状態か考えましょう。大抵判断材料が足りない状態なのではないかと思います。 例えば…

失敗を過程と捉えること

最近読んでいる論文の作成術的な本に、たくさん論文を書くには時間ができたら書くという考え方を辞め、論文を書く時間をスケジュールに組み込むこと。習慣化することと書かれていてそりゃそうだよなと納得しました。 なので毎日何かしら書いていきたいと思い…

開発組織の役割 攻めと守り

お久しぶりです。 この1,2か月は、このブログでいろいろ書こうと思って途中で投げてを繰り返してました。 ちょっとずつ軽い内容を書いて、書くハードルを下げてリハビリしていきたいと思います。 今日書くのは部品メーカーの開発組織の役割についてです。 …

DUELIST CUP 幻影騎士団

お久しぶりです!マスターデュエル初の公式大会が開催されていました。 1st STAGE 約2週間の間にDLvを上げてMAXのLv20になると2nd STAGEに進めます。これは普段のランクマッチでダイヤモンドランクになれるプレイヤーならわりと楽に突破できるイベントだっ…

カラクリの負け方 寒波亭 

今週はチーム戦の寒波亭に行ってきました!結果本戦0-5サブトナメ1-1で1-6の大惨事でした(土下座)どうやって派手に負けることができたのか振り返ろうと思います。 構築 メインはテンプレ構築から、簡易3→2、サイクロン2→1、メカザウルス2→1に減らしてサイド…

カラクリについて1 2011/3月環境 寒波亭

お久しぶりです。リアルの先輩から「今度の寒波亭に出るよ~」と聞いて、横浜観光ついでに自分も行ってみるか~と6年ぶり(?)に遊戯王の大会に出てきました。 結果噛み合った勝ち方をしてベスト4になりました。戦績は3勝3敗で残念ですが先輩もベスト4で田…

GWのマスターデュエル

ゲーム廃人なのでGWも永遠にゲームしてました ^^) 前半はSwitchのバトスピのゲーム、コネクテッド・バトラーズをプレイし後半はマスターデュエルをやってました。 公式の大会もレート戦も今は無いので、ゆったり新カードが追加されるペースより早いペースで…

マスターデュエル新制限(5/9~)

マスターデュエルの新制限が発表されました! ちょうど昨日自分が考えた規制前の強いデッキランキングが下記です。それに対してどう思うか書いていきます。 使ってみて強かったデッキランキング Tier1 鉄獣、電脳堺、ドライトロン Tier2 幻影騎士団、@イグ…

最近使ったデッキ 雑感

お久しぶりです! 更新はしてなかったけど、最近もマスターデュエルはカジュアルにやっていて、元々使っていた鉄獣、エルドリッチ以外の知らないデッキを触るようにしていました。・電脳堺・@イグニスター・ドライトロン・幻影騎士団 あたりはプラチナIでガ…

マスターデュエル プラチナランクで当たったデッキ集計

2/4~2/13の間に自分がSeason2のプラチナランクで当たったデッキをまとめました。 1位ドライトロン、2位エルドリッチ、3位ヌメロンという結果でした。 ドライトロンドライトロンはそんなに当たった印象が無かったので意外でした。相手が展開失敗してサレンダ…

猫鉄獣の使用感 構築編2 マスターデュエル2022/2

先週に続き、鉄獣を使用してみて感じたことを書いていきます。ランクマッチの勝率はだいぶ上がりました。月が替わってから日が経ってプラチナランクの人数が増えてきたのも間違いなくあります。 ここ3日のランクマッチ戦績はプラチナ帯で43-3の勝率93.4%で連…